人気ブログランキング |

子供服デビュー

8月29日  土  雨    旧暦 7月16日
d0101846_06304987.jpg
蜂毒は三日目で抜けてゆき、腫れて子供の手の様だったのは、みるみるしぼんでいった。
蜂のせいでしばらくぐったりしていたが、これを作り始めてまた元気になった。

タックフレンチブラウスを作ったら、生地が少し余ったので、スカートが出来ないかなとやってみたら出来た。
生地は120㎝使用。リバティふうの小花柄。サイズは130㎝。

子供の服はやってみると裁断とかが、小さいから楽よね。
大人のだと、型紙取ったり、裁断したりする作業、腰にすごく負担が掛かる。

ということで、今日も第二弾を制作します。

今朝は大雨の音で目が覚めた。
昨日とても蒸し暑かった湿気がみんな雨になって落ちてきた。
夏は終わるのだろうか。




by daikatoti | 2015-08-29 06:42 | 簡単洋裁 | Comments(8)
Commented by つつじ at 2015-08-29 09:12 x
かわいい。スカートの切り替えもいい。
ちょっと前にリバティーの生地で1、2歳の女の子のワンピース、2万円で売っていました。(外国もの)
いくらリバティーでもちょっとしか生地つかわないし高い~~!
女の子の孫の洋服、手作りしようと その時決意。
お孫さんのお友達の女の子4人に作ってあげるのですか。
わあ~、楽しみ。
4人のモデルさんが着て歩いていたら評判になりますね。
Commented by itotohari at 2015-08-29 16:34
さすがtotiさん!お仕事早いですねぇ〜
やっぱミシンよね…手縫も嫌いじゃないが…目がね!疲れる(ー ー;)
ウチのミシンもたまに動かしてあげないと、、、本当に動かなくなっちゃう!!!
あと3人分でしょうか? がんばってくださ〜い( ´ ▽ ` )ノ
Commented by daikatoti at 2015-08-30 07:06
★つつじさん  ひえ〜、それは高過ぎますね、いくらなんでも。1、2才の子のなら生地なんてほんの少しで済みますよね。
そういえばリバティの切り売りのお値打ちなのも売っているので、一度買ってみようかな。
これ入れて3着はなんとか形になりそうなんですが、あと一着、生地が適当なのがなくなっちゃった。
どうなんでしょうね、着てくれるのかなぁ、なんて若干弱気です^^。
Commented by daikatoti at 2015-08-30 07:09
★itotohariさん  ミシンでロックミシンがやはりあれば、仕事はもっと速いでしょうね。ほとんど裏の始末に時間を費やしてるんですよ。
買いましょうかねー、ロックミシン。
機械類はたまには動かさないと固まるっていいますものね。(と、けしかける^^)
Commented by uchi-mame at 2015-08-30 09:00
お、可愛いですね~♪
着せ替え人形のお洋服みたいだな~♪
サイズが小さくなると、裁断とか縫製とか、
ちと手間が掛かる部分あるのかなぁと思ったけど、
そうでもないんですね(^_^;)。
なんか、1着出来上がると何枚も作りたくなってきちゃいそう!
第二弾が楽しみです♪
Commented by wate at 2015-08-30 15:50 x
>ある日、この窓辺に女の子が4人やってきて、「おばさん、洋服作ってください」という。
これ読んだ時、また夢の話かと思ったよ
それくらい現実離れした素敵な情景が浮かんできたもん
こんなん言われたらめちゃ頑張ってしまうよね よね~

ほんで可愛いのができたんやね
じぇひ女の子達が着た画像もおねげーしますだ

>買いましょうかねー、ロックミシン。
買いなはれ~~~買いなはれ~~ロックミシン買いなはれ~~
サクサクできまっせ!ニットも縫えてええでっせ!
買うなら一日でも早い方が元が取れますもんね
Commented by daikatoti at 2015-08-31 06:37
★uchi-mameさん  着せ替え人形は小さ過ぎてストレスが溜まるだよ。
2、3才くらいの子供のが一番いいかもね^^。

第二弾難航してますです。
やっぱ型紙どおり忠実にやらないと回り道〜
でも失敗は成功の元〜
Commented by daikatoti at 2015-08-31 06:43
★wateさん  あはは、夢の話っぽくもあるね^^。
こういうのってなかなか自分から作ってあげるとは、言いにくいのよね。
手作りのものは好きじゃないっていう人もいるだろうしね。
そうそう、めっちゃがんばるよ。

ロックミシンの誘惑〜!
おお、買いましゅかねぇ、やはり。
ニットが縫えるというのが強いよね。
仰せの通り、買うなら早く買った方が元はとれますね。
名前
URL
削除用パスワード