人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の実

8月19日  水  曇り    旧暦 7月6日
栗の実_d0101846_06114596.jpg
ツクツクホウシが鳴いているのを聞き分けた今朝であります。
蝉も油蝉しかいないのかと思うと、そうでもないのだなと気付く。
しかし、ツクツクホーシと鳴くなど、どういう仕組みになっているのか、なかなか大したものではないか。
蝉の鳴き声で一番好きなのは、涼しい山の中の川沿いなどに鳴いているヒグラシ、いかにも涼しげである。

夏に蝉の鳴き声が聞こえなかったら、ずいぶんヘンだろうな。
季節季節に、それぞれ音を出す者がいるというのは、イトオカシ。

山中に住んでいるわけでもないが、ご近所に栗の樹を植えている家があり、道端にいが栗が落ちているので失敬して来た。

今日はどうだろう、曇ったままだろうか。気温の方もそんなに高い予報は出ていない。
久しぶりに猟に行ってみたい希望だが、どうだろう、体力。










名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-08-19 06:28 | 日々のこと | Comments(0)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti