人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月9日  火  晴れ   旧暦  10月18日
朝_d0101846_07400463.jpg
 うっすらと霜が降りている。
寒いのはいやだけど、朝のこういう景色は好き。
不思議と朝外に出て新鮮な空気を吸うと、とたんにお腹が減ってくる。
陽がずいぶん南に偏っているので、自分ちの敷地内はこの時間まだ日が当たらず。
この場所まで来て日の光を体に充電する。

今年の冬至は「朔旦冬至」と言われる19年に一度のものらしい。
冬至の12月22日が旧暦の11月1日に当たり、新月でもあり、
何もかもが新しく出発するという感じのおめでたい日であるらしい。
底の底から浮かび上がることになるとよいのだけれども。

さて急に現実的な事を言いますが、
ヒートテックというのは経年するとヒートのテクが抜けるのでありましょうか。
どうも去年までワリと温々暮らせていた気がするのだが、胴体辺りがなんだかすぅすぅするのです。




Commented by sachiko_05 at 2014-12-09 09:01
気持ちのいいお写真ですね。朝の光が何とも言えません。イイネしたくて思わずログインしてしまいました。
Commented by daikatoti at 2014-12-09 12:34
★sachikoさん ぜーひ、朝日を浴びてみてください。夜もぐっすり眠れるそうですよ。
Commented by nobukoueda at 2014-12-09 15:05
私もブラ付きのヒートテックが下着がわりなのですが、もうしっかり昨年きたものは全然あたたかくないです、薄くなってかえって普通の下着のほうがいいぐらい、今年のはやはりしっかりしていると、でもそれなりのお金はらっているのでもう少しながもちしてほしいわ〜
Commented by genova1991 at 2014-12-09 17:12
寒い朝なのに、陽射しが暖かそうに見えますね^^
家の中から見る分にはいいでしょうね~♪♪
↓の 青い実の正体がプミラの実だそうで
びっくりしました。家にもあったように思いますが、
いつのまにか消滅。
今度見つけたら実がなるまで育てたいです。
クワ科となっているので、なるほどと納得しました^^
Commented by daikatoti at 2014-12-09 17:30
★nobukoさん ですよね、なんだか普通の下着の方が暖かいんじゃないか、なんて。
寄る年波のせいでもなさそうですね。
うにくろも客が○年も同じ服を着続けたんじゃ商売になりませんかね。
日が暮れてからまた寒くなってきました。
Commented by daikatoti at 2014-12-09 17:34
★genovaさん 日差しが湯気のようにも見えますね。
今朝はまだマシだったけど、明日の朝は寒いだろうな。

プミラ、ご存知でしたか。びっくりでしょう?
フェンスに絡まってたんだけど、下のほうはプミラで、いきなり
途中で変身しちゃったんです。
葉っぱの緑の色合いが春、とてもきれいですよ。
Commented by hayasi at 2014-12-11 16:08 x
いい写真です事。
冬の朝と言うのが伝わります。
なかなか、撮れる写真ではないですね〜
感性が、有ってこそと思いました。
Commented by daikatoti at 2014-12-11 16:51
★hayasiさん ありがとうございます。
朝日も一瞬にして光り方が違ってきますので、ちょうどタイミングがよかったのだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2014-12-09 07:55 | 今日の美しいもの | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti