人気ブログランキング |

蒸し風呂温泉に時おり、クーラーの風が忍び込む、といった二重構造な天気です。

7月14日  火  晴れ    旧暦 5月28日
d0101846_06285682.jpg
じっとり蒸し暑い朝であります。青空出てます。

物が壊れるときって、なんだか連続して起こる。
樋が壊れて、次の日、エアコンのリモコンが動かなくなった。
電池を替えても動かず。本体は正常。しばらく様子を見て、そうだ、この先っぽの電波を出すとこが汚れてたりするんでないかと、その辺りをいじくってたら直った。

で、今度はiPadが充電出来なくなった。
充電器を買い替えてみたが反応無し‥
これもしばらく様子見である。 もうやめておきなさいという、天のお達し、慈悲かもしれぬ。

画像は、ずいぶん前に古本屋で買った”ささめやゆき”さんの挿絵の入った本。
なんとなく好きなのである。いや、大好き。この絵。
なんとなくこういう絵が描ければいいのになと、長年思っている。

本日のお菓子は、ニッキゼリー。
ニッキって漢字で書くと肉桂となる。
子供の頃はこの匂いが嫌いだったが、どうもこの肉桂には薬草効果のようなものがあるみたく、何かよさげなのだ。
八つ橋にも入ってるし、あ、シナモンロールもだ。シナモン=ニッキね。

へぇ〜、Wikiによると、ニッキはクスノキの仲間。エジプトのミイラの防腐剤としても使われたんだって。

by daikatoti | 2015-07-14 06:48 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by nano at 2015-07-14 22:25 x
すんごくご無沙汰していますが いつも物陰からコソッと拝見しております^^
ささめやゆきさんて お名前と絵は何となく知っていましたが 調べたら男の方だったのですね。。
totiさんの描かれる絵と 何となく共通点がある印象を受けます。
そうですか…私は 小倉遊亀さんの 洋服を着ている人の絵などにも少し似ている
ように思っていました。。。人物が生き生きしているところがかしら。
好みと違っていたらごめんなさい…です。
Commented by daikatoti at 2015-07-15 06:58
★nanoさん  いつもありがとうございます^^。

そうなんです、女の方みたいだけど、おじさまなのです。
できれば、下書きなしでチマチマしない絵を描きたいなと思っているのですが、それが、ささめやゆきさんの絵のイメージに繫がるのかな。

小倉遊亀さんは、生誕地がすぐ近くだと知って、なにか御縁を感じてます。
もちろん絵も好きです。人物も花も生き生きしてますよね。
名前
URL
削除用パスワード