人気ブログランキング |

色つきお試し絵

7月9日  木  雨    旧暦 5月23日
d0101846_06215475.jpg
ベランダの手すりに子雀が居たりした朝です。
観察してると、雀って雨の日に巣立ちするみたい。雨の日は猫もいないし、カラスも飛んでない。巣立ち直前の鳥には危険がいっぱい。雨の日に雀の子は飛ぶ練習をして巣立っていく。というふうに私はミタ。

雨はどんどん降って来てます。
台風来てると蒸し暑いはずなのに、寒いくらい。気候がヘンです.風邪引きそう。
そして、どよーんと眠気がして、今日は一日寝ていようかしら、な気分。

樋が壊れてきてるので、取り替えないといけないかもしれない。
色々と困り事が湧き出てくるよ。
大木が散髪されたので、うちの樹の伸び放題具合が目立って来た。
この際、植木屋を入れて、一からやり直すというのも考え中。
先代の残した樹とか、もう自分で刈り込めないようになったものなどは無理かも。
ポジテブに考えて、新しい庭を創造するってのも、またいいかも〜。
やるならこの時期がいいかな。どっちみち荒れ放題になるし。

秋明菊が今年はとても調子良く群落になってるから、あれは守りたいのよね。
とにかく、ポジテブ、ポジテブ。

by daikatoti | 2015-07-09 06:40 | パレット | Comments(4)
Commented by sola-1-sola at 2015-07-09 08:37
あ〜〜すずめ〜〜☆
ウチのマンションの人気の無い植え込みで昨日たくさんのすずめ達がいました。
雨が上がったのかと思って、傘ももたずに家を出て
ポツポツしてるけど、そのうち上がるよ、雀がいたんだから〜が
全然上がらず、結局100均の傘を買うことになってしまいました。
そうか、雀は巣立ちの練習だったのか〜納得しました。
雀かわいかったですよ^^
Commented by mamagotoyamako at 2015-07-09 09:10
こんにちわ
偶然にも私が今朝はじめて見た生き物も雀でした。
雨だと鳥も雨宿りしてると思っていたから、雀は雨でも平気なんだわね
と、思っておったところです。
巣立ちだったのか~っと、ガテンがいきました。

toti庭・・・ポジティブに楽しみにしていいですか。すみません♪
Commented by daikatoti at 2015-07-10 08:00
★solaさん  雀って小雨くらいは平気なのかな。
うちの前にもこのごろ雀が地面の上で何かつついてます。
それを猫が窓から見てるっていうふうです^^

雨の日に巣立つというのが本当かどうか分らないですが、自分が今までの経験からいうと、どうも雨の日に羽がまだうまく扱えないような、ぽよぽよした雀が枝の上に居ることが多いのです。
Commented by daikatoti at 2015-07-10 08:06
★mamagotoyamakoさん  雀、前よりたくさんいる気がします。鳩は減りました。
小さい鳥は、大きなカラスなんかにやられないように智慧をしぼってるんでしょうね。
巣立ち後、よたよた飛んでると、すぐに猫に獲られてしまいますからね。
雨の日に猫は出歩きませんからね。毛が濡れるのを猫は嫌うのです。

庭の再生、なんだかまた新しい希望がわいてきた感じです^^。
日当りよくなったので、今まで育たなかった植物も育つかも。
名前
URL
削除用パスワード