人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰り花一枝

11月13日  木   雨上がって晴れ   旧暦 閏9月21日
帰り花一枝_d0101846_07290965.jpg
 オオデマリの枝に一つだけ花が咲いていた。
こういうのを帰り花とか返り花、というらしい。このオオデマリもそう言えば毎年一輪だけ返り咲く。 雨が上がって今日は意外にいい天気。
今日は出来れば頭髪をスッキリしに行きたい。
なんだか憂鬱なのは髪が伸びてきているせいかもしれない。

隣家の桜の木の葉が上の方から日に日に紅葉していくのである。
盛大に枝葉を伸ばした我が家の樹々も、今は緑も少し色あせてきて、来るべき季節を待つ、そういったところ。


Commented by bibourokutosite at 2014-11-13 13:04
大隈庭園にも花をつけているサツキがありました。
返り花というのですね。
狂い咲きより奥ゆかしい感じ。

11月は雨が降れば降ったで淋しいし
空が青くてお日様が輝いていてもその光がやっぱり淋しい。
そんな季節だと割り切って?過ごしていくしかないのかも。
Commented by daikatoti at 2014-11-13 16:24
★bibourokuさん 返り咲きって言うんですね。
木に咲く花って、春の花時期にも一人だけ遅れて咲く花が必ず一つ二つあったり、
こうして季節外れに咲く定めの花もあったり、
植物の生き残るための戦略なのかもしれませんね。この花は種はできませんが。

11月は日照時間が短いので気が鬱っぽくなりますよね。
髪もすっきりしたし、そろそろクリスマスのイルミネーションの準備なども頭に置いておこうっと。
Commented by aamui at 2014-11-16 09:16
なにやら素敵なカップですね!(^^)!もちろんコデマリも素敵
Commented by daikatoti at 2014-11-17 08:00
★aamuiさん  気に入っている花器ですが、作者はマグカップのつもりだったのかも^^。
重過ぎて持てないってば。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2014-11-13 07:38 | 今日の美しいもの | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti