人気ブログランキング |

ポポー

9月4日  金  朝霧    旧暦 7月22日
d0101846_06343950.jpg
今朝はうすーく霧がかかっていて、初秋らしいのであります。
稲の穂も出そろって来たようでめでたし。この辺りは田植えが6月なんだけど5月に田植えをする所はもうとっくに穂は出てるってことになるのかしら?

庭のウズラも生きている。
私も朝からちょっとした部屋の模様替えなどして元気である。
色々と解決の着かない問題も抱えているが、取りあえずこうして健康に生きている。

産直の店に行ったらポポーが売っていた。
カタログでは見た事はあるが食べたのは初めてである。
和名が「あけび柿」とあるのは、よく現している。あけびのような柿のような、少しだけ心地よい酸味があって甘い。

夏に、家の前で剪定作業をしている時に道を訊ねてきたおじさんと、ちょこっと立ち話をした時に、ポポーの樹を植えていると、そのおじさんが言っていたので、一度食べてみたいなと思っていたのだ。
余談だが、そのおじさんの義理の姪が「えびちゃん」なのだという話も聞かされた(笑

ポポーの樹は大きくなるらしいので、植えるのは諦めよう。




by daikatoti | 2015-09-04 06:46 | 食べもん | Comments(8)
Commented by itotohari at 2015-09-04 07:33
おはようございます。
ポポーとっても懐かしいです!美味しいですよね〜(*^^*)
随分昔ですが会津に住んでいた事がありまして…そこで知り合ったお華の先生にいただき生まれてはじめて食べ、先生宅に大きなポポーの樹があるときき、わざわざ樹を見に行きました(^^;; 本当に見上げるほどの巨木でした!
Commented by chiz at 2015-09-04 08:03 x
おはようございます

先日書き込みをしたのですが、なんだかいろいろ書きすぎ
恥ずかしくて削除してしまいました、ごめんなさい。

ポポー・・・当地で初めてこの木を知りました
大きな木でしたね、不思議な味わいですぐには馴染めなかったけど。
いまでもそのお宅の庭先には実が生っているはず

販売されているものは見たことがありません
なぜでしょうね、木が少ないのかしら?
Commented by yuriko_chan at 2015-09-04 21:02
ポポー?なにそれ
何かの実?
柿の仲間?
アケビ?

余談だけどうちの近くのおじさんの話だけど、あの「飯島愛」が親戚だと言ってた。(ーー;)
Commented by asanoha25 at 2015-09-05 04:13
はじめまして、いつもブログ拝見しています。
2年前、初めて訪問したとき全体の雰囲気が好きになり一気に前にさかのぼりました。
そして今回のポポーにずうずうしくも初コメントですがよろしくお願いします。
バナナがどうにかなったような濃厚な・・味、我が家にあるので時季には食べています。
家のは50年前からあるのですが、庭の木のひとつで木々の間にあるからか丈も軒下ぐらいしかありません・・。
Commented by daikatoti at 2015-09-05 06:42
★itotohariさん  ポポーの樹など見たこともないのですが、このコメント欄で皆さん案外馴染みがあるんだなと、驚きました。
南国の食べ物っぽいですが、北の方でも育つんですね。
実が不揃いでなんとなく愛嬌のある形、これが樹にいっぱい成ってたらすごい眺めでしょうね。
Commented by daikatoti at 2015-09-05 06:47
★chizさん おはようございます^^。
大きな樹だということは、どうやって収穫するのか気になる所です。自然落下なのだろうか。
ちょっとクセのある味ですよね、南の国の果物でこういう味のがあったみたいですが、なんだったかな。
地元の農家が持ち寄る産直は時々おもしろいものが出るのです^^。
スーパーでは見たことないですね。
アケビは種ばっかりで食べにくいけどこれは果肉がまとまってるのでいいです。
Commented by daikatoti at 2015-09-05 06:50
★yurikoさん  魚ではない。ぷ。実だ。
あはは、余談。
親戚にタレントがいると自慢なんだよね。それはこちらも大人だから、ちゃんと相手の身になって社交的にふるまっておきましたとも。えびちゃんのお顔立ちは大好きだし^^。
Commented by daikatoti at 2015-09-05 06:57
★asanohaさん  おはようございます^^。二年間も見ていただいてありがとうございます^^。
(本格的な洋裁の腕前の方ですね!あとでゆっくり拝見しよう)
そうでした、バナナにも似てますね、ポポーの味。えっ、ご自宅にあるのですか。
軒下くらいですか、育てようでいかようにもなるのかしらね。でも、もううちもジャングル化してるので植えるのはやめておこう。
そう言えばフェイジョアの樹があるのですが、実が成れども、まずくて食べられないというのはどういうことなんだろうと毎年思ってるんですよ。
名前
URL
削除用パスワード