人気ブログランキング |

野にあるもの

4月25日  土  晴れ   旧暦 3月7日
d0101846_07374575.jpg
やっと薄着になれて軽くなったので朝からストレッチに励んだ。
腕を後ろに回し下からと上からで手をつなぐ運動も右手と左手で握手をできるくらいに柔らかくなっていた。
一昨年まで、たぶん肩こりか歯科関係で 片方手が結べなかったのだ。
前屈もマイナス10センチは大丈夫。アラ還的には快挙である。と、自慢。
そんなことで、ちょっと急に体を動かしたのでふらついている。
絶好調のようでもあるがそうでもない。
この間の雨が続いた頃から階段を上る時だけ膝が痛い。
階段の上り下りがひどく大儀。そのうち直るだろうか。

そんなことで夕方の散歩にも行かねばと出かけて道草を摘む。
右はハハコグサなのだが、左は初めて見る植物である。
姿形からしてナデシコ科のもののようだが、夕方で花らしきものがすぼんでいる。
気になったので朝もう一度どんな花が咲くのか見に行ってきた。
花は3ミリほどのピンクの花であった。
なにせ3ミリなのでなさけない。
これもしかし、群生するときれいかもしれない。外来の野生種だろうか。
今まつばうんらん、なんかもよく咲いてるね。

d0101846_07523821.jpg
この季節だけはほんと、生きていてよかったなと思うね。
家の前の大木クスノキ氏。



by daikatoti | 2015-04-25 07:54 | パレット | Comments(4)
Commented by nabetsuma at 2015-04-25 17:17
このクスノキ、おっきいですね。
街路樹としては二酸化炭素をいっぱい処理してくれるそうで、道路脇にたくさんありますなあ。
そうそう、アオスジアゲハはこの木の葉っぱが大好き。葉の裏に卵産んで行くんだけど、みっけた?
Commented by genova1991 at 2015-04-25 19:10
立派なクスノキですね (@_@)
守り神でしょうか?
ボタニカルアートのイラストも素敵です!
左側は、葉の付き方がナデシコですね。
3mmってどんな可愛い花なのでしょう (*´▽`*)
Commented by daikatoti at 2015-04-26 09:02
★nabetsumaさん  多分6階建ての建物くらいはあるんじゃなかろうか。

えっ?これを街路樹に使ってるの?
ほんとはそれいいんだけど、夏はすっぽり日陰を作ってくれてすずしいいよね。
でも常緑だし、冬は寒いよ。
アオスジアゲハはきのう家人が見たと言ってます。
そうそう、きのう金魚が産卵しました!
Commented by daikatoti at 2015-04-26 09:06
★jenovaさん   大きな樹はアンテナだそうです^^。
何かが降臨してくるやもしれません^^。

そう、三ミリの姿はまさにナデシコなんです。
大和撫子って実はこれだったりしたらショックですね^^。
ナデシコって実際どんな花か知名度低いそうです。
花の名前も知ってあげてほしいものです。
名前
URL
削除用パスワード