人気ブログランキング |

頭のサイズ〜う”〜〜ん 苦闘

8月31日  月  雨    旧暦 7月18日
d0101846_05551580.jpg
夜明けの時間も日に日に遅くなり、晴れていれば縁側に入り込む日差しも板三枚分くらいに伸びている。
という訳で、8月も終りである。

子供服は思わぬ失敗続きで困ったよう。

まず、細身のストンとしたワンピースの型を選んで縫ってみて、途中で試着してもらったら、細すぎて着るのも脱ぐのもたいへん。やっぱりねぇ、どうみてもこれ細すぎるんちゃうかなぁ、思うたわ、と、本をよーく見てみると、ニットの生地使用と書いてある!がぁん、、だよね。

が、しかし、おじょうちゃんの試着した様子はなかなかにカッコよかった。

それで、肩の部分を残して胸で切り替えてストンとした形に作ってみた。
それで、襟ぐりはいつも自分の服でやってるやり方でこんなふうに作ってみて、
孫2クンに試着してもらったら、頭が通りにくい。
えええっ、まさか、これだけ開けておけば楽勝という軽い見通しは脆くも崩れる。
孫2クンの頭が特別大きいとは思えないのだけど、おかしいなぁ。。

襟ぐりの長さを計って糸で円を作ってみたのだけども、ウーム、子供の頭って予想していた以上に大きいのかなぁ、とか、難問にぶつかるのことよ。

はぁ、何事も試行錯誤でございますわ。。


by daikatoti | 2015-08-31 06:14 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by chiz at 2015-08-31 08:09 x
おはようございます
子供服、苦戦なさっていますね

私も昨日しじみバッグを縫ってみましたわ
まず手始めにジーンズをほどいた物で作る。
何事も一発で成功例が少ない私なので・・・^^
息子からのリクエストとなれば、慎重にならざるを
得なくて。

今朝のブログを拝見して
共感すること仕切りです。

Commented by キキ at 2015-08-31 13:09 x
すっごい!クルミボタンまで作ってある♪
やはりdaikatotiさんはプロだわ。
ミシンも職業ミシンだし。

私もミシンほしいわ~~おすすめありますか❔
Commented by genova1991 at 2015-08-31 15:59
小さく作れば子供服になるかと思いきや、頭が大きいとか、、敵もさるもの引っかくものですねo(^-^)o
敵じゃありませんし、引っかかないけれど(^_^;)

試行錯誤のある方が、気合いが入って楽しいのですよね!!

でも生地がニット使用は、大きな字で書いておいてもらいたかったですね。
Commented by daikatoti at 2015-09-01 07:12
★chizさん  シジミバック作り始めておられるのですね。
ジーンズをほどいたものでって、ずいぶん手間が掛かることを!
洋服もそうですね、一発で完璧にということはなくって、ここをもう少しこうしたほうがよかったかな、というこが必ず出て来て、結果、納得できるまで作り続けて、服がいっぱい出来ちゃったという事態に^^;。
だども、何か技術を身につけるということは大変うれしいことですので、子供服もがんばりたいと思います。
Commented by daikatoti at 2015-09-01 07:16
★キキさん  くるみボタンは百均で素材が売っているのです.簡単にできますよ。
あ、ミシンは職業用らしいですが、よくわかんないのです。知人に同調して買いました。縫い目がきれいだということなので。シンプルで満足してます。
それに形がきれいだったし^^、あんまり縫うのとは関係ない選択ですが。
おススメするほどは詳しくはないので、どうかな^^調べてみて下さい.
Commented by daikatoti at 2015-09-01 07:21
★genovaさん  子供の頭が大人に比べて割合的に大きかったということを忘れておりましたわ^^。
なんでもやってみないとわからんものです。

そうなんですよ、試行錯誤がまた楽しくのめり込むのでありますね。

洋裁本で作り方を説明するのってすごく難しいと思う。
本によってこれが可成り違うので、最初に出会う本がむつかしかったら、洋裁あきらめちゃうことになるかもね。
名前
URL
削除用パスワード