人気ブログランキング |

日々のぶつぶつ オバさんはミタ

2月18日  水  曇り  旧暦12月30日
d0101846_07445899.jpg
そんなことで、もうすぐ春、やっぱり服作りは楽しいなと、精を出しております。
なんだかんだ言っても、お洒落をするということは生きる力になるのは間違いないよね。
これでもし、この前の戦争中のように、もんぺ姿を強制されたりしたら、それはずいぶんと悲しいことになる。
この冬もほとんど2パターンを回して着ておりますが、手作りのこの服たち、着心地もよく暖かで、おかげで風邪もひかず、ドドメ色でもないきれいな色の服を着て毎日気持よく過ごせています。
自分で作る前は、ほんとに困っていたのです。洋服難民でした。

いつまでもこういう平和な暮しが続いて欲しいものですが、世界情勢も混沌としてきていますね。
中東のことなど、テレビや新聞に書いてあることで、すんなり理解出来ますか?
私はダメですね、何が言いたいのかさっぱりわからなくて、そのうち自分には分らないことなんだと、無関心を装うというのが今までの自分だったのですが、今はそうでもないのですよ(笑
マスコミというのは、わざとわからないように伝えるのが仕事なのです。

エジプトがリビアを攻撃、その前にまたキリスト教者とかの処刑画像とか、出てましたね。
ああいうことの筋書きもだいたい今は理解できかかっています。
国連本部がイスラエルに移転とかの情報、あまり流れていないようですね。ほんとうなんでしょうか。
アメリカが今おかしいです。そうそう、おとついも油を積んだ列車が大爆発してましたが、ニュースに出てるのかしら。あれってかなりヘンじゃないのかな。どういう理由で爆発したのだろ。普通何もなければ爆発はしないのじゃないでしょうかね。大ニュースにならないというのもヘン。
マスコミが何を報道しないか、という視点で見ていくことが大事だそうです。その通りですね。
アメリカは一つにまとまっていると考えない方がいいと私は思っている。アメリカだけじゃないけどね。国のくくりでは見えてこないものがある。

以上、オバさんはミタ。でした。









by daikatoti | 2015-02-18 08:16 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by stchild0122 at 2015-02-18 08:27
ミシンの風景、大好きです。

先日出張の際に今度「NYマダムのおしゃれスナップ展』があるって渋谷で大きな看板を観ました。
自分の好きなスタイルで生きているマダム達観たいわ~
お洒落な心や実行することに制限なんて絶対してほしくないですね。
Commented by m_nonohana at 2015-02-18 08:47
窓辺にミシン。
totiさんの姿を想像しながら物つくりする人って素敵だなぁとしみじみ思う今日この頃です。

世界情勢。
秘密なことがいっぱい。
70年もの間戦争しなかった日本がこれからもずっと続いてほしいと願うばかり。
・・・けど、日本政府の動きもどうも秘密に動いてるような気がしてなりません。
人道支援って表現。
あれは・・・・攻撃してる国と扱いが違うみたいに伝わってるけど、どうなんかなぁ。
ねぇ。
Commented by uchi-mame at 2015-02-18 19:02
憧れてます・・・窓辺にミシン♪
しかも、目の前にお気に入りの景色が見えればサイコーですね。
洋服作りもバンバンはかどります♪
景色に見とれて、縫い目が曲がっていきそうだけど(汗)。
Commented by daikatoti at 2015-02-19 08:18
★stchildさん  ミシンのある風景ってなんだか、和み系になっていいのかもしれませんね。

ニューヨークのばあ様達ですね^^。
最初拍手を送ってたのですが、あれを真似したのかしら、しわしわの太腿あらわにバスに乗ってるご老人二人見てから、とっても厭になりました、、、お花のついたお揃いのパンプス履いておられましたん。。
Commented by daikatoti at 2015-02-19 08:23
★ののはなさん 「人道支援」いけませんいけません。こういうこぎれいな言葉で先導されていくのです。ぜったいだまされないで欲しいと思っているけど、みんなこんなに人がいいとはびっくりです。気持悪いしテレビは見ないけどね。見ると憤死するかも。
人ってこんなに簡単に騙されていくのか。
Commented by daikatoti at 2015-02-19 08:25
★uchi-mameさん  ミシンは常に出しておく、というのがいいですね。押し入れから引っぱりだして、というとついつい億劫なことになるよね。ちょうどいい場所があってよかったです。
名前
URL
削除用パスワード