人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎧もしくはコルセット状の同じ靴が5足

11月15日  土   晴れ   旧暦 閏9月23日
鎧もしくはコルセット状の同じ靴が5足_d0101846_07325709.jpg
 15年くらい前より足の裏のアーチが弱ってしまった。
今は築40数年の先代の建てた家に住まっていて畳の部屋なども多いので楽であるが、その前は隣に建てた家中板張りの家に住んでいたのだ。
建てた頃は畳の部屋なんて、という雰囲気で狭い家の中全部板張りにして喜んでいたが、そのうち足の裏が痛くてたまらんようになってくる。

医者に診断してもらった訳でもないし、詳しい事は解らないが、要するに板が足に負担であった、ということみたい。
やはりある程度の弾力のある床材でないとだめなんだよね。

とにかくどの靴を履いても足が痛くて痛くて難儀していた所、この靴に出会えて助かった。
足というのは何処か一カ所悪くなるとそれを庇って膝が悪くなり、次は腰が悪くなりというふうだから、この靴がなかったら今頃杖をついて歩いていたかもしれない。

15年前に3足揃えたうち、最初の一足はさすがに廃棄したが、二番目に買ったのを普段履きとして日常の買い物や散歩に使っていたら、とうとう底が割れてしまったので、
新しいのを補充した。
とにかく丈夫なので底が割れたと言っても捨てるにはまだ惜しい感じなのだ。
少し多めに持っていないと、このご時世、いつこの靴も入ってこなくなるやもしれぬので備蓄。全部で同じタイプの靴が5足になった。

 このブログ周りもだんだん老人サークルとなってゆく。
yさんに続きmさんも自転車で転倒されたという悲報。だいじょうぶですかmさん。





Commented by mican-lingo at 2014-11-15 10:09
温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
幸い、よくある全身痛というのもなく、
自分で言うのもなんですが、上手にこけたと思います。ぷぷぷ。
ちょうど、お医者さんで、歳とると、肩とおしりの厚みと
足の裏の筋肉が落ちていくって話をした帰り道でした。
靴は大切ですね。
Commented by bibourokutosite at 2014-11-15 17:12
カンペール、靴底張替えはできませんか?
なじんだ靴は張り替えてでも履きたいですよね。
という私は今整形外科で作ってもらった中敷入れた靴を履いております。しくしく。
Commented by nabetsuma at 2014-11-15 17:25
やっとiPadからのコメントです。
こちらもパンプス履くのをやめて、eccoの靴になった。
もお、あまり見てくれ云々、なくなったね。
一番フィットする靴が廃盤になったため、前回のパリ旅行の際に
探しまくったが、見つからず。
そちらは合うのがあって良かったね~
Commented by daikatoti at 2014-11-16 07:51
★micanさん  何事もなくてようございました。
しかし全身痛の現れるのも若い頃は次の日でしたが、最近はもう転んだ事など忘れた頃にあちこち痛くなったりいたしますぞ。
まぁ、肩はよいとして、後の二つは迷惑な感じ。
Commented by daikatoti at 2014-11-16 07:55
★bibourokuさん  できるのでしょうかね、あまり靴の修理って出した事がなくって。
底がこれと違うふうだと出来るような記事も読みましたが。
幸い同じ靴が売ってるというのが素晴らしいですね。
こういういいものは作り続けて欲しいです。
化粧品なんかがすぐにモデルチェンジをするのは困ったものです。
あら、整形外科ですか、また詳しくお聞きしたいものです。
Commented by daikatoti at 2014-11-16 07:57
★nabetsumaさん  あら、廃盤、それが辛い。
パンプス何か履いてらしたんですか。もうとても履けません、って最初からほとんど履いた事ないや。
ipad、先生が出来てうれしいわ。いろいろ技を伝授してね。ぷ。
Commented by nabetsuma at 2014-11-16 08:24

電源のオンオフとか?
Commented by daikatoti at 2014-11-17 08:07
★nabetsumaさん  りんごのシールなんか貼ってないで、なにか面白いアプリでも見つけてよ^^。
あ、でも私のあいぱっどちゃん、もう要領が限界にきてて、バージョンアップも、写真とか処分しないと入らないのよ〜
Commented by nabetsuma at 2014-11-17 08:22
totiさん、いっちゃん新しい「iPad Air2」をどうぞ。
そちらのあいぱっどちゃんより、ずっと軽くて薄いし、サクサク動くぞ。

面白いアプリって・・アップルが提供しているアプリ以外は
危ないって、つい最近記事に出てた。アプリのダウンロードで
ウイルス取り込むケースが増えてるんだってさ。
Commented by daikatoti at 2014-11-17 08:38
★nabetsumaさん そうなのかい。
容量はどうしますか?と買う時に尋ねられたが、容量のことまで考えてなかったのだよ。
容量が大きいいと値段も高くなるんだよね。
まだ3年しか使ってないからもう少し使わなきゃね。
Commented at 2014-11-17 16:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-17 18:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2014-11-18 08:08
★鍵コメさん いやん、びんぼーやし、たった三年足らずで買い替えるなんて。
そろそろネット離れも考えた方がいいのかもね。
時間決めてやらないとずるずるになるよ。べたっと座ってやってられるからラクチンでいつまでもやめられへん。
Commented by daikatoti at 2014-11-18 08:12
★鍵コメさん  えっ?冷蔵庫、冷えない冷蔵庫って冷蔵庫ちゃうやん。
2010年に買ったってまだ4年しか経ってないやん。
なんだか時限装置、壊れる為の、が付いてるとか噂されてるよね。
ああいう大きいものが次々壊れてゴミになるというのがたまらん不愉快。
色々ともうこの社会システムも終りに近づいてると思わない?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2014-11-15 07:56 | 簡単洋裁 | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti