人気ブログランキング |

4コマも地道にやらないかんよね

5月17日  日  晴れ   旧暦 3月29日
d0101846_06071709.jpg
おとつい除湿に切り替えたエアコンを今朝は暖房に切り替え直した,そんな朝。

さて、ベイマックスだが、
ディズニーのアニメである。アニメもすっかり立体的になって、アナ雪の時は氷の表現力に感嘆したが、こんどはベイマックスのふわふわビニール感がよう出来てましたわ。
で、ストーリーなんかはそんなに興味は無く、其処此処に散りばめてある、メッセージを収集していくわけですが、
自分としては「マイクロボット」というのを見せていただいて満足。

Wikiから引用すると、

「マイクロボット」は指先ほどのサイズしかないが、互いに引き寄せあって集合体を形成する特性を持ち、操作者の頭部に装着した神経トランスミッターでコントロールすることで、その集合体を瞬時に思うままの物体に変化させることができるという画期的な発明品だった。


ボールペンのキャップみたいなのが、集まって,自由自在に形を作っていくロボットなのだが、
これが、よく宇宙系とかスピ系で語られるところの、「あなたの考えたことは、思いのままに形に成る」  という世界を可視化してくれた。

このマイクロボットをもっとナノサイズにしたらば、何だって作り出せるのだ。

映画というのは、こういう先端テクノロジーを語る時に、ほらあの映画に出てきたアレよ、と言うと話が通じやすいので,これからは話題性のある映画くらいは一応目を通しておいた方がいいと思う。

これはオバさんの妄想だが、色々と情報を繋ぎ合わせて考えるに、人の意識は,細い細い蜘蛛の糸のような切れ端になって、それが集まって、何かが起こる、
「糸」というのはけっこうあちらこちらに埋め込まれているキーワード。

音が形を作るようにね。
糸の形をしたものが、繋ぎ合わさって形になっていく。

先日みた「インターステラ」にも共通するが、そういう先端技術を使う人が問題であって、よく使えば地球を救うことも出来るが,悪く使えば,地球を半分に割ることもできるのだ。
そこをどうするか、ということが問題なのだよね。

みんなが我欲を捨てられるかどうかに掛かっている。
とりあえず、我を捨てて、家人と今日はけんかをしないようにしよう。





by daikatoti | 2015-05-17 06:47 | 4コマポーズ集 | Comments(8)
Commented by sola-1-sola at 2015-05-17 11:35
映画とか小説って言うのは選ばれた才能といわれるなかに
その人達の自覚の有無はべつにして、見えない世界を垣間見ていると感じます。
たくさん有るんですよ〜たぶんそんな世界。笑。
マイクロボット〜初めて聞きました。すごいですねー。
そんなに進化してどうする気なのかしら。。。
危険領域を侵してる気がします。
Commented by chinatsu-work at 2015-05-17 15:53
たまたまみつけました!!すご〜〜〜い〜〜〜ステキです。素敵。昼から見ていてとまりません・・・他のことができない。どの作品もすばらしすぎてため息、いや心がワクワクドキドキ!!これからも楽しみに覗きますね〜。作品は購入できたりはしないのでしょうか?ううう、わたしもこんなものが作りたい!!
Commented by daikatoti at 2015-05-18 08:22
★solaさん  私は映画や小説より,現実の社会が今,小説化してるんじゃないかなと思います。
ただの妄想かもしれませんがね^^。
その妄想を毎日楽しんでいます(笑

マイクロボット、テクノロジーは想像以上に進化していて、
想像を超えるような出来事も起こりうる、というのはきっと妄想でしょうね(笑
Commented by daikatoti at 2015-05-18 08:27
★chinatu-workさん  
あ〜、うれしいですね、私も時々そういうのを見つけて昇天しそうになりますが、自分が加害者になっているとは,光栄の限りです。

作品は、もう売らない可能性の方が高いかな。何せ,高齢者なので(笑 時間が余りないのです^^。
Commented by chinatsu-work at 2015-05-18 17:14
totiさま
わーそうなんですか!ざんねん〜〜。でもこんなにステキなの売りたくないですよね。一点ものだし、どれも楽しんでつくってる感じが伝わってまいります。わたしもいつかは自分の好きなものだけつくって暮らしてみたいと思うけど、今はまだまだ我が服着て歩いてる感じ、ぐちゃぐちゃしてます。ブログの内容も興味津々読ませてもらってます。ほんと気になる記事がいっぱい!この時代に感謝、楽しみ増えて嬉しいな。ありがとうございます〜〜!!
Commented by daikatoti at 2015-05-19 07:53
★chinatsu-workさん  そうよね,若い間は自分の好きなものだけ作るというわけにもいかないよね。プロの方だものね。
このブログ、大根や、手作りワンンピースの横に宇宙船やいんぼーろんが並んでるような、不思議なブログだなと、自分でも思ってますよ(笑
最近、あまり作ってないな,と見て下さる方には申し訳なく思っているのだけど、こういうのって波があるのですよね。
作りたい時に作る、というのが、贅沢だけど、だいじなんだと思う。
Commented by chinatsu-work at 2015-05-19 08:50
何度も往復してごめんなさい!このブログどうやってみつけたかというと、毎日見ている人のブログがありまして、そこにミルクのみ人形っていうキーワードが出てきていてどんな人形だろう?と画像検索したらtotiさんのブログ内のミルクのみ人形の画像に釘付け!その後ろの人形の絵画にも吸い込まれたわけです。おもしろいな〜〜!!あまりにもステキだったからついコメントしたら、名前に自分のブログもひっついちゃうんですね。(汗)たまたまexblogつかってるページがあって・・・。すみませんです。以前記事に書かれていた美しい緑の星見つけました!
http://video.fc2.com/content/20150512gC5r3kSd/&otag=1&tk=
とてもいい映画ですね。どうして発禁状態なのかわかりません・・・。わー長々と失礼しました!!ブログこれからも楽しみにしております〜〜。
Commented by daikatoti at 2015-05-20 07:22
★chinatsu-workさん  何回でもいらしてくださいませ^^。
きっかけはミルク飲み人形でしたか。
ミルク飲み人形ももう知らない人の方が多くなったんですね。
リカちゃん人形などが出る前にこれが流行ったんですけど、ベビー体型でね、ミルクを飲むんだから当然ですけどね^^
そのベビー体型が私など不満でね、だって着せ替えとかしてもベビー服ばっかりで、ちまたには、かっこいい服を着た少女漫画全盛なんだけど、人形はベビー。
もっと大人体型の人形なにのかよ、と思ってたらリカちゃんが出たんですけど,時既に遅く、もう人形で遊ぶお年頃じゃなかったのです。

美しき緑の星、見つかりましたか、それはよかったです^^。
名前
URL
削除用パスワード