人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の制服


2月17日 火 雨 旧暦 12月29日

今年の制服_d0101846_07352324.jpg
今年はこの形でいきましょう。
自分の場合、あまりたくさんの洋裁の本など見ると情報の海におぼれてしまうので、ひたすら同じものを作り続ける。
如何に欠点をカバーしてくれて、着やすくて、縫いやすいか。
そして出来れば生地をあまりたくさん使わない形がいい。
というのも、生地が少なく済む形だと、多少いい生地を使っても驚くほど安上がりに出来上がるのである。
この服でちょうど2メートル使用。110センチ幅。メーター300円也
ということは600円!で出来ちゃってる。

これの丈を長くすればワンピースになるし、脇で切り替えてあるから、脇布の柄を変えてもおもしろいと思う。

もうあれこれ服のことなど考えたくないのである。
これとこれ合わせたらそれで良し、というパターンを決めておきたい








Commented by bibourokutosite at 2015-02-17 08:58
ペーズリー模様、布地だけで見るより仕立てあがったほうがすてき。
いい形ですね^^
左下にちらりと見えているのは昨日の画像のお鉢?
Commented by m_nonohana at 2015-02-17 12:09
もう完成?早業じゃねぇ。totiさん。
襟のデザインも袖の長さもラインも素敵。
着てて気分がいい。
な感じですね。
Commented by daikatoti at 2015-02-17 16:58
★bibouさん ペーズリー柄は柄合わせも無頓着でいいし便利。
一番こういう柄が安心して着られる。
キャラメル美味しかった^ ^
Commented by daikatoti at 2015-02-17 17:00
★ののはなさん ほんとは一日で仕上げるんだけど、ゆっくりやったよ。
Aラインで着やすいよ。うん、襟もついてたほうがいいかなって。
Commented by yuriko_chan at 2015-02-17 21:39
ひとつのパターンで!これオススメ

私もタブリエをもう何十枚も縫ってます。
次も同じパターンで・・と裁ちました(^_^;)
Commented by uchi-mame at 2015-02-17 21:56
同じ形でも、生地の種類や柄を変えただけで、
全く違う洋服に見えますよね♪
この形の洋服なら、何にでも合いそうでGOOD!
丈を長くしてワンピースか・・・フムフム。
そのアイデア、いただいちゃってもいいですか?
となると、生地は少し長めに買わないと足りないですよねぇ。
Commented by genova1991 at 2015-02-17 23:55
こんばんは、
とても着やすそうな、着心地の良さそうなデザインですね。
あれこれアレンジも効きそうで、イメージが膨らみそうです。
薄手の布地の洋服を着られる季節がすぐそこに^^
Commented by daikatoti at 2015-02-18 08:27
★yurikoさん  これだ、これしかない、というパターンが出来るといいなと思ってるよ。まだまだ摸索中だけどね。
何十枚も縫ってるというのは、もうそれはこれしかないの世界だね。
型紙写すのもコトだからね。保存するのもコトだ。
Commented by daikatoti at 2015-02-18 08:32
★uchi-mameさん  ほんとね、同じパターンでも生地が違うと全然違う仕上がりになる。
このパターン、シンプルワードローブという本のワークシャツという型紙です。
前を切り離せばシャツふうにもなるし、肩周りなんかもラクチンなパターンです(私にはね
生地がいったい何センチで出来るかの判断がむつかしい。
生地を余したくないのよ。すごく溜まってくるから。
ぱしっと無駄なく買いたいです。
Commented by daikatoti at 2015-02-18 08:34
★genovaさん  もう冬の服に飽きてきた頃ですよね、早く薄いもの着たいよね。
この形いいですよ、お腹辺りのめんどうごとはみんな隠れてくれます^^。
Commented by aamui at 2015-02-18 10:32
いいね!今年の制服 私も今冬の通園服作りました またUPしますね 
この襟ぬかしの男の人は夏の制服だったよね 開襟大好きなのに今クールビズに登場しないのが不思議 大人の男の色気があるのに~~~~
Commented by daikatoti at 2015-02-19 09:11
★aamuiさん 見せてね^ ^
そうそう、開襟シャツ、昭和のサラリーマンの夏服だったよね。ほんと、私もこれが復活しないのが不思議。
ネクタイしなくとも、今のあのシャツカラーでは暑いよね。首元がスースーしてると涼しいのにね。
ずいぶん違うと思うんだけどね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-02-17 07:49 | 簡単洋裁 | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti