人気ブログランキング |

ゴールデンウィーク、生地をまた買ってルン♪

5月6日  水  晴れ   旧暦3月18日
d0101846_06493173.jpg
今日もぐっすり寝たぞと起きたら1時半だったという悲劇。

また生地を買いに行きましたが右二点は家族用です。
今回青ばっかりになりました。
自分の分は左の青い水玉。青は苦手だけど、この青はなぜか顔映り良好。
自分の分はもう供給過剰になってきたので、周りのものに手を出そうとしております。

今はユニクロだとかの大型店が中心の使い捨て衣料、この体制、いつまでも続くものではないはず。
来るべき未来社会はもっとこじんまりした自給自足的な地域共同社会になる予定。
もっと未来を見越せば、衣服も縫い目無しのものになるだろう。
車とかもつなぎ目無し。
あと10年もしない間に人々の意識、価値観は大転換をとげる、という予想を立てている。

そういう時に、身内に服を作れる人がいて、何人かの衣服を賄えるということは、とても良いことなのだ、と、年齢のことは横に置いといて、そう考える。
自分が出来なくても、そういう風潮を作り出せればいいだろう。

自分用の青水玉はシンプルなワンピースに。インド製。
水玉水色はフランス製。色と質感が微妙におフランス。これもワンピースに。
ギンガムは普段着のパンツに。




by daikatoti | 2015-05-06 07:25 | 簡単洋裁 | Comments(10)
Commented by yuriko_chan at 2015-05-06 20:44
うわ
左の水玉いいわ!!

私も在庫はたっぷりなんだけどなかなか取り掛かれない。
totiさんの見てガンバレ私!!
Commented by 真治彩 at 2015-05-06 22:11 x
のんしゃらん通信ではお世話になりました。
わたしも服が作れるようになりたいです!
教えてほしー。
Commented by uchi-mame at 2015-05-06 22:22
爽やかで涼しげな色した生地たちGET!ですねん。
今年は、青系の洋服を多く見かけるような気がします。
私も何枚かGETしてしまいました。
少し大きめの水玉模様もイイですね~♪
出来上がりを楽しみにしてます!
Commented by noreizoko at 2015-05-06 23:48
素敵な記事。「簡単洋裁」のタグをクリックして過去の作品をまじまじとみたりして。ぽってりとしたパンツに合わせる感じがとても素敵です。
Commented by daikatoti at 2015-05-07 07:28
★yurikoさん  ぐぁんばってよ、ゆりこちゃん。この頃洋裁ネタないんじゃない?
ええでしょう、この水玉。
猫の毛が付くのが難問なのだわ、、、
Commented by daikatoti at 2015-05-07 07:32
★真治彩さん  ゴールデンウイークということで、メールをご遠慮しとりました^^、こちらこそありがとうございました。
服ねー、ほんと、洋裁ってふうに構えてしまうと難しそうだけど、ちょっとしたお裁縫が出来る人なら、充分出来るという感覚を掴みました。
出来れば教えたいくらいです。
しろうとがしろうとに教える洋裁教室^^。
Commented by daikatoti at 2015-05-07 07:35
★uchi-mameさん  季節柄でしょうかね、青になりましたね。
おや、街は青が多いのですか。
自分の水玉ワンピはほぼ出来ちゃってます^^。
後日お楽しみに〜。とってもいい感じになったよ。
Commented by daikatoti at 2015-05-07 07:38
★norezokoさん  わはは、ありがとうございます^^。
堅苦しい服を着ている方がきのどくなくらい楽な服です。
もう少しキチンと感を出すとか、もう色々考えるのが今、楽しいです。
肩こり注意でやっております。
Commented by sola-1-sola at 2015-05-07 09:08
ステキ〜な生地ですね〜
生地をじーっと見つめていたら、このチェックの生地が包装されてる包装紙に目が吸い寄せられて、これまたステキ。
こんな包装紙の生地屋さんならまちがいないなあ〜と。
行きたいけど、東京じゃないようですからいつかの楽しみにしたいです。安いのがまた嬉し。
Commented by daikatoti at 2015-05-08 08:00
★solaさん  東京は日暮里があるじゃありませんか、いいなぁ、あれだけキレ屋さんがあるなんて。
行きたいけど、交通費のこと考えるとお得という訳にはいかないよね。何かのついででないと。
名前
URL
削除用パスワード