人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーズのスケッチ

1月27日  火  晴れ   旧暦12月8日
ポーズのスケッチ_d0101846_07411810.jpg
いい感じに晴れてきました。
気温の方もここのところ高めで、せっかく漬けた白菜漬けが、これでは焦って食べ切ってしまわないとダメになってしまう。

冬は食べ物がおいしくていいですね。
おいしいのはいいのですが、我が家ではこのところ家人との食文化の違いが益々顕著になってきて争いが絶えません。
私の好きなものは家人がきらい。
例えば私は、油揚げとか竹輪が好きなのです。
肉をもうあまり食べたくないので、竹輪とか油揚げでタンパク質を取りたいのであります。
煮物などでも肉の替わりに油揚げや竹輪、練り物などで味の深みを出したのでありますが、家人は竹輪や油揚げを毛嫌いするのですね。

いろいろ聞いてみると、油揚げというのはお稲荷さんのキツネが食べるものだと思っていた、というのです。
この辺りのお稲荷さんに行くと油揚げをワラで編み込んだものをお狐さまにお供えしてあります。
どうも家人はその印象が強いというのです。
竹輪などの練り物系も嫌がるのですが、これは昔、ネズミ取りのカゴに餌として吊り下げてあったというのですね。

まったくもう、子供の頃のそういうトラウマって頑固に消えませんね。

私が育った関西方面では油揚げはよく使いましたね。
なんといっても野菜との相性がいいし、青菜と煮付けたり、かりっとあぶったのに、鰹節とお醤油で食べたりするの大好き。
昔はお豆腐屋さんの店先で揚げていて、ほんとにおいしいお揚げさんが食べられたのです。
さつま揚げも、お店で揚げていて、揚げたてを売っていた。
揚げたての牛蒡天などどんなにおいしかったことか。
安くておいしくて栄養のあるいい食材なのにな。


4コマのポーズはいろんなところから集めてくるのですが、昨日は借りた日本映画があんまりにもスローテンポでつまらないので、スケッチしてやりました。
日本映画って時々こういうのがあるから見なくなるんですよね。ほんとにもう。
全編ポーズ集だと思えば許せる。






Commented by m_nonohana at 2015-01-27 09:20
おはよっ♪totiさん。
わぁ今日はスケッチじゃぁぁぁ(^^)/

高校3年生を学校まで送って来ました。
午後からすてきな三者懇談が控えております(+_+)
家に着いて遅めの朝食済ませtotiさんの本日記事を開けました。
いろんなポーズ、面白い。
そして、ちくわとお揚げさんの下りにもときめきます。
どちらも美味しい料理に変身させてくれる食材です。
お肉が入ってない味。
そこがええんよ。な。
青菜とお揚げさんの煮つけは最高。
昨夜は畑のネギとお揚げさんで作りました。
絶対にうまい!
こちら福山地方、家庭の味は練り物の文化ありです。
お正月には奮発しますよ。
ちくわは鯛ちくわ。
いいお出しが出るんです。

旦那はん地方のちくわとお揚げさん文化。
ほぉ、そうしとったんな。
所変われば、なんじゃねぇ。
ええじゃん。こさえるんはtotiさんなんじゃもん。
totiさん流で行きんさい。

Commented by sakomamabook at 2015-01-27 10:52
こんにちは(^.^) こうや豆腐をもどして揚げてから根野菜と煮たりするのも美味しいですよ。豚肉食べてるような感じになるんです。
Commented by genova1991 at 2015-01-27 15:50
こんにちは、
動きのある素敵なポーズ集、モデルはどうなさっているのかと思ったら、そうですか、映画でしたか(≧∇≦)
あまり面白くなくても、利用できたから良かったですね♪
このスケッチを見て映画の題名を当てる方がいないかな~(≧∇≦)

では、ご主人様のお菜からはお揚げと竹輪をよけましょう!
問題解決。

最近朝のnhkで、京都のお揚げ使いの達人の料理を見ました。
とっても美味しそうでしたよ!
大根の煮物は断然油揚げ。異論は認めません(キリッ)
Commented by daikatoti at 2015-01-28 08:17
★ののはなさん  学校はたいへんですね。ああいうの全部ぶっ飛んでほしと思うこの頃であります。

ネギとお揚げさんの取り合わせはやったことなかった。
あ、衣笠丼は揚げとネギだったか。
とにかくお揚げは庶民のつよーい味方、おいしいよね。

福山は鯛竹輪があるの?すごいなぁ。
ワサビ漬けと一緒に食べたらおいしいだろうな。

竹輪はキライと言っているが、なぜか竹輪に胡瓜を入れたのは食べるのよ。
Commented by daikatoti at 2015-01-28 08:20
★sakomamabookさん  高野豆腐も最近大好きになってきたんですよ。ああ、それおいしそうですね。
うん、豚肉っぽくなるような気がする^^。
Commented by daikatoti at 2015-01-28 08:24
★genovaさん  映画の場合もある、ちゅうとこです^^。
そうそう、もしこの映画の題名が分る人がいればすごいなぁなんて。
お揚げと竹輪除けるのは簡単なんだけど、出来ればお数は一品しか作りたくない、という境地に入っちゃってるんですよ(笑
外食にしましょうかね、この際。

大根は油揚げが私も一番好きです。ブリ大根はイマイチです。豚大根はワリと好き。
Commented by grandma-alice at 2015-01-28 12:36
totiさん、こんにちは。
白菜漬駄目になる→発酵してしまう???
実は酸菜という発酵させた白菜のお漬物、台湾で売っているんですよ~。豚肉と一緒にお鍋に使います。
ウィニーさんの料理本では「日本の白菜漬(パックの)を日向に置いて袋がパンパンになったのを使う」って書いてありました。良いお出汁になるので万が一、発酵しちゃった場合は試しにミニ鍋にしてお肉の好きなダーリンに試食して貰っては?
好きずきなので強くはお勧めしませんが(笑)。
Commented by daikatoti at 2015-01-29 08:14
★grandma-aliceさん  酸菜ですか、それは知らなかった。
あのキャベツのお漬け物、ザワークラウド?クラフトだっけ?
あれが好きだからきっとそれも好きかも。
ザワーもスープにして食べたことあるんですよ。すっごい乳酸菌のパワーです。
急に寒さが戻って白菜も発酵するまで時間掛かりそうだけど、
日向に置いて袋がぱんぱんに膨らむ状態というのもなんだか怖いものがあるね(笑
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2015-01-27 08:09 | パレット | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30