人気ブログランキング |

帰る、帰れる、帰りたい

4月14日  火  雨    旧暦 2月26日
d0101846_07452755.jpg
もう五日ほど光線を浴びていないので、ウルトラマン時間切れって感じで元気ないです。

ツイッターで「全日本もう帰りたい協会」ってハッシュタグがあって、よく流れている。
布団から出て働きに行くのがいやだとか、会社から早く帰りたいとか、
要するになまけものかい、と誤解されやすいだろうけど、果たしてそうだろうか。
「帰りたい」という言葉は深い。
みんな敏感にこのおかしな社会がもういやだ、帰りたいと思い始めたのだろう。

こんなんじゃない、もっと違う場所があるはずだ、そこに帰りたい、と皆が思い始めている。
これが集合意識になるとすごいことになるかも。

自分は18くらいのとき、
とても何処かに帰りたいと思っていた。
それが何処なのか解らないけれども、自分は何処かから来て、何処かに帰っていくのだ。



by daikatoti | 2015-04-14 08:02 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by grandma-alice at 2015-04-14 08:40
そうなのか、帰りたいヒトが多いのね。
私、実は「帰るところはない派」なのです。

日照が不足すると精神面でも良くないようですね〜。
雨の日も好きだけどかんかん照りも大好き。
そろそろお天気回復すると良いですね!
Commented by daikatoti at 2015-04-14 16:44
★grandma-aliceさん 現状固辞派なのですね。ちょっとみんなが少し違う所に行きたいって願望が出てきてるんじゃないかな。

お天気、いやになっちゃいますね。
うちの辺り明日も雨らしいです。
洗濯できなくて着るものないよ。靴下ないよ、どうしましょう。
Commented by bibourokutosite at 2015-04-14 21:28
呆けた母が家にいるのに「帰る」「帰る」とうわ言のように繰り返していました。
人間は一番幸せだった頃に帰りたいのだなあとそのときに思いました。今の場所(家)は彼女にとって幸せな場所ではないのだと思うと悲しかったです。
Commented by daikatoti at 2015-04-15 08:58
★bibouさん  あらら..  私もそのうちそうなりそうだわ。
なんとなくぼんやり、帰るところがありそうに思えてくるのかもしれないね。
でも、結局みんなどこかに帰っていくのだと思うよ。
名前
URL
削除用パスワード