人気ブログランキング |

ボーダー柄のプリント他2点

5月11日  月  晴れ   旧暦 3月23日
d0101846_07264139.jpg
他所のブログで,買われた生地の記事が出てると,意外に興味深いもので、しげしげと拝見したりするので、私も土曜日にふらり立ち寄った駅前の出店の生地やさんで、また買っちゃったものをご披露します。

どうよこれ、斬新でしょう?
一着分ずつのボーダー柄の生地。ニットと言っていいのかな、カットソー用ね。
出店のおじさん雑誌の切り抜き持ってたから,既製品として売られていたのかもしれない。

これはつい、生地幅いっぱいのぶかっとした服に仕立ててしまいそうだが、あえて、小さめに作りたいなと思っている。
実際のところ、似合いそうで、ちとむつかしいかなと言ったところなのです。

d0101846_07442741.jpg
で、それだけでは収まらず、無難な無地物もいいのがあったので買っておきました。
グレーのはキュロットスカート(ガウチョパンツと最近は言うそうだ)か、スカート、、なんかに挑戦するのにいいかなと思って買いました。ポリエステルみたい。
とろっとした落ち感があります。薄めですが透けはしません。
白い方はザックリした感じだけどわりと薄めな麻。やや透けるかな。

で、これらはw幅で幅が150センチくらいあるのですが、
w幅はまだ、何を作るのにどれだけいるかというのが,把握出来てなくて、2mづつ買っちゃったけど,二着分出来ちゃうんだね,パンツだと。うーむ、中途半端に無駄が出たかもしれない。
足りないといやだから、つい多めに買ってしまうのだ。

安いからと言ってもチリも積もればになる。
45Rやa.あたりで地道に買ったほうが正解ということにならないようにしたい。




by daikatoti | 2015-05-11 07:56 | 簡単洋裁 | Comments(10)
Commented by nabetsuma at 2015-05-11 08:06
スゴいねえ・・突っ走ってるなあ〜〜
正月明けてからいったい幾つ作ったの?
まあ数なんかいいか。
いっちゃん気に入っているの着て京都においで==
待ってるよ〜〜ん
Commented by daikatoti at 2015-05-11 08:22
★nabetsumaさん  作っても着て行くところがほとんど生地屋さんというジレンマに落ち入っているよ。
他のところにあまり出かけないからね。
で、生地屋さんに行くのに、その店で買った生地で作った服を着ていくっての、けっこう勇気がいるんだっぺ。
Commented by sola-1-sola at 2015-05-11 08:58
出会った時が買い時〜
古本や古物みたいですけど
でも、こうしたのはやっぱりそう思います。
なので、うちも材料過多です。

あ、大麻絲の帽子アップしました。
Commented by bibourokutosite at 2015-05-11 09:12
totiさんにあこがれて服を作り始めてみましたが、
私のはどこまで行っても実用的な服。
totiさんのはセンスのきらめくアートだなあとしみじみ思います。
でも、自分で服を作るのは純粋に楽しい。
手を動かすのは本当に楽しい。
背中を押してくださってありがとう^^
totiさんのブログを見つけることができて良かった!
Commented by daikatoti at 2015-05-11 16:31
★solaさん 出会った時が買い時、それありますね。特に材料は定番以外は次行ってあるとは限らないし。
そういうことで材料手持ちが増えていくのはよーくわかります。
ここも毎回置いている物が変わるので、つい買ってしまいます。
Commented by daikatoti at 2015-05-11 16:34
★bibouさん いやいや、とんでもございません。実用的なものばかりです。
ま、それはおいといて、作ることってほんと楽しいですね。
bibouさんの場合は基礎もちゃんと出来てるし、お母様もたくさん作られてたそうですので
これから先、どんなことになるやら、楽しみにしております^ ^
Commented by pukorogu at 2015-05-11 23:38
>45Rやa.あたりで地道に買ったほうが正解ということにならないようにしたい。
あははっ!たしかに~・・・こっちも耳が痛いです(^_^;)

ついつい「安い!」って買っちゃう生地たちも、
形にならねば(そして着こなせねば)ムダもええとこなわけで~・・・。
生地を買うたび、かすかな罪悪感がよぎります~。

45Rもa.もとってもステキですよね~。
お値段も~~(笑
あんな服をヒョイヒョイッと買える懐具合やったら、
服作りなんてせ~へんのかな?

でも、掘り出し物のハギレでお気に入りの一着ができたときの快感は、ビンボーやからこそ味わえる醍醐味かもだし・・・(笑
Commented by daikatoti at 2015-05-12 07:39
★pukoroguさん  いつも素敵なの作られておられるので充分生かされていることでしょう。
今日のチュニックもいいですね〜。
家で着るもの、というのはクリア出来たんですが,外へ着ていくとなるとハードル高いですよね。
がんばろう。

どうなんだろうね、ひょいひょい買える人と、縫える人と、どっちがいいのか?
おっしゃるように、お気に入り一着が出来た時の快感、これは快感です^^。
ビンボーやからこその快感です(笑
工夫して創り出す、ということはすんばらしい。
Commented by momojelly at 2015-05-13 15:03 x
こんにちは。
写真の突っかけ棒は木に白く塗装したのでしょうか?
素敵ですねぇ。
ところで、もしご興味がありましたら、
『リトルフォレスト夏・秋』レンタルでご覧になってみて下さい。(冬・春編のレンタルが楽しみ!)
お金とはまた別の角度の生活をなさっていて、気持ちがすっとしました。

そういえば、3月に日帰りで数時間だけ名古屋へ行ったのですよ。村上春樹さんが名古屋の奥深さを語ったりしてらっしゃるので、もう少し、滞在したかったです。
Commented by daikatoti at 2015-05-14 07:05
★momojellyさん  おはようございます。
棒はね、多分ペンキではなく、自然の色だと。
流木を家人がどこかで拾ってきたもののようです。

リトルフォレスト、予告で見たことありました。鴨をさばく印象的なシーンが。
是非見てみますね。

あら、名古屋の奥深さってどんなんでしょうね。私も聞いてみたかったです^^。
名前
URL
削除用パスワード