人気ブログランキング |

五枚目の今年の制服、もういくらなんでも飽きて来た

5月4日  月  雨   旧暦 3月16日

d0101846_07442639.jpg
今日は雨。
これは、縞模様の生地で作った。
今年の制服と言っている、襟付きのAラインの。
この生地、木綿ではなく、レーヨンなどの混紡なので、ちょっと出来上がりの予想がつきにくかった。
まずまずの出来上がりだが、白の面積が大きすぎるふうで、ペンダントなどでバランスを取らないと、若干着づらい。

で、五枚もこの形で作ったのだが、もう飽きてきたので、もういい。
今度は膝丈くらいのを作りたい。
この生地はもう一着分作れるだけ残っている。

軽いカレー皿を探していたら、ニトリにちょうどいいのがあった。
この前食器をみんな軽いものに変えて、最低限の数に減らしたが、このサイズのお皿がないと、スパゲテイやカレーを食べるのに不便なので探していた。
戸棚にも楽々入る大きさで合格。(そう言えば、食器棚として使っているのは、どれもみな本棚なのだった)


d0101846_07574951.jpg
これは冬に家で着る服だがポケットが大き過ぎたのでやり直した。
このように着ながら、不具合を直しつつ着るというのも手作りならではの、つつましい暮しぶりで、それを喜ぶ。

この形、セーターの上にかぶるのにも余裕があってらくちん。
来冬はこれを何枚か作ろう。






by daikatoti | 2015-05-04 08:03 | 簡単洋裁 | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2015-05-04 15:59
着やすそうで、初夏らしい色合いが涼しげなお洋服ですが、
同じパターンでお作りになると飽きるのですね。。
そうかもしれない (*´ω`*)
冬用の上着?もお洒落でよろしいですね~♪♪
寒くなるのが、楽しみ ( *´艸`) ←やっと暑くなったのに、、
Commented by uchi-mame at 2015-05-04 21:52
襟つきAラインの形が大好きで、
持ってる服の中ではイチバン多いデザインかも♪
ポケットの大きさはめっちゃ大事です。
小さすぎてもバランスが悪いし、
逆に、大きすぎるとダラ~ンとだらしなくなっちゃう。
なので、洋裁本にはポケットがついてても、つけないで作ったりするけど、
ポケットがあると、ちょっと可愛く見えたりするんですよね~♪
Commented by daikatoti at 2015-05-05 07:41
★genovaさん  たくさん服を作っても、考えてみればほとんど家にいて着る機会がありません。genovaさんみたいに出かけるといいのですが〜
やはり5着も作ると流石に飽きてきます。

冬用のは a.  エードットなんかにも似たようなのが出ておりました。似たようなのですが安上がりです^^。
Commented by daikatoti at 2015-05-05 07:45
★uchi-mameさん  この襟付きAラインも a. エードットで襟だけ白くしたデザインで出てましたね。
これまた、似たようなもので安上がり^^。

ポケットは、ほんと、つけ位置とか大きさのちょっとした違いで随分違ってきますね。ほんと、ポケット大事です。
名前
URL
削除用パスワード