人気ブログランキング |

白紙こわい

6月30日  火  曇り   旧暦 5月15日
d0101846_06594970.jpg
あら、今日は満月のようだ。
最近さすがに梅雨時で月も星もあまり見えないが、一昨日だったか、爽やかに晴れた日の日没後、外にでてみたらば、西の空に異様に美しく輝く木星らしきものがあったのだが、ああいうのは時候によって現れたり消えたりするものなのか。
天体現象のことは、ほんとに何も知らないでいるのだ。

何年も、やりかけ放置してあった絵が出てきたので塗り増ししてみた。
まだ、やりかけであるが。。
どうも、この4人の親子、(アメリカの1960年代のイメージ)衣装の色が難しいのである。
一人ならまとまるが、4人集合させ、同じ系統の色ばかりにすると、重なっている人物がよくわからなくなる。白っぽい服にするとバックの白に同化してしまう。
そういうことで、足踏みしてしまうのである。

なんとか色を塗る画風を定着させたいのだが、いままで何回挫折しただろう。

思うに、私はこの真っ白い美しすぎる紙が嫌いなのであり、いや、恐れているふうでもある。
コピー用紙ですら、白過ぎて恐いのである。


by daikatoti | 2015-06-30 07:18 | パレット | Comments(6)
Commented by chiz at 2015-06-30 08:00 x
おはようございます
素敵な色合いに感動!
この絵をコピーして飾りたいです
本物ならもっと良いけど・・・

いつも素敵なお話をありがとう!
Commented by sola-1-sola at 2015-06-30 21:03
まっ白い紙は私も苦手ですねえ。
以前、未晒のクラフト紙にカラーコピーしたらレトロな雰囲気でした。
totiさんのタッチだとクラフト紙というより厚手のわら半紙とかあったら似合いそうかしら?
って言うか、もういっそのこと、カラートレペって面白いですが、、、絵の具がのらないですね〜手透きの和紙で、薄ーいのがなかなか面白いかも。生成りっぽいので。
Commented by daikatoti at 2015-07-01 08:26
★chizさん  いつもありがとうございます。
私は猫をだっこしてる子の色合いが一番好みです^^。
なんと続けて色つきの絵を描いていきたいです。
今日のカレンダーは色がちょっと薄かって残念な感じです。またリベンジしよう。
Commented by daikatoti at 2015-07-01 08:33
★solaさん  刺繍をする時も、刺繍用の布なんかに刺すのは苦手って事と同じなのかなぁ、絵を描く為の紙ですって感じで現れると、どうにも緊張してしまうのです。
段ボールなんかが案外いいのです。
トレペってトイレットペーパー?
それで思い出したけど、コーヒーフィルターの紙、外国のって四角いままのらしいのですが、それの使用後の紙を洗って、お絵描きに使っている人いました。
あの紙、いいかもね。
Commented by sola-1-sola at 2015-07-01 19:58
トイレッットペーパーは斬新で私には浮かびませんでした〜
トレーシングペーパーです。ごめんなさい専門用語だったのかな。
コーヒーフィルターって、柔らかくないですか?
えっと、あの名前がでてこないけど、ビーカー系のサーバーで使うヤツですよね。
それなら天ぷらの敷き紙で未晒がありますねーでもそれクラフト紙の柔らかめかな。
段ボールの表面がクラフト紙だから、やっぱりそれが良い感じじゃないのかしら?
厚さもいろいろありますですよ。
Commented by daikatoti at 2015-07-02 08:53
★solaさん  この前、話題に出てたのでついカラートイレットペーパーを連想。まさかね。
今回の主旨は、白い紙におじけづく自分を何とかしたいという事で、どういう紙を使うかとは別問題なのです。
文章力なくてごめんなさい。
名前
URL
削除用パスワード