人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この一年お元気でしたか会の集い

12月3日  水  晴れ   旧暦 10月12日
この一年お元気でしたか会の集い_d0101846_07312011.jpg
きのうは出かけたのであった。
忘年会のようなもの。
久しぶりにお喋りをしてきて楽しゅうございました。

画像がその割に地味なのであるが、駅まで行く途中、自転車の具合が悪くなり、どうしたのだといいつつも、とにかく駅までは着いた。
帰りによく見るとパンクしていたのだ。
折しもの北風に乾燥眼球の具合も悪く、途方に暮れたが、たしか500メートルほど先の商店街の近くに自転車屋さんがあった。今もまだ営業しているのだろうかと、一分の望みを繋いで自転車を押して行くと、有り難い事にまだ営業されていた。
15分ほど掛かるので奥で待っててくださいとストーブとテレビのある所に通してくれた。そこをこっそり写真を撮らせていただいたのがこれである。

親子でやっておられるらしく、黙々と仕事をされていた。
こういう職人気質の方はだいたい無口でとっつきが悪い。
でも最近こういう寡黙さも好きになってきた。
寡黙だけれども仕事はきっちりされるそういう人達。
こういう町の小さな自転車屋さんも、大きなチェーン店の自転車屋さんに押され気味だろう。正直いつまでこの店があるのかわからない。

けれど、この自転車屋さんの前には、自由に使える空気入れも置いてあったし、ちょうど通りがかりの人が借りて空気を入れていた。
こういうのはほんとに助かる。
15分と言われたけど10分ほどで直していただいて、ほんとに助かった。
何もかもが大きな資本に吸収されてしまう世の中だけど、消費者が意識してこういう店を応援して物を買わないと、結局は不便を囲う事になっていくのだ。
当分自転車を買う予定はないが、チェーン付きのキーを買おうかと予定していたから今度この店で買おうかな。



Commented by min_y at 2014-12-03 09:50
うわぁ、昭和な感じでいいですねぇ。
こういう自転車屋さん、残ってるんですね。ぜひとも応援したくなりますね!
Commented by daikatoti at 2014-12-03 19:05
★min_yさん 三丁目の夕日の自動車修理屋さんも、きっとこういう感じだったかもね。
寒い中ストーブが有難かったです。
そして、テレビでは選挙の公示のニュースが流れてました。
Commented by genova1991 at 2014-12-03 19:09
モノクロ画像は昭和チックでよろしいですね^^
お近くに自転車屋さんがあり、本当に良かったです。
ウチの駅前の自転車屋さんは閉じてしまいました。
パンクしたらどうしましょう?
本屋さんも3軒もあったのに、いつのまにか
何もナシです。スーパーも1軒閉じて、
ないない駅前になりました、、
Commented by daikatoti at 2014-12-03 19:55
★genovaさん 商店街はほぼ閉じて、ショッピングモールは郊外の車でしか行けない所にズクズク建つのでありますよ。
ほぼ老人は無視されてるわね。
本屋も潰れたわね。
やたらドラッグストアの数とコンビニの数は多い、そんなところ。
大きい所に吸収され過ぎなのをなんとかしないとね。
自分ちで揚げて売ってる薩摩揚げやさんなんかがあったのにね、昔は。
個人商店になるたけお金を落とすようにしようっと。

写真、撮ってよかったのかしら、なぁんて反省中( ̄▽ ̄)
Commented by bibourokutosite at 2014-12-03 21:08
>何もかもが大きな資本に吸収されてしまう世の中だけど、消費者が意識してこういう店を応援して物を買わないと、結局は不便を囲う事になっていくのだ。

ほんとにその通りだと思います。
自動販売機もいらないし、
小さな顔の見えるお店が無くなってしまったいま、
新しく出来てきたらいいなあと思っています。
Commented by yuriko_chan at 2014-12-03 22:16
あるある~こんな自転車屋さん
写真のモノクロがイイですね~~!!
開けてるのか閉めてるのかいるのかいないのか・・・

あと靴の修理屋さん。
田舎にはなくなってしまってこまるのよ~~
Commented by daikatoti at 2014-12-04 08:00
★bibouさん 自動販売機はいくらなんでも多過ぎますよね。
コンビニがこれだけ普及してるんだから、もう必要ないんじゃないのかな。景観も悪いし、危険だし、電気使用量もすごいんだってね。
個人商店、若い頃は苦手だったけど、最近そういうとこで一言二言交わす会話がいいのよね。
Commented by daikatoti at 2014-12-04 08:03
★yurikoさん モノクロにすると雰囲気出たよ。加工しまくってるんだけどね^^。
靴の修理屋さんはパンプス履いてる人は、ないと困るよね。
うちは近くのショッピング・モールにあるけど、それ以外には見かけないよね。町の靴屋さんもないものね。
Commented by ゆすらうめ~♪ at 2014-12-04 15:19 x
まったく!!賛成でアリマス!!!
Commented by daikatoti at 2014-12-05 08:13
★ゆすらうめさん  食材の買い物も一カ所に決めず、二流スーパー、三流スーパー、直販所、という感じで使い分けてあちこちにお金を落とすようにしてますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2014-12-03 07:55 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti