人気ブログランキング |

紫色の食べ物二点

8月9日  日  曇りのような晴れのような    旧暦 6月25日
d0101846_06274807.jpg
趣味は漬け物作りである、と言うことにしよう。
柴漬けを作った。
これが上出来で、買ったものより、うんと美味しいのである。

胡瓜と茄子と茗荷をきつい塩漬けにすること1週間余り。
この段階で胡瓜がパリパリになる。胡瓜のきゅーちゃんにも応用出来そう。
その後、水に晒して塩抜きすること一日。
軽く干して、梅干の梅酢と赤紫蘇を入れて再び重しを乗せて漬け込むこと3日。

昨日までは梅酢の酸っぱさだったが、今日は乳酸発酵した酸っぱさに感じたので、漬け物桶から取り出して冷蔵庫保存することにした。

食べると元気でます。乳酸菌の力はすごい。


d0101846_06342691.jpg
庭でたくさん採れたブルーベリーは砂糖を入れて煮て、さっぱり目、砂糖少なめのフルーツソースにした。
煮汁だけいただいて、実のほうは捨てた。(うちのブルーベリー皮が硬く実もジャリッとしてジャムにしても砂糖の無駄なのである)

ブルーベリーソースって写真がどうも気持悪いがご勘弁。
ヨーグルトもほとんど食べなくなったが、時々小岩井のヨーグルトを食べる。
自家製ソースをたっぷりかけて、アロエをトッピングした。
この売られているアロエ、製造工程など考えるとひたすら怪しいが、なんだか甘くてすごく美味。
たまに食べるならいいだろう。

d0101846_06444498.jpg
気まぐれに、いったい一日にどういうものを食べただろうと書き出してみた。
相当偏った食生活だ。
おとついカレーを煮たので何だかカレーばっかり食べている。左の方、もう一食カレーを書き忘れている。。
それとお茶漬け。
今朝は、ちょっとタンパク質が足りなくなってきたふうで、体が要求したので、出し入り炒り卵と、鮭の粕漬けを食べた。

(ちなみに亭主は、また別の食生活である.面倒なハナシよ。。)



by daikatoti | 2015-08-09 06:52 | 食べもん | Comments(16)
Commented by sakomamabook at 2015-08-09 08:33
おはようございます。totiさん、お漬物とても美味しそうですよ!
ウチの実家の母が作る胡瓜漬もおなじように、塩漬けして置いて 後から塩抜きして味付けする。この味は母にしかできない。ワタシがやっても同じ味にならないの。
totiさんのお漬物も きっと「母の味」だと思います。

ブルーベリーソースにするとイイですね!今までジャムにすると確かに舌触りが悪かったw まだ収穫 中なので、今年はブルーベリーソースにしてみようかな。搾かすは、ウチは多分犬用のクッキーに入れてしまうかも。他にもコーンや枝豆の搾かすはクッキーに入れて作って、ワンコのおやつに。

小岩井ヨーグルトもイイね。酸味が少なくてマイルドな味。
ウチもこれを常備してますw
いい食材で、豊かな食事、何よりの贅沢です。偏っていようといまいと、これは体に良いんではないかしら。。。が…
身体中のガタピシは増える一方のワタシです(^_^;)
Commented by itotohari at 2015-08-09 08:50
どちらも美味しそう〜。私の大好物。
田舎の母も昔柴漬け作ってくれていました。懐かしい味です。。。無性に食べたくなりました。
ブルベリーソースもいいですね〜ヨーグルトにぴったり。
自家製のブルーベリーだなんて素敵すぎます(*^^*)
春にどうしてもブルーベリーの木が欲しくなり園芸店に見に行きましたが、あまりに沢山種類があり、どれが良いのか?さっぱりわからず買わずに帰ってきました(^^;;

UFO、すごい昔ですが小学生のころ同級生数人と偶然みかけたことあります。
ダムの上空で消えました…RAPT理論からすると何か関係ありそうですよね。。。発電?笑
Commented by chiz at 2015-08-09 10:33 x
おはようございまず

たしかに、ブルーベリーってジャム等にすると色あいがどうにもおどろ
おどろして不気味に思うこと多々あります。
それでも収穫すると仕方なくジャムにするのですが。
育て始めのころは珍しさで嬉々とこしらえたけど、最近は木も
古くなり実をつけなくなりました。

なので、今年はジャムつくりは休憩。
木は選定しなおしてまた来年は収穫できそうです。

柴漬け・・・
美味しそうですね。
私はきゅうりの佃煮つくりに先日挑戦してみました。
塩辛いけど、お茶漬けには良いかしら^^
Commented by nobukoueda at 2015-08-09 14:14
柴漬けは昔は大きな樽一杯作ったけど(それは、隣の人がやるのに便乗して)でも
一人ではできず近頃は作ってなかったけど,先日は少しでもできるかしらとやってみました。私も食べたもの絵日記に書いているけど、断然食べ過ぎです。やせないはずだわ〜
Commented at 2015-08-09 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nabetsuma at 2015-08-09 15:50
久しぶりに来てみたら、
なんか・・写真の写りがすっごくいいみたい?
デジイチそれともお揃いのヤツ?
Commented by sola-1-sola at 2015-08-10 03:51
しば漬け好きなんですよね〜
漬け物は結構自家製が多いんですけど、しば漬けにはまだ未トライでした。
梅干しが白漬けって言うのもあるけど、それで漬けても別に売り物じゃないから良いかなあと、読みながら思いました。
ブルーベリーのジャムは一旦茹でて皮を柔らかくしてから煮るとおいしくできるんですけど、強い皮でもなのかは不明ですが〜砂糖少なめのフルーツソースは健康的ですね。
Commented by daikatoti at 2015-08-10 06:50
★sakomamabookさん  キュウリの塩漬けって、あんなに塩入れてどうなのよ、と半信半疑でしたが、たくさん塩しないとパリパリにならないらしいし、日持ちもしませんね。
今度もっと大量にキュウリの塩漬けつくって、キューちゃん漬けがいつでも出来るようにしておきたいです。

ブルーベリーって、もっと滑らかなのがあるのかないのか、だいたい生のもの、自分ちで採れた物しか知りませんからね。
品種の違うの植えてみたいなとも思いますがもう場所もないし。

食生活、砂糖は控えめですが、塩分多可かも。。
Commented by daikatoti at 2015-08-10 06:56
★itotohariさん  京都以外でも柴漬け作るんですね。昔伯母が柴漬け作ってて、その記憶があって、やればできるんじゃないの、と、やってみました。記憶の味とは少し違いますがこれ、たいへんおいしいです。

ブルーベリー、品種多いですよね。確かに迷います。
鉢で育てられるくらいの小振りのがあればいいですね、花も葉っぱもきれいだし。
庭ではイラが付くことがあるので要注意です。

ダムの上でUFO^^! あやしいあやしい^^。
ダムって、あれもほんとは電気の為の物なんだろうか。電気も起こすけど他にも目的ありそうですよね 笑
Commented by daikatoti at 2015-08-10 07:02
★chizさん  写真撮ったのなんだかほとんど気味の悪い画像で^^;
ソースにするとちゃんとブルーベリーの香りが(ガムなどに使ってある香料と同じ香りが)します。
うちもざっくり剪定したらたくさん実がつきました。

キュウリの佃煮ですか!めずらしいですね。
塩漬けにすること覚えたので、大量にキュウリをもらっても大丈夫です^^
Commented by daikatoti at 2015-08-10 07:05
★nobukoさん  樽いっぱいですか、すごい。日持ちのほうはどのくらい大丈夫なのかなぁ。
おいしくてどんどん食べちゃってて、お盆まで保つかどうか。
もっと大量に作ればよかった。

少ないでしょう?でもちっとも痩せないんですよ。食べる量前の半分くらいになってるんだけどね。
Commented by daikatoti at 2015-08-10 07:07
★鍵コメさん  残念だけど暑いしとても行けそうにもないです。毎日家にこもってます。買い物も日が暮れてから行ってる状況。
Commented by daikatoti at 2015-08-10 07:10
★nabetsumaさん  そうぉ? そうそう、おそろのカメラ。
画面の中でピントの合ってる場所とボケる場所が出来るね。それがウリだったっけ。
Commented by daikatoti at 2015-08-10 07:15
★solaさん  ブルーベリー、茹でるんですか。うん先にそれをやれば違うかもしれないね。
ジャムは自分ではあまり食べないので意欲があんまりなのだけど、まだ少し樹に残ってるので試してみようかな。

梅干の白漬けって赤紫蘇の入ってないのよね。いいんじゃないかな、とは思うけど、赤紫蘇の味も柴漬けとしてはポイントになってるかな。
あと生姜を入れてなかったのが残念に思ってます。
ああ、新生姜まだ売ってるかな。
Commented by nobukoueda at 2015-08-10 10:54
大原の柴漬けは次の年まで1年ぐらい持たせるのですよ。なすと赤しそと塩だけでつけるのですから。昔実家の近くで食べたこりこりした買ってきた柴漬けとは全然ちがってベチャとしたものですが、これが京都のつけものという気がしました。
Commented by daikatoti at 2015-08-11 07:37
★nobukoさん  そうなんだ。昔自家製の頂いた時も、ぺったんこだった。
細かく刻まないと噛みきれないのだよね。
本格的な漬け方のレシピ探してみようっと。
名前
URL
削除用パスワード