人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人参サラダ

2月28日  土  晴れ   旧暦 1月10日
人参サラダ_d0101846_08003068.jpg
あらら、今日で二月も終り。あらららら。。
春近しなのですが、意外ときのう辺りから寒い。
寒さのせいか急に膝が病めてきて階段の上り下りがキツい。こんどは右だ。この前は確か左だった。両方かわりばんこに痛くなるけどこれ両方一度に来るとえらいことだね。

人参が瑞々しいので、サラダにしてみました。
ぼちぼち出始めている新玉葱もスライスして、シーチキンを油ごと入れて混ぜただけだけど、たいへんおいしい。大根も入っているのかな?忘れた。
ただのなますにも見えなくはないですね。

※  ※

今日も訳の分からん話を、自分の頭の整頓のため、ちょっとブツブツ。

大国主というのが世襲名で一人のことを指すのではないと考えるとわかりやすい。
ちなみにうちのご近所のお宮には大物主さまが祀ってある。
大物主さんというのはなんだったっけ。
大国主というのはあのえびすさん?
うちでの小槌と袋を持っているのは、杭を打って沼地を開拓して人々を助けたことの象徴だそうだが。

どうもこの人達は湿地帯のような水浸しになりやすい所を開拓するのが得意のようだ。
欧州の方でも戦落ちして、ベネチアに流れ着きあそこに運河を造った民族、その後オランダの運河も造るとか、その人達のブループが今の金融を支配してるのだとか、(落合説)
え〜っと、その人たちとこちらの大国主さんたちとは、どういうふうな関係なのか、というようなところが、もやもやでありますのことよ。





Commented by bibourokutosite at 2015-02-28 17:13
手仕事もお料理も(サラダ、さっぱりとおいしそう)がんがんやりながら
Youtubeの講義をただ聴きっぱなしにすることなく
ノートにまとめて自分なりの考察を残す、
それにくらべてわが身のなんと怠け者なこと
などと比べるのはやめます。
totiさんから刺激を受け、目を楽しませていただき、
自分は自分のペースで、ゆっくりのんびり^^
あせるとろくなことは無いというのも怠け者のいい訳かとも思いつつ。
だってぼーっとしているのが一番すきなんですもの。^^

膝お大事に。
私はここ十年来の膝痛(交互に)と腱鞘炎(これも両手交互に)が今はおさまっていていい調子です。
なんで時間がたつと治るのかしら?と不思議。
Commented by daikatoti at 2015-03-01 08:56
★bibouさん  こうして日記にほんの少しの活動部分を載せると、いかにも活動しているみたいにみえるのは不思議です^^。じっさいのところぼーっとしてる時間の方がうんと長いのですけどね。

時間が経つと直る、これほんとですね。(そうじゃないこともあるだろうけども)
それだけ免疫系とかが知らないうちに活動してくれてるのかもね。
膝、今日はいいみたい。雨とかも関係あるのかもね。
お互い、大事にいたしましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2015-02-28 08:27 | 食べもん | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30