人気ブログランキング | 話題のタグを見る

110センチ幅60センチのハギレで作る超経済的Tブラウス

8月23日  日  晴れ    旧暦 7月10日
110センチ幅60センチのハギレで作る超経済的Tブラウス_d0101846_06234009.jpg
この前買って来たサッカー地のハギレで、簡単で安上がりこの上ない夏の服(って、もう夏は終わりかけていますが)またやってくる来年用ということで作ってみました。

型紙はこういうの用意してありますが、自分の気に入っているTシャツなんかに合わせて襟ぐりと肩のラインをとってください。
これは前ですが後ろのも襟ぐりだけ決めておいてね。

110センチ幅のきれを半分に折って、めいっぱい使います。
今回、袖も脇から真っすぐに伸ばしました。着るとフレンチスリーブになります。

猫の模様のは60センチに足りないくらい。
花模様は65センチはあるかな。
水玉は、見返し用に前に買っておいた小さなハギレを使用します。

110センチ幅60センチのハギレで作る超経済的Tブラウス_d0101846_06242807.jpg
型紙をあててジョキジョキ裁断。
襟ぐりの見返しだけはちと面倒ですが、こういうふうにしたほうが、襟元がしゃんとします。おっと、こういう場合補強テープを貼るともっときれいに仕上がるのだった。

袖口をどこにするか決めておいて脇と肩を縫います。袖口は大きすぎず、小さすぎずを気をつけましょう。

110センチ幅60センチのハギレで作る超経済的Tブラウス_d0101846_06245526.jpg
裏の始末がまだ残ってますが、ざっとこんな感じに仕上がります。
襟ぐりが狭いので後ろで切り込みを入れるところだけ、少し面倒。襟ぐりが大きくてもいいならもっと楽に仕上がります。

猫柄の方は、着れないことはないけど、丈が短過ぎたので、見返しに使った布を足しまして.裾をゴムですぼめる形にしてみました。




Commented by yuriko_chan at 2015-08-23 20:49
見習います( ̄▽ ̄;)
Commented by daikatoti at 2015-08-24 05:50
★yurikoさん  幅がほぼ50センチ。
なんとかこれをかぶって着られる状態を維持したい^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-08-23 06:42 | 簡単洋裁 | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti