人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちりめん山椒

5月23日  土  曇り   旧暦 4月6日
ちりめん山椒_d0101846_07140296.jpg
山椒出没のうわさも聞いたので、今年は遅れじと買いに行ってきました。
去年は買いそびれちゃって、あとで高価な冷凍品を買うハメに。

さっと茹でて水に晒して後,大部分は小分けして冷凍しました。

ちりめん山椒を作ろうとしましたが、料理酒が切れてたので,近くのコンビニに,ワンカップのお酒を買いに行きましたら、レジのところで20才以上ですか、というお訊ねに答えなければならず、フン!見りゃ分るだろ、と思いましたが、こういうのバカを通り越して笑っちゃいますね。
コンビニでワンカップのお酒を買うオバちゃんって、なんだか聞かれもせずとも、「チリメン山椒炊こうおもたら、お酒が切れててん」なぁんてこと口走りたい衝動に駆られましたが、ま、何とでも思うておいてくれと居直りました。

山椒は料理に使う他、珈琲を入れるお湯の中に一粒入れたり,お茶の中にも一粒入れたりすると,水のカルキくさいのが消えるような気がいたすのですが‥

昨日昼ご飯のとき、ちょいと腹具合がおかしくなって席をはずしている間に、ボール一杯の山盛りのサラダを、テイシュがほとんど全部食べてしまっていて、なにするのや!と食い付くと、これ一人前やおもうた、とかなんとかの屁理屈を。
んなわけないやろ、こんな大量の!というような‥
次元の低い怒りに囚われる生活をなんとかしてもらいたいと‥
つくづくめげるのでありました。

ぁ、最後の6行は余計でしたか。。
しかし、たまりませんわ。。。






Commented by grandma-alice at 2015-05-23 08:22
totiさんちもですかぁ(笑)
ウチも出遅れると何も残っていない。
「残すと悪いと思って無理に食べた!」と。大鉢に盛ると見栄えは良いのですけど私は自衛しています。

Totiさんちのお庭に山椒の木、有りそうですよね。お皿のちりめんも美味しそう。
山椒の木は鉢植で2回失敗したので去年地植えにしました。早く実がなるようになって私もちりめん山椒、作りたいです。
Commented by quunuu at 2015-05-23 08:49
totiさん
おはようございます
どこも同じようなドラマがあるのですね^^
我が家も同じでして~~~

「これは二人分ね!!」って、
  言ってからの食事になることの日々ですわ^^
「ふんとにもぅ~~~」って、言ってやってましたわ(^^♪
Commented by stchild0122 at 2015-05-23 11:08
年齢確認、笑いながらもマニュアルの怖さを。
こうなると人間はロボット級ですよね。
いや年齢を確認できるロボットもいるからそれ以下か?(笑)
友人のお義母さま(80歳)が映画館で55歳からのシルバー割引を使おうとして
保険証など年齢確認できるものがないので断られたと憤慨していました。
『みりゃあわかるだろう!』って
Commented by sakomamabook at 2015-05-23 17:26
ワタシの所でも、伯母が旬の山椒の佃煮を作って持って来てくれました(新芽を使うので希少だとか)それを、伯父は一人でパクパク食べてしまうところだったとこぼしていました。勿論、取り上げたそうですが( ^ω^ )
旦那衆は、やはり食べる専門なんでしょうかね(^_^)a
Commented by daikatoti at 2015-05-24 08:30
★grandma-aliceさん  やはり、大鉢盛りが原因みたいですね。
小分けするのめんどいんですよね。
なんであの大量のサラダが一人前に見えるか、不思議ですわ。
こっちとしては屁理屈としか思えませんよ。

山椒の樹は小さいのが昔ありましたが,枯れましたね。
いい香りですよね。
実は結局成らなかったですが、葉を使いました。刺が激しいですね。
Commented by daikatoti at 2015-05-24 08:33
★quunuuさん  肉じゃがなんかも,大鉢に盛っておくとそれが一人分だと思うみたいで、恐ろしい量を食べる時があります。多いと思った、とか、、もう訳分かんないです^^;
きっちり分けないといけないんですかねぇ。もうほんとにメンドクサイです。
Commented by daikatoti at 2015-05-24 08:36
★stchildさん  あはは、それはひどい。どう見ても80才の人が55以下には見えないでしょうにね。紙で証明したものが無いと事が運ばないって、ほんと怖いことです^^。
コンビニでも怒りだすおじさんいるんですってね。
Commented by daikatoti at 2015-05-24 08:39
★sakomamabookさん  山椒の葉っぱの佃煮って食べたこと無いけど、おいしそうですね。私は葉唐辛子の佃煮が好きなんですが、葉っぱものって煮る前は大量にあっても、炊くとすごっく少しになっちゃうから、パクパク食べられたら、そりゃあいやですよね^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-05-23 07:37 | 食べもん | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti