人気ブログランキング |

衣服生活ぜんぶ手作り化計画 レトロっぽい布で衿付きチュニック

11月8日   土   薄曇り   旧暦  閏9月16日
d0101846_06444547.jpg
昨日の布はこういうチュニックに仕立てました。
裾広がりなデザインで、なおかつ生地がぶ厚めなのでやや太って見えます。
薄い生地でこのデザインだとスッキリ見えるはず。分厚い分暖かい。
で、また作りたくなる。夏にこのデザインもいいな。

大量に服を縫っているがほとんど着ていなかったりする。
ほとんど家に居るので着る機会もないのであーる。
でも10年分くらいを見越しているから無駄にはならないと‥言い切れるか‥どうかわからないが、先の事を考えても致し方ない。

家人もたまにはいい事も言う。
何か悪い事が起こるのでないかと毎日心配するよりも、起こってから心配すればいい。コトが起こるまでは楽しく暮らした方がいい、と言うので、なるほどその通りだなと思った。
 なにしろ、どんなに晴天の日でも絶対に雨傘を持ち歩くという親に育てられたせいか、かなりな心配性の根が残っている。

パッチワークのソファーカバーだが、縁はまだ出来ていないがそのまま使い始めている。そのうち気が向いたらやっつけてやる。

このチュニックの型紙はシンプルワードローブのJのワークシャツで作りました。
ハリウッドふう冬用パジャマというのとほぼ同じパターンです。パジャマのほうは前開きにしたからね。

ぁ、老婆心ながら、夜寝るときは首にバスタオルを巻いて寝ると喉が痛くならないよ。風邪引きにくくなるよ。自分の息の中の水分がタオルに吸い込まれ、それがまた発散して鼻や喉の粘膜を保護するんだって。加湿器みたいなものだ。




by daikatoti | 2014-11-08 07:09 | 簡単洋裁 | Comments(14)
Commented by stchild0122 at 2014-11-08 08:47
おはようございます。
すべて手作り生活!憧れます。
私の場合は技術を考えるとなかなか実現は難しいですが。

風邪予防はタオルじゃなくってバスタオル?
がっちり首をボールドしてくれそうですね。
今一緒に鳥取に行ったメンバーが次々と風邪をひいてるんです。
実践あるのみかな?
Commented by bibourokutosite at 2014-11-08 09:40
私も寝るとき首にタオル巻いて寝ます^^
そして、バッグには常に晴雨兼用の傘。
思わず笑ってしまったのであります。

それにしても、totiさんは手が早いなあ。(変な意味ではない)
型紙買っただけで満足しちゃってる私とは偉い違いであります。
家を片付けてからやろうが言い訳になっています。
反省。

Commented by Kcouscous at 2014-11-08 10:07 x
「何か悪い事が起こるのでないかと毎日心配するよりも、起こってから心配すればいい」。これ、ほんとですね。心配している時間がもったいない。私は先のことを考えると心配なことばかりなので(^^;)、しょっちゅう「心配しない! なるようにしかならない!」と自分に言い聞かせています。
ところでexblogの投稿画面は新しく変わったようだけど、旧画面も選択できますぜい。私は慣れ親しんだ古いままの画面を使ってます。適応力が落ちているのか……。
Commented by ruriruri123 at 2014-11-08 10:33 x
このシャツほしい。。(笑)。私もがんばって作ってみようかと思ってます。シンプルワードローブという本ですか?
Commented by wate at 2014-11-08 16:26 x
わ~~襟が付いただけでこんなにもオサレでよそいき?(笑)のようになるのね~~
しゅてきやわ~~
ワテも作ってみたいみたい!

このラインで太ってるように見えるん?
このオサシンからやと ス~とスタイルよく見える感じやけどね

右横の額の顔がインパクト大!
これも書いたん?それとも刺繍? ええわ~♪
Commented by uchi-mame at 2014-11-08 22:30
洋服を作るとき、衿をつけるのが苦手だけど、
寒い冬に着るのなら、やっぱり衿があった方が暖かそうに見えますね。
冬に着るのなら、多少太って見えてもOKではないかと♪
暖かいのがイチバン!
Commented by daikatoti at 2014-11-09 07:48
★stchidoさん  いやいや、当方も技術がなかなか追いつかなくって苦戦しておるのであります。
やはり手作りに見えないように作るというのがポイントだと思うのであります。

タオルはどうせ巻くならバスタオルの方が効果的でしょう。
あらー、雨も降ってたみたいだし風邪引かれましたか。
なんとか持ち堪えてくださいまし。
Commented by daikatoti at 2014-11-09 07:51
★bibouさん なんと傘、常に持参ですか!
最近の折り畳み傘軽くはなってきていますが、私は持ち歩くものはとにかく軽くしたくて小銭さえも制限しているのです。

あ、型紙買われたじゃないですか。作ってみてくださいね、片付けものが済んだら。
Commented by daikatoti at 2014-11-09 07:58
★kcouscousさん  家人の場合はたぶんあまり先の事が考えられない質なんじゃないかと^^。想像することがないと楽でいいですよ。きっと(爆
でもほんとに物事が起きる前からあれこれ心配するのも実際馬鹿らしく、かえって現実に起こってみると大した事でもなかった、という場合の方が多いな。
なるようになるんですよ。きっと。

旧画面も選択できるんですか、そういうのをちらっと見たような気もするんだけど、そのポチはどこにあるんだっけとお忙しい方に聞くのももうしわけない^^。
新画面では画像の大きさを変える事は出来ない、っていうのは書いてありました。
Commented by daikatoti at 2014-11-09 08:01
★ruriruriさん  あ、そう言ってもらえるとうれしおす^^。
大川友美さんのシンプルワードローブです。
表紙の写真の左側です。
丈を長くしてます。袖も無しにしてます。
Commented by daikatoti at 2014-11-09 08:05
★wateさん この襟かわいいねん。
生地がちいっとよそいきには難しいけど着やすい服に出来上がりました。
薄い生地で作ると太っては見えないと思うよ。
わりと肩のあたりからAラインになってるから、生地が厚いとボリュームが出過ぎる感じだ。

ぁ、額は子供の描いた絵を布でアップリケして作ったものであります。
壁を塗り替えたので額も変えたのです。
Commented by daikatoti at 2014-11-09 08:09
★uchi-mameさん あれ、uchi-mameちゃんってお裁縫もされるようだけど他にブログあるの?いつものはちょびちゃん専門なのかな。

襟があるとね、あたたかだし、それに顔周りにやっぱり襟があった方が寄る年並にはいいのですよ。
ないとさみしーいの^^。
Commented by Ruriruri123 at 2014-11-09 09:16 x
書籍名教えて下さりありがとうございます。自分の好みの服がなかなか見つからないので、私も少しずつ自分で作ってみようと思います。
Commented by daikatoti at 2014-11-09 18:08
★Ruriruriさん どういたしまして。ほんとに、ちょうどいい服を探すのってすごくたいへん。
ぜひ作ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード