人気ブログランキング |

クロスステッチをチクチク闇雲に刺した

12月2日  火  晴れ    旧暦 10月11日
d0101846_07311782.jpg
残念。銀杏並木の銀杏はもうこの風で落ちてしまっただろう。
今年も銀杏並木を見逃してしまった。
今日出かける用事があるのでついでに見てこようと思っていたのに。
樹から落ちた落ち葉がまだあるだろうか。
勇んで見に行って、清掃車が来てたりしたら、またショックで熱が出そうだし。。

さて、めっきり寒くなりまして省エネの為早起きしても、じっと布団の中で瞑想して、今日のブログは何を書こうかな、とか考えていたのですが、考えた事はすべて忘却の彼方。

電気絨毯を敷いて机に向かっていると、いろんなものが出来上がってくる。やっぱり何か作るのって楽しい。
そうそう、こういう手仕事やら絵を描いている時って、呼吸が深くなるのではないだろうか。
私は肺活量とか握力が人より可成り劣っていて、呼吸法とか深呼吸しなさいとか言われて呼吸を意識すると、呼吸困難な感じになるのだけども、こういう糸をすうっと刺してすうっと抜く、とかいう動作をする時は、呼吸がいい具合になっているのではないかと思うのだ。

このクロスステッチ用の布目、かなり細かくて、続けてやっていると目がかすんで来て布目が見えなくなり、写真で見ると落ちてる所もあったりめちゃくちゃであるが、よく見えないからいいのだ。
これをブローチにするね。



by daikatoti | 2014-12-02 07:48 | クロスステッチ | Comments(4)
Commented by wate at 2014-12-02 16:37 x
>これをブローチにするね。
最後の1行で「わぉ!」と外人みたいな声がでてしもたワテです
たのちみなり♪
Commented by yuriko_chan at 2014-12-02 20:27
よくこんな細かいことできますわ!関し~ん
Commented by daikatoti at 2014-12-03 08:01
★wateさん あせって台に綿を入れるの忘れて、ブローチというよりバッチっぽくなったけど、出来上がったよ。そのうち登場ね。
前に作ったの行方不明になっちまってるだよ。
わりと使えるのよこれ。ニットの帽子なんかに付けるとかわゆいの。
Commented by daikatoti at 2014-12-03 08:03
★yurikoさん クロスステッチはもう出来ないと言う時期があったけど、最近また見えるようになってきただ。
長時間こんを詰めないようにやってるだよ
名前
URL
削除用パスワード