人気ブログランキング |

ありのまま過ぎてスイマセン

8月21日  金  曇り   旧暦 7月8日
d0101846_06171643.jpg
もうれつな湿気でいたたまりません。
昨日は低気圧性の眠気におそわれ、午前中バッタリその辺で寝こけてしまいましたが、昼から復活して、袈裟掛けバッグを縫いました。

久しぶりにミシンを踏んで、何か出来上がってくると、これが不思議なことに元気が出てくるんですね。

このバッグ、生地1メータ−で、ほとんど無駄なく作れます。余り切れがハガキサイズくらいというのもすばらしい。
紐の部分が40㎝×100㎝、で残りの布で袋部分同じの二つとって表と裏にします。
ポケットが外と中につきますが、これがとても便利。

ナイロンタフタ?とか言ってますが、正確な生地名、今度調べておきますね。
軽くて、とてもこのバッグ重宝してます。
今回前のより(2015/3/25)紐の長さが短いのだけど、この長さの方が納まりがよかった。
生地は前と同じように見えたんですが、クオリティが前の生地の方が微妙に良かった。

使いやすいので最近何処へ行くにもこれになってしまった。

普段着すっぴんでスイマセン.もう少しましな服で登場するべきでしたかしら。
これも全部手作りね。
大きな樹が切られてしまって、太陽光サンサンと降り注ぎ、日焼けも半端じゃないですね。とほっ。

今日は蚊取り線香柄のでパンツを仕上げる予定。

d0101846_06195170.jpg
地直し中の渦巻き柄。
これすっごく色落ちしました。茶色い所が藍色に染まってしまいました。





by daikatoti | 2015-08-21 06:22 | 簡単洋裁 | Comments(14)
Commented by キキ at 2015-08-21 09:14 x
お~~素敵な画像ですね~~
パンツはどんな柄かな?履きやすそうですね^^

蚊取り線香柄も素敵だけど
菊の柄は何になるのか興味あるな~~楽しみ♪
Commented by uchi-mame at 2015-08-21 09:46
totiさん、走ってるっ!
この蚊取り線香柄、こうして大きく広げて見てみると、
まんが日本昔ばなしに出てくる海の波みたい・・・グルグルザップーン!
totiさんが猟に行ってる「大塚屋」さん、大阪にもある大塚屋さんでしょうか?
大阪に住んでた頃、おとうちゃんに車を出してもらって行ったことあります。
あまりにもお店が大きすぎて&たくさんありすぎて、
見るのも探すのも大変だったけど、めっちゃ楽しかった記憶が。
こういった柄の生地やハギレも売ってたんですね・・・。
もっとちゃんと探せばよかったナリ(悔)。
Commented by bibourokutosite at 2015-08-21 10:35
笑顔が素敵。
顎から首のラインがきれいでうらやましい!
楽しそうなポーズの画像はセルフタイマー?
老人という自称はまだ早いです^^

このバッグ、マネっこして作っていいですか?
Commented by itotohari at 2015-08-21 15:31
こんにちは。
袈裟掛けバッグ、いいですね〜! 私もマネしたい!
でもミシン出せないからと〜〜〜ぶん縫えない(T ^ T)
渦巻き柄も見れば見るほどいい柄だわ〜パンツのUP楽しみにしてます(*^^*)♪
Commented by 23-ko at 2015-08-21 17:59
笑顔がこちらに移ってくるお写真ですね~!
誰かがシャッター押してくれたのだとすると、その方との良き関係性がうかがえます♪
セルフタイマーだったとしたら、今までにないくらいお茶目なtotiさんだわ。。笑
以前にも登場したタカ(?)のパンツですよね~~
ゆったりした感じと裾の無造作な折り返しで、涼しそう!
最新作のバックとよくお似合いです☆
今日は最新作のバック以上に、爽やかな笑顔の口元と、たるみのなさそうな二の腕にくぎ付けとなったワタシです。。笑
Commented by daikatoti at 2015-08-22 08:30
★キキさん  パンツはね鷹と松の模様なんですよ^^。
とても履きやすいのです。
菊の柄は、極シンプルなストンとした形のチュニックにするつもりですが、連日の蒸し暑さに、先にサッカー生地の方に取りかかってます。
Commented by daikatoti at 2015-08-22 08:37
★uchi-mameさん  日本昔話に出てくるのは青海波って模様かな。あの模様のもうちにあるよ。
大塚屋って大阪にもあるみたいよね、江坂店ってのが。
そこも大きいんだね。
そうなの、ものすごくたくさんあるので、選ぶのたいへんよ。
生地屋さんに行くと頭をグルグル回転ささないとね
ハギレは人気でね、すごい人だよ。
Commented by daikatoti at 2015-08-22 08:43
★bibouさん  ^^;;ごまかし、ごまかし。。
セルフタイマーという機能もあったんですね、考えつかなかった^^。

このバッグは元は江面さんのです。
変わったプリント柄で作ってもいいと思います。ぜひおつくりくださいまし。
表と裏を口の所で閉じ合わせ、そのときに持ち手も挟み込むのです。
ポケットは先に縫い付けておいてね。
Commented by daikatoti at 2015-08-22 08:45
★itotohariさん  バッグはミシンのほうがいいけど、パンツや服は手縫いでじゅうぶんですよ。私も裏の始末は手縫いですることが多いのです。
ロックミシン持ってませんからね。
きれいな手をしておられるので、洋服もぜったいきれいに仕上がるだろうな。ぜひ^^。
Commented by daikatoti at 2015-08-22 08:50
★23-koさん  あはは、このポーズ、みかんさんの真似っこなんだけど、むつかしいのよ、この状態で停止するの。ぐらぐら揺らめくのよ。
それでなんかおかしくって笑ってます^^。23-koさんもやってみてみ。

そう、もう4年くらい履き続けてるパンツで涼しくてゆとりもたっぷりで愛用してるんです。
二の腕^^、、腕のたくましさ加減にすごいなぁと自分でも思ってしまいましたよ、この写真。ガーデナーですからね、ノコギリとか最近また使ってるし、そのうち筋肉の筋ができてくるかも〜
Commented by rui-studio at 2015-08-23 09:40
totiさんお茶目!
とがった顎がうらやましい!

涼しそうなブラウスが出来ましたね~
Commented by daikatoti at 2015-08-24 05:49
★るいさん  このポーズなら誰の顎もとがります^^。
はい、結局あのブラウスが一番お手軽で使い勝手もいいのです。
Commented by aamui at 2015-08-27 06:14
ややっつ!もうすぐ全顔g見れそう!(^^)!待ってるぜ~~
Commented by daikatoti at 2015-08-27 07:17
★aamuiさん  この写真全顔のほうが愛嬌があって私は好きだったんですけど、まぁ自粛しときました^^;
名前
URL
削除用パスワード