人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日に、カムイ伝講義 という本を読む

11月26日  水  雨    旧暦10月5日
雨の日に、カムイ伝講義 という本を読む_d0101846_07182704.jpg
 二日続きの雨。
きのうはぐったりして本を読んだりして過ごした。

「カムイ伝講義」というのを読みつつある。
ごぞんじ白土三平の漫画カムイ伝を、大学の社会学の講義に使ったというものだ。

これがなかなかおもしろいのだ。
カムイ伝は全部を読んだ訳ではないが、1960年代にしてもちょっと異風な漫画だった。戦いのシーンが多かったのでそう好きではなかったのだが。

江戸時代というのは、忍びのものが本当は動かしていたのだという説もあったりして、白土三平なんかもちゃんと読んでみたく思っていたところだ。

きのう読んだところで「へぇ〜」っと思ったのは、
農村で飼ってる牛や馬が死ぬと、穢◯といわれる人を呼んで来て、それを始末してもらうという取り決めになっていたそうだ。
そしてその人たちはそれを解体し、武具に使う皮ものを作ることを生業にすることを幕府から取り決められていたという。

なるほど、そりゃそうだわね、牛や馬だって死ぬ。
四つ足は喰っちゃいけない江戸時代、どう始末していたのか考えもしなかった。

私ら、ステーキやすき焼をおいしいおいしいと食べているが、スーパーの店頭にうつくしくパック詰めにされる前の肉の状況というのは敢えて考えないようにしているよね。
なんだか、きれいごとだけ見て、見たくないものは見ないで暮らしてるんだなと最近思うのよ。

さて、今日もしっとり雨。今日読むカムイ伝講義にはどんなことが書いてあるかな。










Commented by wasitigirie at 2014-11-26 09:49
昔はお肉屋さんに牛や豚が丸ごとぶら下がっていました。小学校の帰りにそれを見てから肉が食べられなくなりました。
今も食べられません。
結婚してから触れるようにはなりました。
こちらも今日も雨。本を読むのが苦手な私は背中にストーブを抱えてテレビを見ながらタバコをふかしています。
Commented by naomika at 2014-11-26 11:22 x
去年の今頃、初めて鶏ちゃんをシメてたべました。
命が自分の手によって終わる感じは、ぞーっとして全神経に伝わりちょっと忘れられないです。
シカ、イノシシの駆除(罠)から解体を見学したり、丸ごとの脚をちまちまとそいで、ジャーキーにしたり。
解体現場は、重くなる空気に抵抗するように、皆冗舌になります。
分解され、調理され、口に入ると、途端に罪悪感が無くなるのが今でも不思議です。
体験の後は、スーパーのお肉の値段にジワジワおどろきます。安すぎる!

Commented by daikatoti at 2014-11-26 17:23
★wasitigirieさん 背中にストーブしょってタバコふかしてるってカッコいいです^ ^
同じく小学校の帰り道にお肉屋さんがあって、丸ごと吊るしてあったんですが、
特にそれを見てもお肉が食べられなくなったとかでなく、
毎日肉を食べたい人でした…この差はなんでしょう。。
で、最近もう十分いただいたので菜食主義に変えようとか、、不届きな事を言ってる有様です。
もう年なので充分です。罪なことを致しました。
Commented by daikatoti at 2014-11-26 17:30
★naomikaさん それは、貴重な体験をされましたね。
ほんとは頂くからには、その行程もしなきゃいけないんですよね。
最近主に鶏を食べますが、飼っていたこともあり、腿の筋肉コリコリしてる
触感や体温まで知ってるので複雑。
食べるとおいしいと思ってしまうし。

これだけの肉が流通してるってことは解体に携わっている人の人数だって相当な数でしょうね。
とても、これまた複雑な気持ちになります。

そういうことを微塵も感じさせない肉売り場というのにも。

Commented by nabetsuma at 2014-11-26 22:06
カムイ伝は大人向けの漫画だったから(カムイ外伝は子ども向け、アニメで放映)、
結構考えさせられる話があったよね。

江戸時代、ヒニンという名称は(ひとにあらず)ということで
カースト制度の下の下。
これは・・部落問題だから根が深い。。。
家畜の屠殺だけでなく、汚物処理も入ってるからなあ。。。

現代がどうなっているかに興味あるなら、内澤旬子女史のもあるよ。
Commented by daikatoti at 2014-11-27 08:56
★nabetsumaさん そうなのか、カムイ外伝というのが子供向きでカムイ伝は大人向きだったのね。
サスケをよく読んでたのかな。
部落問題って、育った場所が天皇陵なんかがある所だから、そういう部落があったんだけど、
普通に友達してて、みな賢くて綺麗な子だった。その問題の意味が全くわからなかった。
最近徐々に分かりつつあるんだけど、奥が深くてまだよくわかんないね。

ん?そのルポライターの人ってめっちゃ綺麗な人やね。
解体現場ルポするのかい?この人が。すごい。凄い人や。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2014-11-26 07:51 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti