人気ブログランキング |

針、レトロなパッケージ

5月16日 土 雨 旧暦 3月28日
d0101846_07464478.jpg
針を撮ったついでに、針の入っている小箱の中を見るとこれだけあった。
中身は少なくなっているだろう。
針ってこれだけ使ってるけど、そんなに無くならない。
これらは40年ほど前に貰ったものだろう。自分で買ったのは2回しか記憶がない。
パッケージがなんとも古風であります。

オランダ製の針を持っているが、まったくダメである。滑りが悪い。
日本の針の滑らかな使い心地、これ世界に誇れる品じゃないかな。地味だけど。

でもね、針作ってるところってそんなに儲からないよね。こんなに長い間使えるのだもの。
私は夏の間,使わないことが多いので錆びさせてしまうことが多いのだが、ちゃんと手入れしていれば,一本の針が何年使えることだろう。
この技術に感謝。

※  ※
映画DVDは、「ベイマックス」を観た。

そうそう、白玉団子さんとこの記事で知りましたが、コメント欄が選択できるようになりました。
設定から入って、コメント・トラバ設定のとこで、同じ枠でコメントを選択すると昔のように戻ります。
別枠,何かと不便であったので助かります。





by daikatoti | 2015-05-16 07:56 | 今日の美しいもの | Comments(2)
Commented by sola-1-sola at 2015-05-16 09:04
鍼に通っていた頃〜
いまは使い捨ての鍼が主流なんですけど、そこは使い捨ての鍼だと使い心地?打心地というのかが、納得できないらしく、患者個別管理で使っていて
その鍼って、ハリの鍛冶屋さんでつくるんだそうです。
きっと、穴の有無はあっても同じなのではなでしょうか。
日本製はおしなべて優秀ですよね。

私の好みは京都のみすやさんの針です。滑らかでつよいです。
他所の針より小振りなのですぐなくすのが難点ですが〜
友人がブログで紹介してくれて(そのときは糸切りばさみですが)
存在を知ったのですが東京のcoccaというテキスタイル屋さんで
そこ用にパッケージされて販売していました。
まち針も使い心地満点で、頭のガラス玉がまたかわいい!
ですが、パッケージがかわい過ぎて、、そこが…
何にしても使い心地大事ですね。それによって縫う回数が増えると自ずと上達もしますね。
『美しき緑の星』みつけてみました。良かったです、ありがとうございました。
Commented by daikatoti at 2015-05-17 06:57
★solaさん  医療用の針というのもすごいよね。
注射針のすごーく細いのを作ってる会社があるって聞いたことある。
細いから差しても痛くないんだって。その細い針の中を液体が通るというのがもう信じられない神業。
みすや針、ここにも一つ写ってるようです。
京都に行くとき今度こそ買いに行こうと思いつつ,近くまでは行くのですが、街の雑踏に負けて行けずじまい。
まち針ほしいな。こんどこそ行ってみよう。
名前
URL
削除用パスワード