人気ブログランキング |

MA-1っていうのか

4月11日  土  曇り   旧暦 2月23日
d0101846_08161371.jpg
まだ寒いですね〜。そしてパッとしない曇り空。
そろそろ衣替えな季節だと先週は夏物の箱を開けて、ごちゃごちゃやりかけたんですけど、冬物仕舞うにもこの天気じゃ洗濯もできませんよね。

服も無計画にやってるとどんどん増えるし、もっと計画的にやらないと、と、衣装箱を眺めて思ったのでした。

それで、少なく着るにはやはりセットアップ、ということを考えて計画的にやらないといけないよなと、いうことで‥

手作りものばっかりでコーディネートをしようとするから、失敗して無駄がでてるようなので、、
この中途半端な気温の季節を乗り切るには軽いナイロン製の羽織りものがあれば何かと便利。

気温が朝と昼では急激に違ってくるので、着脱便利で、持ち運びに嵩張らず軽いもの、と言えば手持ちに、この絵の右側のナイロンのコートがあるのですが、15年ほど前に買ったもので、さすがにもう着られない。丈も長過ぎて合わせにくい。
しかし、この服は大変重宝して出番も多かった。左下のポケットの中に畳み込めるようになっている優れものであった。

まん中のは綿素材、前がファスナーで、袖口もすぼんでいる、しかしスエット素材なので暖かいが嵩張る。黒なので猫の毛が付く。

それで、左のような形、こういうのを買おうかなと考えチュウ。
これって、どういうキーワードで調べればいいのか分らなかったのですが、「MA-1」っていうのですね。
まったく、ファッション用語とかわからないと不便ね。
ついでにいうと、最近のブランド名がさっぱり分らず、ネットに入り込めないのです。だれかいいブランド名知ってたら教えてね。

このMA-1、ピンからキリまであって、ものすごく迷うだよ。
3、4、5、9、10、11月っと使える。下に着るのは夏服でいいから、目指す衣服計画、衣替え無し生活に役立つかな。





by daikatoti | 2015-04-11 08:41 | 簡単洋裁 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2015-04-11 23:11
ファッションに疎いので、こちらで単語を見てウィキって勉強しています。
ナイロンのフライトジャケットのことなのですね←トップガンが出てきた理由に納得(^_^;)
軽くて着やすそうで重宝しそうです。
お気に召すものが見つかりますように!!
役立たずでスミマセン
Commented by daikatoti at 2015-04-12 07:42
★genovaさん  フライト用のジャケットなんですね、このジャンバーは相棒の初代の方を連想しちゃいますが、
甘めのワンピースとかに合わせても、ひらひらのスカートに合わせてもおもしろいですよね、
どっちもあまり縁がありませんがね^^
名前
URL
削除用パスワード