人気ブログランキング |

蜂が多いよ、今年。

7月24日  金  晴れ   旧暦 6月9日
d0101846_06220010.jpg
今年特に蜂が多いのか、それとも、去年より庭に出てゴソゴソしている事が多くて、蜂の巣を見つける機会が多いのか、そこのところはよく分かりませんが、今年もう6つも見つけている。
ジェット噴射する蜂用の殺虫剤を買い置きしてあるものでやっつけたところ。なむ。

d0101846_06255376.jpg
これが、蜂の巣だが、この蜂の巣、どういう訳か先端が鮮やかな緑色!
この写真より実物はもっと鮮やかな黄緑色なのだ。

ちなみにジェット噴射を発射する係は、こればっかりは自分でやるのが厭なので、亭主にやらせる。
で、どーしてこの蜂の巣、緑色なんだろ、というに、
亭主いわく、葉っぱの葉緑素が薬剤で溶けて蜂の巣についたのだ、それに違いないっ、とのたまうのである。
はぁ?そんなわけないやろ。とまた言い争いである。
まったく、この方なぜか科学知識というか、そういう系統のことにまったくセンスと知識がない。知識がない上に、一旦思い込んだらその考えから抜け出ることが出来ず、はたで何を言われようとも、決して持論を曲げない。
この言い争いは、夏休み中の小学生孫っちたちも、おじいちゃんの言うことは、それはおかしい、おばあちゃんの方が正しいと判決を下してくれた。

問題のポイントは、薬剤を噴射する前からこういう緑色だったかどうか、なのだが、あいにく、蜂の巣を見つけたのが亭主だったもので、そういう観察眼はない。
薬剤で蜂の何かが化学反応したのかなと思ったが、果たしてどうなんだろう。
蜂の巣材がこういう色だったのかもしれない。

うちは、蜂の巣もすべてやっつけてる訳ではない。
蜂は益虫でもある。イモムシ系の害虫を適度に補食してくれるので、いやな虫の大発生というのを防いでくれる。
この蜂の巣は、不幸にも通路の近くに巣を掛けたので、犠牲になったが、
↓こういう害のおよばないような所のは、見逃してやって毎日観察しているのである。







d0101846_06405388.jpg

by daikatoti | 2015-07-24 06:46 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by bibourokutosite at 2015-07-24 09:59
おはようございます。
興味があったので調べてみました。
ミツバチ以外は木の皮や葉っぱを噛み砕いたものを巣の材料にしているのだそうです。
なので、この巣は葉っぱが素材で作りたてなのでまだ黄緑色。
時間が経過すると枯葉色というか薄茶色になっていくようです。
ブログで書いてくださるまで蜂がどうやって巣を作るかなんて全く知りませんでした。
>この方なぜか
ふはは、うちもそうです。
理論的にものを考えるのが苦手。
そのくせテレビの知識は鵜呑みにしてしまい
(私が言っても聞かないくせに)
議論議論の毎日であります。
Commented by daikatoti at 2015-07-25 06:38
★bibouさん  調べてくださったのね^^。そうか、やっぱり、この緑の葉っぱが巣の素材になってるようですね。
去年までは自家製の門扉を蜂が齧りにきてて危ないので塗料を塗り替えたのです。
固いあごで齧り取るみたい。音がするの。

すばらしくきれいに六角形を作るので、感激して、この前お部屋が七つくらいしかない小さな蜂の巣が落ちてたのを拾って、部屋に置いておいたら、(去年の物だと思ったのですが)中に卵があったらしく、部屋の中に蜂が!ふとその蜂の巣を見ると、もう一匹止まっていて、蜂の巣の中には黒いサナギが!
‥っという事件がありました^^

>この方、、ほんとに科学的、と言ったらいいのかしら、知識がおかしいな世界に住んでいて、事あるごとにとんでもない持論を展開します。
ほっておけばいいのだろうけど、修行が足りず、たいがいアホらしさのあまり大喧嘩です。
同じです。テレビの言うことは妄信します。
腹立つのは、テレビで言うお料理の方法とか、ナニナニすればおいしくなるよ、とか言う方法を、得意げに伝授するのですが、失敬なハナシです。あんなことを真に受けて。こないだからせっせと明太子に胡麻油掛けて食べてますわ。
名前
URL
削除用パスワード