人気ブログランキング |

こんなの買っちゃった。ホンマ製作所角かまどAK-41

8月6日  木   曇り    旧暦 6月22日
d0101846_06411397.jpg
久しぶりに朝までぐっすり寝た。
昨夕、これがアマゾンから届いたので、今日はこれで火を燃やして試してみる。
なんでこんなの買ったかというと、
伐採屑の処分に困り果てて、ということなのだが、、
植木屋さんは契約した樹の伐採屑はちゃんと持ち去ってくれたが、例えば、タイサンボクに絡み付いた薔薇の枝などはしっかりとは処分してくれていない。
トゲのある物はゴミ袋に入れるもたいへんだし、地面に積み上げておくのも危険なので、ならばいっそ燃やしてしまおうという発想。

発想ついでに妄想が渦巻き、そうだ燃やすついでにカレーが煮れれば素敵!芋煮会だってできる、 そうだご飯だって炊けるかもしれない、そうだ!、薫製だって作れるじゃないか。うちには枯れた桜の木がある。

というふうな妄想に夢中になり、簡易薪ストーブで検索注文。

これを思いついたのは、薪ストーブというのには、普通思っている高価な物ではなく、こういうタイプの安い物もあるのだということをツイッターで知ったことを覚えていて、連想が繫がったということかな。

これは、家の中ではもちろん使えないが、それなりの土間やら設備をすれば置けなくもないのだろう。

煙突の無いのもあるが、ご近所に煙のことで文句が出ないように、火をつけてパッと炎になるように、煙らせないように燃やす為には煙突ありの方がいいだろう。

ホンマ製作所というところの商品。これたった五千円ちょっとのお値段なのだ。

ついこの前まで、この場所、草が生えていたが、草を取った状態であったことも、このアイデアに拍車をかけた。

さっそく、燃やしてみよう。
上手く燃やすには、素材が乾燥していることね。湿ったもの、生ものを燃やすと煙が出るのだ。
燃やすことに掛けてはなかなかの腕前なのである。




by daikatoti | 2015-08-06 07:03 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by hitto at 2015-08-06 07:31 x
わーッ!
すってきーーー!
こんなことも、あんなことも・・・って
たくさんアイディアが繋がっていきますね。
いいなあ。素敵なお買い物だなあ。
totiさん今日もありがとう。

Commented by itotohari at 2015-08-06 08:49
これ又懐かしい!!!
小さい頃実家にありましたよ!コレ〜
実家周りは田畑・山・森ですから…薪には事欠かないような場所。笑
強く記憶に残っているのは、春の味噌仕込みに大活躍していました。
大量の大豆を茹でていたのか?蒸し?ていたような、、、
稲刈り時期にはまさに芋煮を作っていましたよ〜〜(*^^*)(実家はY県)
Commented by vibrato74 at 2015-08-06 10:10
これはいいですねーー。分解でまかないきれないものを燃やせたらどんだけいいだろう、と思いますよ。
ウチのマンション庭じゃこれでもさすがに無理なので羨ましく見守ります。
Commented by daikatoti at 2015-08-07 06:47
★hittoさん 昨日さっそく燃やしてみました^^。
よく燃えます。
しかし、暑かった(当たり前 笑
冬にひなたぼっこしながら焚き火しつつ、おでんを煮る、というのどうでしょう。
なんだか庭に出来た台所みたいでたいへん楽しいです。
Commented by daikatoti at 2015-08-07 06:52
★itotohariさん  そうでしたか、情報源も北の方の方でした。使っておられる方が多いのでしょうね。
燃やしてみると、何か煮上げる為には相当燃料がいりそうです。
うちの伐採屑くらいでは毎日の燃料にはとてもなりませんね。

味噌もそのうち挑戦しなきゃ、とは思ってます。こういうので豆を蒸すと益々雰囲気でますね^^。
Commented by daikatoti at 2015-08-07 06:55
★vibrateさん  長いまま燃やして、燃えると押し込んでいきました。ゴミで捨てようと思うと30㎝くらいに切り刻まないとゴミ袋に入らない、これが大変でした。
とにかくトゲのあるものはこれで燃やしてしまうことにします。
仕事が楽になりました。
マンション庭ではさすがに難しいでしょうね。
Commented by Kcouscous at 2015-08-07 07:44
いいなあ。うちも庭木の伐採屑の処理に苦慮してます。でもそちらの地方では庭で燃やしてもかまわないの?
うちにも前にこういうのがあって、書類などぼんぼん燃やすのがとても楽しみだったけど、いまは条例で個人宅で何かを燃やすのは禁止されています。燃える火をじっと見ているのは好きだったんだけどねぇ。。
Commented by daikatoti at 2015-08-08 07:18
★kcouscousさん  いやん、やっぱり条例はあるみたいです。
んでも、みんなこそっと燃やしてるみたいだし、野焼きだってやってるし、ぱぱっと煙を出さずに一気に燃やしちゃえばいいんじゃないかと。
書類はいけませんぜ、煙そう^^。
そう、昔はなんでも燃やしちゃって、燃やすのが楽しみでした。燃える火を見つめるって心の健康にいいのですよね。
とにかく、あれもダメこれもダメで窮屈な世の中になったものです。
名前
URL
削除用パスワード