人気ブログランキング |

青い水玉ワンピース定番型紙で。

5月8日  金  晴れ   旧暦 3月20日
d0101846_07254295.jpg
これまた定番の形なのですぐに出来ちゃいました。
袋ポケットにちょっと手間取りました。つけ位置が低過ぎてお間抜けな感じになったのでやり直しました。
この服大変着やすいのですが、欠点は猫の毛が付いて付いて。。
家ではとても着られません。
2メーターちょうどで出来る形で経済的です。
凝った形のワンピースになると2.8mほどいります。‥ということが段々理解出来てきました。

※  ※
美しき緑の星、コメントでbibouさんが日本語字幕の見られるよ、って教えてくれたので見たのですが、今日見たらもう削除されてます。
あらら、どういうことでしょう。よっぽどこれは見られたくないもののようですね。
ということはここに描かれてることはみんな本当のことということになりますね。
2千年前にうちの星から派遣されたイエス、のあたりが問題?
それとも貨幣経済のこと?まだお金を使ってる!って驚いてましたけど^^。
いや、日本語字幕付きの見られてよかった。おもしろかった。

お金のこと前から一度書きたかったんですけどね、
こういうふうに色々世の中のことを考え始めたのは311の震災の後からなんですけどね、
お金の仕組みとか、まったく知らなくて、お金は嫌いなんだけど、お金がなくては生きていけない、だからお金はとにかくも大事、と思ってましたけども、
完全に思い違いをしてましたね。
誰もお金の仕組みなんて教えてくれないし、疑うこともしませんでしたね。
お金こそが諸悪の根源なんですよ。
ひょっとしたら、それに気付かれたくなくて、 美しき緑の星 も削除なんでしょうか。
え?お金の仕組み?ってなに?っていう方には、らっきーデタラメ放送局、なんてのおススメしておこうかな。
とても分りやすく簡潔に説明してくれてます。話術って大事よね。

らっきーデタラメ放送局 「独占!通貨デタラメ発行権」


by daikatoti | 2015-05-08 07:53 | 簡単洋裁 | Comments(16)
Commented by sola-1-sola at 2015-05-08 08:32
わぁ、もうワンピになってる。ステキですねー。
2mでワンピか〜
シンプルなこういうのはいいです。
着倒したあとは部屋着になれそうですよね。

お金、、、私的にはしがらみを切ってくれるものと思います。
お金を払って、ものの周りにまとわってるものを清めちゃうみたいな感覚です。
Commented by daikatoti at 2015-05-08 09:46
★solaさん 1〜2年外行きにして、あとは家着にして着潰すっというサイクルができてきました。
お金で買えるものって「自由」だったりしますよね。
お金で解決できるものはお金で、とか、ありますよね。
でもまぁもう、そういった狭い範囲の考えの中にから出て、もっと次元の違う発想の仕方に入って行くべき時に来てるかも、
って思うのです。
お金がないと食べ物が食べられないって普通じゃないです。人間だけです。
Commented by bibourokutosite at 2015-05-08 10:42
>2千年前にうちの星から派遣されたイエス、のあたりが問題
これは見てるときにそう思いました・・・
またvimeoに再アップされていましたが、ずうっとそうやっていたちごっこやっているのですね。

すてきなワンピース!
いいなあ。
totiさんはお手本です。
覚醒はまだ先ですが^^
Commented by bibourokutosite at 2015-05-08 13:15
尻尾だけチョロリと登場の猫ちゃんがすてき。
さっき書き忘れました。
Commented by uchi-mame at 2015-05-08 20:52
うわっ!
もうワンピースになっちゃった!
あの素敵な水玉模様、ワンピースになったらさらに素敵になりましたね♪
ペットを飼ってると、洋服だけでなく、生地選びにも慎重になっちゃいます。
「できるだけ、チョビ毛が付きにくいもの&目立たないもの」ってね。
でも、やっぱり気に入った生地で作りたいから、
ニャンコ毛もチョビ毛も、ファッションの一部だと思って、
OK牧場にしよっかな?(笑)
Commented by mimozi at 2015-05-09 00:52
ごぶさたです。どうにも猫ちゃんのしっぽが魅力的ですねぇ。ワンピースはこれからバッチリ活躍してくれそう!
Commented at 2015-05-09 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2015-05-09 08:30
★bibouさん  また復活してましたね。いたちごっこなんですかね。
20年前にイエスが他所の星から派遣されたってきいたら、ちょっとびっくり刺激が強過ぎたかもね。

bibouさんも作り始められたので、洋裁友だちができて励みになります^^。
Commented by daikatoti at 2015-05-09 08:31
★bibouさん  そうそう、よく気が付いていただきました^^。
ちょうどいいところに現れてくれたのです。
Commented by daikatoti at 2015-05-09 08:35
★uchi-mameさん  この形、初期の頃に作ったのを改良を重ねたんだけど、これが結局一番縫うのも簡単、生地も少しで出来る、着やすい、と三拍子揃っております。

にゃんこの毛が付かない生地として、いま注目してる生地があるのです。ナイロンタフタです。
あれは付きませんね。この前けさ掛けショルダーを作って、すっかりあの生地が気に入りました。
Commented by daikatoti at 2015-05-09 08:37
★mimoziさん  猫しっぽ、面白い構図ですよね^^
いいところに現れてくれたわい。
Commented by daikatoti at 2015-05-09 08:39
★鍵コメさん  そうでしたか^^。
いろいろご無礼いたしております(ぺこり
お勉強のほう、ご活躍期待しております。
Commented by momojelly at 2015-05-09 08:56 x
ご無沙汰しております。
ブログはちょくちょく拝見していたのですが、ゆっくりコメントを書く時間がなくて、気になる日記がいくつもありました。
お金、バシャールに嵌まって読んでいたのですが、近い未来(?といっても、私たちは生きていないと思いますが)お金ってなくなるみたいですね。(前にも書きましたっけ?)それに、パーマカルチャー(というのでしょうか?)でお金のための仕事はしないでも素敵に生活している人達を服部みれいさんがご紹介していました。(安藤 桃子さんのご主人もそんな感じの方かな?と想像していますが・・・)

私は最近、”お金はただの紙”と思うようにはしています。
が、まだまだお金のために仕事、となってしまいます。(汗
Commented by yuriko_chan at 2015-05-09 21:41
さすが

はえ~~な~!

こっちは構想はあるんだけど取り掛かるまで時間がかかりすぎ

Commented by daikatoti at 2015-05-10 08:08
★momojellyさん  お久しぶりですね^^。どうされてるのかなと思っておりましたよ。

お金はね、いつ無くなるでしょうね。
急に無くなるのはムリかもしれないけど、近いうちにコトが起きて,段階的に廃止されることになっていくのでしょうね。
どんな未来がやってくるでしょう。生きているうちに体験出来るかしら。
お金もよーく考えれば、最低限あればけっこう楽しく暮らして行けるんですけどね。。
そうは言っても、おっしゃるようにまだまだ紙きれの為に仕事をしなくてはなりませんね。
はやく本来の人間の姿に戻れますように。
Commented by daikatoti at 2015-05-10 08:14
★yurikoさん  まさかミシンを出すまでに思い切りがいるってことじゃないよね。
ミシンは出したままにしてるけど、仕舞い込んでたら、わたしゃ無理かも。
やっと糸がトリセツ見なくてもセットできるようになったよ。
名前
URL
削除用パスワード