人気ブログランキング |

働く人のスケッチ

8月4日  火  曇り    旧暦 6月20日
d0101846_06145562.jpg
今日は雲っているせいもあるが、4時半を過ぎてもまだ薄暗く、夕方も7時を過ぎるともう暗くなってしまって,季節はどんどん冬に向かっている。
と、いっても相変わらず,ものすごい暑さであるが。

花札の8月が何故に出てるかというと、二三日前の満月のイメージが,どう考えてもこのイメージだったなと。
たまたま物置に花札があるのを見つけたのだが、花札の図柄ってすごいセンスだよね。
日本人ってすごい美的感覚が優れていたのに、いったい近頃はどうなってしまったのか、それが悲しい。
ちまたに不愉快な物があふれている。

きのうは植木屋のおにいちゃんがやってきて、チョキチョキガーガーとやってくれているが、一向に捗ってなく、今日もやってくる。
そして,切ってもあまりスッキリしたふうにはならないようなのだ。おお。

さきほど、グラリとひと揺れきました。長野南部が震源地らしいです。
うちの辺り、ほとんど地震がなりを潜めていて不気味。

愛知県の古地図を見ていると、平安時代頃は、名古屋など海の中だったようだ。
江戸時代も東海道は、どうもこの辺りじめじめしていて通りにくく熱田辺りから伊勢に海路で通って行ったらしいということらしい、が本当かよくわかんない。

どうも今人が集中している都会は、元はみな海だったようで、一波くれば、ずぶずぶと沈む運命にあるのかもしれないね。

江戸末期の人口はおよそ3000万くらいだったそうだ。
やっぱり人口増え過ぎてる、っという考えも納得がいかないでもない。




by daikatoti | 2015-08-04 06:37 | パレット | Comments(4)
Commented at 2015-08-04 13:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2015-08-04 16:05
★鍵コメさん  だいじょうぶよ〜、鍵コメ書いた人と私だけに見えてるのです。
頭溶けそうだね,暑くて。
Commented by yuriko_chan at 2015-08-04 21:00
おひさしゅうございます。

花札のこれって今治タオルのブランドロゴとよく似てるのよ~~

オリンピックの分は?似てるよね!
なんか色々ケチがついて・・・もういっそのこと「ヤ~~メタ!」って言ったりして\(^^@)/
Commented by daikatoti at 2015-08-05 07:59
★yurikoさん  そう久しぶりでもない感じだけど^^、yurikoちゃんちがパワーダウンしてるのね。がんばっ!

今治タオルのロゴってこういうふうなの?

オリンピック、どうなるざましょうね〜。
私としては最初っからこれは開催には至らないなという予感がしてるんだけどね。
ほら戦前にも同じことがあったじゃない。
同じこと繰り返すってのあの人達の特徴だしぃ。。
名前
URL
削除用パスワード