人気ブログランキング |

猟に行った

8月20日  木  雨   旧暦 7月7日
d0101846_06274871.jpg
充満していた湿気を絞ったような雨が降っている。
昨日、涼しかったのは午前中だけで、昼にはものすごい湿気がやってきた。

朝が涼しかったので、何ヶ月ぶりかで生地やに行く。
夏物バーゲン最終日にしてハギレの日だったので、期待にワクワク。

あいにくの雨で、写真撮るにふさわしくないので、ざっと山にして披露するが、ずいぶんとたくさん買ってしまった。
何メーターください、というふうに買ったのは上の三種だけで、後はみなハギレである。
今回、ストライプ柄で、ハギレと言えども2メーター単位のがあったので、これは即買い決定。2メーターあれば余裕で作れるし、ストライプだとなにかと使い道がある。

さて、こんなに仕入れちゃった限りは作らないとね。
差し迫って必要なのは秋用の家で履くパンツね。
上から二つ目の蚊取り線香のような渦巻きで作ろうと思う。
菊の柄も気に入ったのだが、残りわずかでパンツには足りなかったので、これはチュニックに。
ナイロンタフタのような生地で普段使いの袈裟掛けバックを重宝して使っているのだが、色が玉虫色というのが、手持ちの服にやはり合わせにくいので、ブラウン系のを買ってきた。同じのを作るつもり。

取りあえず、その辺から手をつけて行こう。




by daikatoti | 2015-08-20 06:28 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by BBpinevalley at 2015-08-20 06:47
本当に猟に行かれたのかと思いました。
綺麗な獲物。
料理のし甲斐がありそうですね。
Commented by itotohari at 2015-08-20 10:06
うふふふ…ステキな猟りですね(*^^*)
私もそのような猟り大好きです。でも今はオットから布買い禁止令を出されたので自重してます。。。汗
上2枚の和柄とってもイイですね!私も即決すると思います。
今でもまだまだサルエルパンツ風なのが流行ってますよね?!形からみて昔でいうモンペなんですけど…腰回りがゆったりしていて足下でキュッとしたタイプ。
縫いたい…でもミシン出せない…手縫いでいくか?…いやいやどう考えてもしんどい…と頭の中でぐるぐるしてます。バカだよね〜笑
どんなパンツがしあがるか楽しみにしています♪
Commented by uchi-mame at 2015-08-20 20:35
ぜひ、この猟に同行したかったですぅ。
蚊取り線香(?)柄&菊柄の生地、なかなか見かけない柄ですね。
私が行く手芸屋さんでは、こういった感じの生地は売ってません。
totiさんが猟に行かれる生地屋さんって、どんなお店なんだろう?って思ってます。
パッチワークには個性的な柄の生地が欲しいので興味津々~♪
チラッとニャンコ柄の生地も見える?
Commented by daikatoti at 2015-08-21 06:28
★BBpinevalleyさん  へへ^^。バッタ取りくらいなら行けますけれども。
狩猟民族だった頃の血が入ってるのか、たまに買い物という形で猟をしていた頃のトキメキを味わいたくなるんですね。
Commented by daikatoti at 2015-08-21 06:35
★itotohariさん  布買い禁止令がでてるんですか(笑  よっぽどお買いになったのですね。
布好きってそうなんですよね。とにかく買いたくなるのが布です。
私もだいぶ溜まってきたので自重してるのですが、今回何ヶ月も行かなかったものでついハメを外しました。

サルエルパンツの定義がよくわからないのですが、あの股のずり下がったような形は、私はパスです^^。
パンツはだいたいいつも同じ型紙で作るのですが、これも一種サルエルパンツと言えなくもないのかな。今日の写真で履いてるパンツもそうです。足が二本は入るゆとり具合です。楽ですよ。
ミシンは仕舞い込んじゃうと億劫ですので、ミシンコーナーを作りました。
Commented by daikatoti at 2015-08-21 06:39
★uchi-mameさん  いつも行くのは大塚屋さんです。
名古屋で一番大きい、というかここしか生地専門店はないというか、安くて、種類が多いのです。

蚊取り線香柄は派手なように見えて意外に地味な感じです。色が遠くで見るとグレーに見えちゃう。
菊はいいよね、すごく気に入ってます。はやく仕立てて着てみたい。

猫柄、おもしろい柄です^^。
名前
URL
削除用パスワード