人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良漬け、途中経過ながらも美味、美味。

7月11日   土  曇り    旧暦5月25日
奈良漬け、途中経過ながらも美味、美味。_d0101846_06481206.jpg
何日か前に干していたカリモリ、その後、酒粕に漬け込んだのです。
気になってちょっと試食してみましたら、これがよいのです。にっこり。
本格的に奈良漬けの色になるのは来年の二月くらいって書いてありましたが、この状態でも充分いただけます。
まだ塩けが抜け切れてないですが、これで、さらさらっとお茶漬けなんかいただくとたいへん美味であります。ポリポリしてますよ。
桶を開けると、もうえも言われぬ酒粕のよい香りが。
酒粕ってなかなか良い働きをするそうですよ。最高の発酵食品じゃないですか。

それで、酒粕を余分に買い過ぎたので、またカリモリを探して来て、今塩漬け中。
明日か、あさってくらい、この酒粕とザラメを混ぜた物の中に漬け込みます。

これで保存食が出来ました。
梅雨明け後には、大量に漬けた梅干も土用干しします。

漬け物って、ちょっと化学じゃないですか。微生物と仲良くするってことになりますかね。
微生物とかバクテリアってこれからのキーワードですね。


Commented by grandma-alice at 2015-07-11 08:27
う、羨ましい〜作りたい〜
レシピ、検索したいところをぐっと堪えます。
これ、常温で平気ですか?
電車の中で涎が出てます……
Commented by daikatoti at 2015-07-11 08:58
★grandma-aliceさん もちろん常温平気ですよ。
酒粕は、練り粕っていうらしいです。この地方はこういうお漬物の習慣があるのか、売られてますが、無ければネットで買えるでしょう。
酒粕の微生物は、どうも「ほ」を食べてくれるらしいですぞ。
漬けた後は何年も放置しておいていいので、ぬか漬けより手が掛からないみたいよ。
Commented by bibourokutosite at 2015-07-11 13:30
>漬け物って、ちょっと化学
毎日の食事作りより絶対に楽しいと思います。
義務となるとなんでもいやになってしまうのは何でだろう。
(夫はまだ楽しいらしい。義務じゃないからかな。)
Commented by genova1991 at 2015-07-11 19:16
残りを魚の粕漬けにされても美味しそうですね。
カリモリのカリカリを妄想しています。頬がぽっと赤くなったりして(≧∇≦)
Commented by daikatoti at 2015-07-12 06:55
★bibouさん 料理って結局科学だと思うよ。
発酵食品はここ数年、興味を持ってる。
夫さまのお料理はおいしいの?
おいしければ、ばんざいだな。
Commented by daikatoti at 2015-07-12 06:58
★genovaさん 漬けた後の粕も是非何かに利用したいです。
魚の粕漬けいいですよね。

カリカリ、ポリポリ、こういうのが好きです。
お酒に弱い人は酔っぱらってしまうかもね。(強い訳じゃありませんが)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-07-11 07:03 | 食べもん | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti