人気ブログランキング |

洋裁本を買ってしまった。

4月20日  月  雨   旧暦 3月2日    穀雨
d0101846_07504753.jpg




朝からくしゃみが三連発。鼻もむずむずする。何かの樹の花が咲きだしているのだろう。去年は花粉で目をやられたのだった。
ちょっと目の使い方を気を付けないといけない時期かも。
暦の二十四節気も清明から穀雨になり、ならばこの雨も納得がいくのか、という気にもなるが、小寒いのは困りますね。

立ち寄った本屋さんで買うつもりのなかった洋裁本を買ってしまった。
今度のは、「心地いい服 わたしのスタイル」というタイトル。
大川友美さんの本二册でバンバン作り続けて来たが、少々飽きてきたので、今度は小原洋子さんという方の本。型紙付きね。

スカートのおもしろそうなのが何点か載っていたので買う気になった。
セーラーカラーのブラウスなんかも良い。

さて、雨だし、今日も何か縫いますかね。

追記

本屋で洋裁本の並べてあるあたり、
スタイリストらしき人のコーデネート本が何種類も山積みされていた。
なるほどねぇ、今まで洋服文化を取り入れてきたが、
この辺りでちゃんとしたマニュアルみたいなものをみんなが求めるようになってきたのかもね。
私たちの世代はどうも手当たりしだいバーゲンなどで買いまくり、あげくクローゼット一杯一杯で、そして着る服が何もない、などと嘆いている。

というような生活に今更ながら、なんとかしないといけない、というふうな機運が盛り上がっているのかしら。
本、買ってみたい気がしたが、ペラペラ見て終わりになりそうなので、やめたが、「フランス人は10着しか服を持たない」という本があるらしい、それはちょっと見て見たい気がする。







d0101846_07533706.jpg

by daikatoti | 2015-04-20 08:03 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by uchi-mame at 2015-04-20 18:43
「フランス人は10着しか・・・」は新聞広告で何度か見かけて、
私も興味があります・・・ホントに10着だけ!?って(笑)。
「心地いい服 わたしのスタイル」は本屋さんで立ち読みしたことあります。
洋裁本は、中身を見て1着でも作ってみたいものが見つかると、
つい欲しくなってしまうので困ります。
私もいま気になってる洋裁本が何冊かあって、本屋さんに行くたびに立ち読み。
どの本にするか、めっちゃ悩んでるところです。
Commented by genova1991 at 2015-04-20 23:14
こんばんは、フランス人の10着はお出かけ用で、普段着は別枠だそうですよ(≧∇≦)

洋裁道の深みにどんどんはまって行かれるtotiさん(o^∀^o)
一番楽しい時ですね♪
Commented by rui-studio at 2015-04-21 00:46
仕事を終えた時点でスーツは着ないと思い、処分したんですが、先日ちょっと相談事があるので人と約束をした時に、
着るものがない!ということに気が付きました。
そして普段も結構迷います。
だいたいジーンズに
レースのブラウスを合わせるあたりが出て私のコーディネイトは出遅れ、迷い、今に至っています。
Commented by daikatoti at 2015-04-21 07:18
★uchi-mameさん  新聞広告ね、新聞とってなくて残念なのは本の広告を見られないことか、っとかキガツク。
10着というのはセーターとかコート類抜きの枚数みたいよ。
そう考えると、10着あればじゅうぶんよね。

洋裁本も、あまり情報が増え過ぎると混乱する質なので、極力私も押さえてます。
一年買わなかったので、年に一冊くらいいいかなと。
いい本見つけて下さいね。
Commented by daikatoti at 2015-04-21 07:21
★genovaさん  この前コメント欄で教えてもらって、興味持ってたんです^^。
洋裁道、これも考え無しに作ってると、モノが増えるので、そこんとこをよーく調整してやっていかないとね。
楽しいのでどんどん作りたくなります。
Commented by daikatoti at 2015-04-21 07:26
★るいさん  スーツ、そうなんですよね、何かのあらたまった時のため、って風で用意していても、ほとんど着る機会なく過ぎて、10年も経つとどことなく古くさいデザインになってるし、それと、加齢によるんでしょうかね、この前(10年前)買っておいた特別用のジャケットは、色がまったく似合わなくなっとりました!
もう、そういうのがめんどうですね。
おっと、めんどうは禁句でした。
名前
URL
削除用パスワード