人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年  平成27年 一月一日

1月1日  木  晴れ   旧暦11月11日
2015年  平成27年 一月一日_d0101846_09585942.jpg

さて、ずいぶんと出遅れてしまいました。
当地、うっすらと夜中に雪は降ったようですが、今は晴れやかに晴れております。
ベランダに置いてある椅子の座布団の上にだれかお泊まりになった形跡が、、。
猫ならいいのですが。。

さて、いかがお過ごしでしょうかみなさま。
昨日はぼちぼち料理をしながら過ごした訳ですが、お重に詰めてみるとちょい寂しいのでありましたが、ま、こんな所で良しとしておきましょう。

それで予定どおり昼からはDVDを見ました。
「大統領の料理人」というのですが、これ中々ようございました。
フランスのミッテラン大統領の料理人の話しなんですが、料理人は女性です。
この女優さんが魅力的。
そこそこのお年なのですが、なにげに羽織ったコートやブラウスなんかに、あ、ああいうのいいな、作りたいなというヒントもあるし、
料理人の話ですから、そりゃぁもうお料理がすこぶるおいしそう。しかもフランス家庭料理。

大統領はシンプルな料理を作る料理人を雇って欲しいというご希望だったとか。
ナニかその辺のくだりが、日頃自分の思っていることと、ぴったり一致して、おおいに溜飲を下げたのでした。
ごちゃごちゃ飾り立てた料理はスカンのです。
料理法も凝らなくていいから昔ながらのメニューで、最善を尽くす、というのが自分のやり方。
いえね、若い頃は若気の至りか、いろいろと本を見たりしてコじゃれたものを作ろうと努力したんですけどね、あるとき、まったく厭になってしまったんですよ。
大事なのは美しく飾り立てた料理じゃなく、ほんとうにおいしい料理だって。
で、路線変更して未だ修行中。
時々作るの厭になるけど、今年も365日、なんだかんだ作って食べていかねばならぬ。
がんばりましょう。
今年もよろしく!




Commented by nabetsuma at 2015-01-01 10:00
あ、その映画、7月にうちでもとりあげたよ〜ん。
料理の数々、なかなか美味しそうだったね〜
トーストした田舎パンにバターをぬりその上にスライスしたトリュフをのっけただけのオープンサンドがいっちゃん素敵。
最後は南極に行ったっちゃけど。
Commented by genova1991 at 2015-01-01 10:12
あけましておめでとうございます

羊ちゃんの絵が可愛くてにっこりしました

大統領の料理人は私も公開された時に見ました
いい映画でしたね。コラボメニューが当時盛んで
話題になったのも思い出します
主役のカトリーヌ・フロは「女はみんな生きている」
という映画が大好きです(10年位前の映画です)
ご覧になりましたでしょうか?
とても元気の出るいい映画でした
内容は濃いのですが^^;
まだでしたら、是非どうぞ!totiさん好みだと思います

今年もどうぞよろしくお願いいたします
totiさんの、作品を色々見せて下さいね^^
楽しみにしています
Commented by daikatoti at 2015-01-01 10:16
★nabetsumaさん あ、やっぱり出てたね。なんとなくそんな気がしてた。
そちらで、私がいいと思った料理のみんな画像UPされてる。
縮緬キャベツおいしいよね。
あのパンの上のトリュフ、どんな味なんだろうな。ケーキもいいなぁ。
Commented by daikatoti at 2015-01-01 10:20
★genovaさん それ、探して見てみたいです。メモ書してビデオやに行きます^ ^
魅力的な女優さんでした。キビキビして自信にあふれてて。
どうもリアルタイムの映画情報に疎いので、そちらで今年は情報収集させていただくことにします。
本年もよろしくです^ ^
Commented by m_nonohana at 2015-01-01 12:43
赤い実は南天
で、黒いのは何?

totiさんの遊び心いっぱいな感じが とても好きです
今年もこっそりお邪魔します^^

2015年
新しい年 おめでとうございます

そして どうぞよろしく
Commented by bibourokutosite at 2015-01-01 16:13
白花豆ちゃん(ですよね?)に描かれた羊さんが実にかわいいです。
まだ過去記事読んでいないのがいっぱいあってうれしい+新しい記事を楽しみにしております。

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by daikatoti at 2015-01-02 09:30
★m_nonohanaさん  
おめでとうございます。今年もよろしく^^。
黒いのはね、そろばん玉みたいな形のビーズです。
赤いのはご名答!南天の実です。
Commented by daikatoti at 2015-01-02 09:34
★bibouさん  
今年もよろしく^^。
豆羊は年末にひらめきました☆
毎年お正月画像は悩みます。
去年一年分見返そうとしたけど、途中までしかできませんでした^^;よくしかし毎日よくやってますね、この人。って人ごとふうに(笑
Commented by pinecone_la at 2015-01-07 14:54
遅ればせながら、
今年もよろしくお願いいたします。ぺこり。

Commented by daikatoti at 2015-01-08 15:14
★pineconeさん ごめーん、抜かしてた。
今年もよろしくね。
最近低迷?心機一転よろしく!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-01-01 09:37 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti