人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜を描く

7月15日  水  晴れ    旧暦 5月30日  
野菜を描く_d0101846_06313724.jpg
みょうな野菜をモデルに選んだので、これが何の野菜であるか言葉で説明しなければいけないが、ヘタのところのブツブツ模様で察していただけると嬉しいが、これは白いズッキーニなのである。
下は椎茸であることは分っていただけるとオモウ。
ヘタの曲り具合が描くのに難しい方向においてしまったのが失敗であった。

しかし、絵を描くというようなことをしない限り、一時間もの間、椎茸やズッキーニを眺め続けるということは、ないであろう、という意味で絵を描くということは素晴らしいことだと思う訳であります。
そして、大概、ああ、今まで何にも見ていなかったな、こういう具合になっていたのだな、ということに気が付く訳です。

iPadが充電不可になったのをきっかけにして、iPad離れをして、生活改善に取り組もうと思っている。
あれがあると、ついつい見てしまって、際限がなくなるのである。
引き出しの中に仕舞ってやったわい。

そんな訳で、昨日は庭に出て草取りをしたのさ。
暑いけれども、真人間に戻ったようで満足した。植物の中に潜み込む喜びみたいなのを久しぶりに味わう。
そして、庭をまた復活させていこう。

ひとつの区切りとしてだが、油蝉はまだ鳴かないかなと待ちわびている。あれが鳴き出すといよいよ夏だなという気分がおおいに盛り上がる。
まだ耳鳴りのように鳴くニイニイゼミばかりなのだ。
ニイニイゼミは小さくて、樹と同化しているから近くに行ってもよっぽど気をつけて見ないと何処に居るか分らない。
蝉のほうでもそれを自覚しているのか、油蝉だと、一定距離に近づくとサッと逃げていくのに、この蝉はズに乗っているのか近づいても平気である。







野菜を描く_d0101846_06470958.jpg

Commented by genova1991 at 2015-07-15 15:21
夏の京都に行くと、クマゼミが煩くて煩くて騒音公害←朝の5時から起こしてくれる(-_-#)ですが、totiさん地域にはクマゼミはいませんか?
あれに比べるとどんな蝉でも上品に思えます。
関東にも進出しだして、戦々恐々、、、
Commented by daikatoti at 2015-07-16 08:12
★genovaさん  クマゼミ、そんなに多くは居ませんが、時々大音響で鳴きます。
あれが集団になって鳴き出すとたいへんな騒音になりますね。
京都で増えてるのだったら、もうすぐこちらにも来るかしら。
ニイニイゼミも前はこんなに居なかったのです。
油蝉も大量に居ますから相当うるさいですよ。
でも何だか、蝉が鳴かない夏なんて考えられないですね。
山の清流で鳴いてるような上品な蝉が増えて欲しいわ^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-07-15 06:50 | パレット | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti