人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛用してツヤツヤになってきたバッグ

1月5日  月  晴れ   旧暦11月15日
愛用してツヤツヤになってきたバッグ_d0101846_08531151.jpg
モノ足らぬような寒さの中、それでも今年一番の燃えるゴミを捨ててきて爽快である。
旧暦の日付が間違っておったが、後で修正しておく。
どうも昨日の月の様子が満月には少し足らぬ、そんな感じがしたのだ。
さて、正月開けで画像ネタもないので見苦しい室内を。
何が写したかったかというと、2〜3年前に作った人工皮革のショルダーバッグが使い込むうちにすっかり良き艶が出てだんだん愛おしい存在になってきてることをお見せしたかった、というわけ。
肩紐がとんでもなく幅広だもので、掛けていてラクチンであり、何でもポイポイ入るので頼もしい。ビニールなので軽い。

という訳で愛用しているのだが、ポイポイ入るということは、これを掛けてスーパーの空いた売り場など徘徊していると、この前ガードマンが何気にいたりして、あら、決して怪しいものではございませんわよ、っと微笑み返してあげたのだが、じゃっかん不愉快である。
厭な世の中になって、店のものを取って行くような人が増えたのだろう。
そんな事でここしばらく、このバッグはいかんかなと休ませてはいるのだが、口に洗濯バサミなど付けて、怪しまれないようまた使いたいと思っている。


Commented by rui-studio at 2015-01-05 09:24
totiさん おはようございます。
イギリスのハロッズに行ったときに、私も自作のリュックをしょっていたのですが、警備員(もしかしたら警察官?)に声をかけられ、ドッキとしました。
でも、それは後ろに背負うのではなくて、前に持てということだったんです。
そんなことを思いだしました。
個人旅行ってハラハラドキドキの連続。
そのあとオランダで、行ってはいけないといわれた飾り窓の街に迷い込んで、
黒人がズラリ!
あれもドッキリでした!
Commented by daikatoti at 2015-01-05 09:28
★るいさん おはようございます。
外国は別の意味でバッグの持ち方気を付けないとね。
オランダ!飾り窓!
私もそれやりました!
普通の商店街みたいなところにあるんですよね。
同じく迷い込んで大慌てで逃げ出しました。
ちょっとあの辺りは怖かったですね、それに匂いがなんだか、でした。
Commented by mican-lingo at 2015-01-05 10:07
おはようございます。
肩ひもが広いとらくちんですね。
私も似た形状のものを使っていますが、特に何も感じないけれど
それは、私が鈍いのかしらん。
もののひとつやふたつ取って人生に黒い足跡を残したくないけれど、
そういう人はいるんだろうし、 それを言い出すと長くなるので終わります。
Commented by bibourokutosite at 2015-01-05 11:05
口に洗濯ばさみで友人のことを思い出しました。
トートバッグに洗濯ばさみがくっついているの。それもプラスチックの。
ちょっとアヤシイけど、そんなこと物ともしない彼女は男前ですてきです^^
Commented by daikatoti at 2015-01-05 11:26
★micanさん 大昔ですが、micanさんとこに一番近いデパートの催事場で商品の財布を自分の手提げ袋に詰め込めるだけ詰め込んでいる人を目撃しまして、あまりのことに声もでませんでした。あれはプロなんでしょうね。
あれをきっとまた何処かで売るのでしょう。
その時ああ、口の広い袋ってのはそういうふうに使うこともあるのだなと学んだわけです。

最近、小間物類を扱う店とか、かなり被害が多いのか、店の人がピリピリしてるのを感じて、
中には張り紙のようなのもしてある店があったりして、
店主側としては、客を疑っているのだろうなと、すごく嫌な気持ちになって、
それならネットで買った方がいいや、なんて思います。

そうです、この話はしだすとキリがないです。いろいろあって。
Commented by daikatoti at 2015-01-05 11:27
★bibouさん 今年は男前でいきましょう!今年の目標^ ^
Commented by genova1991 at 2015-01-05 20:43
こんばんは、
使いやすそうなショルダーですね。
これだけ幅があると、肩こりもしなさそうです^^
(私はなで肩でショルダーが使えず残念です)

随分昔、京都の大丸で(名前を出してやる!)上の特売場で買ったスーツにあうスカーフを探していました。
色合いをチェックするために、手提げの中のスーツを
何度か覗いたのですが、怪しい態度に見えたようで、
店員さんがずっと私のことを睨んでいるの。
スカーフを手提げに入れたら捕まえてやろうと待ち構えている
雰囲気がアリアリで本当に嫌な感じでした。
そういう時は、お客さまどういうスカーフをお探しですか?
と、声をかければいいのに、そういうことは一切なしで
ずっと見張っているの。
2度と行きませんでしたけれどね。
スカーフ売り場。地下と食堂は致し方なく(爆)

気を使いながら買い物をするのはしんどいです。

もっと大昔、パリのラファイエットの店の外に
サンドイッチが沢山盛り上げてあり、その前を
通りながら1つかすめ取っていくパリジェンヌの
手慣れた様子に口をあんぐりして眺めたのも
忘れられません。
色々な人がいますね。
Commented by stchild0122 at 2015-01-05 23:47
うちも今年初回の生ごみの日
早々に持っていきちょと清々しい気持ちです。

私が気になるのは
スーパーで買い物を終えた後
『あ。。あれ買うの忘れた』
で、もう一度売り場に戻るときのなんとなく後ろめたさ。
『レジは通ってる、レシートも持ってる』と言い聞かせつつもなんとなく・・・
まだまだ修行が足りませんね。
Commented by daikatoti at 2015-01-06 09:33
★genovaさん  おや、上のコメントで話してたデパートと同じじゃありませんか。時期も随分昔だとすると、デパート側も、ひょっとして大窃盗団に狙われててピリピリしていたのじゃないかしら。

わかります、スカーフなど選ぶ時は合わせる服と合うかどうか見てみたいですよね。ついそういう動作をしてしまうと思います。
私なんかも、はめていた手袋をバッグとかポケットに仕舞う時とか妙に気を使っちゃいますよ。

私も手作り市なんかに出していたことがあり、取られる側の気持ってのも多少わかるのです。
何度か商品が無くなった事が有り、そういう時、想像以上に厭な気分になるものです。
疑いですね。あの時のあの人じゃないだろうか、とかいや、隣の売り場のあの人がまさか?とか、人をグルグルに疑ってしまって。
たくさん取られてる店なんかは、ほんとに人格変わると思うんですよね。
ま、長くなりますから、とにかく人と人が疑い合う、というのは不愉快です。
Commented by daikatoti at 2015-01-06 09:38
★stchildさん  あ、それそれ、よく買い忘れるんですよ。
だけど、なーんか疑われたら困るなっておっかなびっくりなんですよ。袋の口ぎゅーっと締めますけどね。
なにか物陰からガードマンに監視されながら買い物ってやーね。前は私服だったと思うんだけど、この頃制服着た警官風の人が回ってるの。
万引きがそれだけ多いってことなんだろうけど、
ああいうのが高じるともう店には行きたくなくなるわね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-01-05 09:09 | 日々のこと | Comments(10)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti