人気ブログランキング |

ボタンホールだってそのうち攻略してやるが、今は

4月24日  金  晴れ   旧暦 3月6日
d0101846_07181231.jpg
春の防寒用にMA-1というのを探したが、シーズンも外れでサイズ切れしていて、これと思うものが見つからないので、やっぱりこんなの作っちゃいました。
この生地はオーガニックコットンのそれはそれは柔らかく気持のいい生地で、パイルというのかしらね、ちょっとタオルっぽい。
軽い、シワにならない、で暑くなったとき脱いで持ち運びにも便利.保温性もある、ということで、多分愛用出来ると思う。
裾の折り返しが、ちょい目立ってむつかしかったな。。
バイヤステープでくるんでからやればいいのかな。。

で、ほんとはボタンを付けるといいのだけれども、ボタンホールが出来ない。
ボタンホールが出来るようになれば、作れる服の範囲も広がる。
このボタンのようにみえるのはボタンではなく、ブローチである。
ボール紙を丸く切ってキルト芯を二枚ほど入れて、共布ぐし縫いしてきゅっと縫い縮めて、ブローチピンつけて出来上がり。
大きさを違えて作った。
付け方を色々変えてもおもしろそう。

今回は短めのジーンズと合わせて。
帽子屋のバーゲンにたまたま出くわして買ったハンティング帽?を合わせるざます。
鳥打ち帽、なぁんて今どき言わないよね。



by daikatoti | 2015-04-24 07:49 | 簡単洋裁 | Comments(10)
Commented by sola-1-sola at 2015-04-24 11:57
ステキ〜〜すごい早いですよね作るの。
デカボタンと見せかけてピンブローチか〜
このタイプならスナップホックの大きいのをつけてその外側にこのデカまるちゃんを付けるっていうのはいかがですか?
布製のバッグの口をそんな風に作ったりしてます。

でも、ボタンホールいいですよね。うちのミシンにアタッチメントもついてるんですけど、、、トライする気もない・・・。
Commented by genova1991 at 2015-04-24 13:32
こんにちは、
いや、ホント、1日1着ですか?
毎日新作が出来上がっているような (^^♪
お仕事が早いですね~♪
ブローチで止めるだなんて、ボタンよりお洒落ではないですか!!
素敵 (*´▽`*)
ボタンホールって難しいのですか?
洋裁はしないからわかりませんが、ミシンでできるような
糸でつくるのじゃなくて、布地で作るボタンホールですか??
研究熱心でいらっしゃるから、すぐにボタンホールの専門家になられますよ!!
Commented by daikatoti at 2015-04-25 08:01
★solaさん  そうなんです、早いのです^^。
スナップボタンもいいですね。ただ、止めないでいる時にスナップボタンが見えるというのがどうもねと、考えるのであります。ループという手もあるのですが、ほどくのが大儀でま、いいかと。
うちのはジグザグも付いてないミシンで、いえ、あったとしても同じく使う気はないのです^^。服もほんとは全部手縫いでやりたいくらいです。
Commented by daikatoti at 2015-04-25 08:05
★genovaさん  ほぼ一日で縫えちゃいますが、毎日縫うのはしんどいです^^。
いえね、同じ型紙で縫ってるだけだから、要領がわかっちゃってるんですよ。
ボタンホールはね、ミシンに機能が付いてるのもありますが、まず、むりでしょうね。手でやった方が確実です。
ボタン屋さんに委託するっていう方法もありますが、ヘタな洋裁持ち込むのも気が引けるし、その移動の時間もいやだ。
Commented by やまねこ at 2015-04-25 10:59 x
はじめまして
通りすがりと言いたいところですが、実は半年くらい前から
毎日楽しみに拝見しています。
この服も素敵ですね、やっぱりこういうのってセンスですよね。
先日のechinoのシマウマ遣いには度肝を抜かれました。
世に数多のソーイングブログあれど、ここを除くたびに
ひれ伏してしまいます。
ソーイングブロガーたちに見習え!と言いたい(笑)
芸術的センスのある方は何を作っても素晴らしいなあと
日々感心しております。

私も少しく洋裁をたしなむのですがボタンホールは
ブラザー職業用ボタンホール器(B-6TA)というのを
使っています。
私もtotiさんと同じ機種のミシンを使っていますが
ジグザグミシンでなくてもこれをセットすれば不思議と
針がジグザグに動いて見事に穴かがりをしてくれます。

ただセットするのが面倒なので、なるべくボタンホールの
必要なデザインは跨いでおりますが(笑)
ボタンホールが簡単に出来ればデザインの幅も広がるので
一考の価値はあるかと思います。
初めてなのに長々とすみません。
これからも洋服に限らず色々な作品を楽しみにしています。


Commented by uchi-mame at 2015-04-25 22:09
そうそう!
ボタンホールが作れれば、作る洋服のバリエーションはもっと広がるハズ!!
洋裁本を見て、この洋服を作りたい!と思っても、
ボタンホールがあることで諦めてるものいっぱいあります。
ついこの間も、本屋さんで諦めたばっか(泣)。
ボタンホール作りは、やっぱりミシンで・・・がいちばんなのかな?
早い!丈夫!綺麗に仕上がる?
Commented by daikatoti at 2015-04-26 08:58
★やまねこさん  見ていただいてありがとうございます^^。
うはは、たくさんほめられてしまいました(^^)!

ボタンホール、そういう機械もあるのですね。
うーむ、そうですよね、セットするのとか、ややこしそうですね。
なんだか、面倒なことには手を出さずに、出来る範囲のことで地道にやった方がいいな、なんて結論に達しそうです。
そうです、なるたけ、ボタンホールなんかない形を選べばいいのです。妙な欲を出すと肩こりしたりしていけないかも〜。
Commented by daikatoti at 2015-04-26 09:10
★uchi-mameさん  ですよね。
でもね、シャツのように閉めっぱなしにしとくのなら、細かいミシン目でぐるっと囲って切り込み入れるだけでも、破れてくることはほぼないなという結論に達した。
避けて通るか、やってみるか、さあどうしよう^^。
Commented by zeal_photo at 2015-04-26 19:25
お久しぶりです。
このボタンホールの作り方はいかが?
レトロな感じで好きです。
http://to.totomo.net/686.htm

私は纏めて業者さんにお願いしてるけど
生徒さんには簡単に出来るボタンホール付のミシンを置いてます。
Commented by daikatoti at 2015-04-27 07:48
★zeal_photoさん  お久しぶりです^^
はいはい、このやり方ね、この方がいいかもしれない。
とてもいい感じ。
とにかく、服作らない時にじっくり練習してみますね。

名前
URL
削除用パスワード