人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椎茸

7月18日   土   雨     旧暦 6月3日
椎茸_d0101846_06275850.jpg
しいたけ、と打って、地井武男さんってもうあちらに逝かれたんだっけと、不謹慎な連想をしてしまう。

台風は行ったはずなのに、この雨はいったいなんなんざましょ。
そう言えば、祇園祭など行われる時期だが、あいにくな天気ですね。もう済んだのか?
どっちにしろ、この時期はもっともっと暑いはずなのにね。

「逝きし世の面影」読了。
ここに書かれていることが、一面だとしても、心にぽっと灯が灯るような気分です。
あながちここに書かれていることがデタラメとは思えない理由に、60年ほど前には、まだこういう世界が垣間みられていて、実際に自分がこういう世界の名残りを見て知っているから。

自分たちの世代でこういう世界を壊しちゃったのかなぁ。
西洋かぶれしちゃったものね。

十一章の”風景とコスモス”には、いかに日本が美しい国だったかという事が延々と書かれている。
江戸というのは世界に類のない田園都市だったのだそうだ。
都市と郊外の境目がはっきりしていなかったそうだ。
ここでいうコスモスとは、菊の御紋と同じ意味だと思うが、宇宙のなにかを現しているのだろうね。
この時代までにこの国では宇宙真理的に突き詰められた何かが完成していたのだろう。そしてやっぱりそれは世界でも類を見ないものだったのだ。
そういう意味で、やはりこの国は神さんの国なのだなという思いに行き着く。

この本は13万部も読まれているらしい。頼もしいことだ。

椎茸_d0101846_06504682.jpg

Commented by BBpinevalley at 2015-07-18 09:52
黒船に乗って日本にたどり着いた医師が、江戸の美しさ、清潔さに驚いて、日記に書き記しています。
整然とした武家屋敷、掃除の行き届いた町人街、エコで美しい街だったのですね。
日本人は、大戦に敗北した後、訳も分からずアメリカの言いなりになりすぎたと思います。
敗戦と貧困で、考える暇もなかったのだとは思いますが……
Commented by sola-1-sola at 2015-07-19 06:38
日本が鎖国をしていたから美しい国だったんですよね。
明治の文明開化は舞い上がらせて、焦らせて正気をなくさせてしまったのでしょうね。
プラスチックを作り出したことで,貨幣価値に歪みをもたらし
木材の輸入緩和は経済と環境と政治までも狂わせたと思います。
人間が作っては行けないもの,日本が大事にしなきゃ行けなかったもの間違えましたね。
Commented by aamui at 2015-07-19 07:21
お早うございます 「逝きし世の面影」予約します ありがとね
自分はとすぐ考えてしまいます 辛いね
地井さんの椎茸そうね!私はアオサギと言うと宮口清二を思い出します
Commented by daikatoti at 2015-07-19 07:51
★BBpinevalleyさん  こんにちわ。
そうなんですよね、日本へやってきたいろんな外国の人が書き残しているのです。
あの頃、世界で一番人口の多い都市が江戸だったそうですが、そてもそんな風には見えない田園のような都市だったそうです。
何一つ無駄にしないエコな循環も出来ていたみたいですね。(下肥がいい値段で売れていたとか聞きます)

戦後生まれなのですが、アメリカに対する敵意みたいなのって、この国から微塵も感じず育ちましたね。あれはいったいなんだったのでしょう。
少し前に大虐殺を受けているというのに。ほんとに不思議です。
私たち子供は、一寸法師の話より、だんぜんシンデレラや白雪姫のお話に惹かれたのです。
Commented by daikatoti at 2015-07-19 07:56
★solaさん  鎖国をしていた250年ほどですか、その間に独特の文明が育まれていたのですね。
世界に類を見ないものだったようです。
同じアジアでも他の国とは違うのですよ。

徳川のシステムも行き詰まっていて、開国するのは、いろんな意味で必然だったのかもしれませんが、その辺の歴史をみんなもっと知らないといけないんじゃないかな。
大河ドラマとは違う歴史をね。

明治維新で呑み込まれた工業化社会は、今、もう行き詰まってきました。いよいよです。
Commented by daikatoti at 2015-07-19 07:59
★aamuiさん  おはようございます。
わ、ご予約^^うれしいな。
こういうところからムーブメントがおこるといいな。

宮田清治(どんなかたか忘れましたが)青サギって、その連想もおかしいですね。
でも、時々そういう類の連想ってありますよね。
Commented by aamui at 2015-07-20 06:40
違うよ 宮口精二だよ 七人の侍の凄腕お侍でやんす(^^♪
Commented by daikatoti at 2015-07-20 07:19
★aamuiさん  あ=^^。 うんうん、なんでだろうね、この人アオサギに見えるね。青サギ田んぼに居るよ。かっこいいよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-07-18 06:57 | パレット | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti