人気ブログランキング |

う〜む。。

4月3日  金  雨    旧暦2月14日
d0101846_08274690.jpg
洋裁に励んでおります。

こちらはよく出来ました。
ハギレ(80えん)なのでぎりぎり使い、見返しは別布で。インテリア用の生地だったかもしれない。生地幅が120センチくらいあったかな。めいっぱい使って無駄無し。
生地の手触りも悪くない。
明るい色で顔映りもよし。
生地がギリギリなので袖が短い。半袖。
今着るならこのコートに合わせると着られる。

d0101846_08275641.jpg
こちらをね、上のブラウスとセットにしようかなと思ったのだが、着丈の問題が発生し、どうも難しい。
着丈を揃えるのって難しい。こちらの方が5㎝くらい長いという、中途半端さ。
襟ぐりも同じ型紙で作ったのになぜか、こちらの方が大きい。
こーいう場合は、切りびつけ、ってのをやらないといかんのよね、、きっと。
‥っと、技術力不足で、ハッキリ言って失敗です。
そでを肘までたくし上げて着たいと思うたのでゴムを入れたが透ける生地なのでゴムが見えておる‥
たくし上げてしまえば見えないんだけどね。

とにかく、冷房対策にバッグに入れておくには、シワにならず軽いしよいではないか。どれだけ冷房の寒さを除けてくれるか問題だけど。
日除けの腕隠しには、生地が暑苦しい気もする。

というような訳で、なかなか百発百中という訳にはいかないであります。



by daikatoti | 2015-04-03 08:44 | 簡単洋裁 | Comments(4)
Commented by stchild0122 at 2015-04-03 17:07
ちょっとアジアンな黄色と大好きなペイズリー!
重ねて着たら絶対に合いそうなのに残念ですね。

私『半袖』っていうのが苦手で
たぶん学生時代の腕に段のついた日焼けのトラウマ(笑)
着るなら長袖か袖なしが好きなんです。
Commented by rui-studio at 2015-04-03 18:41
襟ぐりがきれいに縫えていますね。
袖にゴムを入れたかったら、シャーリングというテがあります。
下糸をはずし、シャーリング用のゴムに入れ替え、
袖口の上から縫えばよいのですが。
柔らかいゴムの具合が気にならないです。

totiさん この黄色がしっくりしましたか?
多分髪の毛は茶系で肌は小麦色ではないですか?
私は金茶が大好きなんですが、全く似合わず、
肌の色と合わないことが後でわかりました。
肌の色は黒にあこがれている白なんです。
おまけに丸顔なので、キリリとした感じが出なくて!
仕方ないので気持ちだけキリリ!!
Commented by daikatoti at 2015-04-04 08:04
★stchildさん  手作りのものを重ねるというのに無理があるかも^^。理想は手作りものと既製品を合わせるというくらいがゴテゴテしなくていいのかも。
花柄では甘過ぎるのでペイズリーというのは使いやすい模様ですよね、私も大好きです。

半袖が苦手なんですね、私は肘から下に布があるというのが、どうにもウザクって、真冬以外は腕まくりしてます。
半袖も夏になると邪魔でノースリーブがいいけど、そろそろ隠した方がいいのかしら。
Commented by daikatoti at 2015-04-04 08:09
★るいさん  あっ、そうですね、シャーリングという手がありましたか。それやったことなかったです。今度それ用のゴム買ってきて練習してみます。

るいさん、ぴったり当てられてしまいました^^。
私はどちらかというと青系がダメですね。

あはは、白いのうらやましいです。無い物ねだりですね。
名前
URL
削除用パスワード