人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菊さんビミョウ‥工事中

9月5日  土  晴れ    旧暦 7月23日
お菊さんビミョウ‥工事中_d0101846_06193190.jpg
昨日は晴れたと喜んで布団を干したりソファ周りのものも干したりしていたら、いきなりの大雨でショックでしたが、今日こそは大丈夫。
ほら家の中にも久しぶりの光が射し込んでいる。

そんなことで、お菊模様のに取りかかったのです。
肩と脇を縫って試着したとこまでは良かったのです。
襟ぐりをまたVにしたのですが、これが失敗でした。
いつもの吟味しつくした襟ぐりのパターンで縫えばよかったんです。

襟ぐりというのはほんとに難しくって、ちょっとのことで、とたんに(悪いが)しまむらの服になってしまう。
見返しを縫ってみると、その縫い代1㎝分中に食い込んだ事で、襟開きが大きくなり、とたんにオバさんっぽい雰囲気がぷんぷん。柄が柄だけに余計にオバさん臭が漂う‥
という顛末。
それで余った布で、襟ぐりを小さく見せる工事(?)を今行っているのですが、どうも先行きよくない予感。
これはこれ以上ごちゃごちゃ触っても坂道転がるふうだから、適当に切り上げて、次行ってみように切り替えた方がいいかもしれない。
だいたいが反物の残りわずかな生地を買ったので、丈が足りず、裾を継ぎ合わせてデザインとした、とこまでは‥まぁ良かったのだけれど。

巻きもので誤摩化せばなんとか着れそうです。
冬の割烹着として着てもいいしね。
結論、この色は似合いませんでした。


Commented by キキ at 2015-09-05 09:08 x
菊の柄できあがりましたね^^
フレアースカートになるのかな❔と思っていました。

こうやって見ると菊の柄結構大きかったんですね。

モダンです。
Commented by chiz at 2015-09-05 09:39 x
思わず、ニヤリとしてしまいました。(失礼!)
ああ、こういうこともあるのねって。

私もチュニックとして着てみたい・・・。
Commented by itotohari at 2015-09-05 11:00
糸菊の柄、こんなに大きっかたんですね〜ステキ! 私はイイとおもうけど。。。
問題は襟ぐりの形ですよね?!確かに迷います。。。
10年ほど前から4年間ほどの間ソーイングにハマった時期があり、オットの台襟シャツや自分服はほとんど手作りしてました。今だにそれらを着ているわけですが…汗
自分服はtotiさんが作られている服と似ている物が多かったです(^^;;(シンプルなシルエット)
私だったら…横長の襟ぐりにし大き目のタテ襟をつけるかなぁ〜と思いました(黒無地の)
Commented by uchi-mame at 2015-09-05 19:52
ホ、ホントだ・・・。
けっこう大きな柄だったんですね(汗)。
洋服を作るうえで、襟ぐりの形はビミョ~で難しい・・・と思ってます。
Vネックも、生地の柄によっては小さくしたり大きくしたり。
襟ぐりの形ひとつで、洋服の印象もガラッと変わりますよね~。
私はVネックが似合わないので、作る洋服はいつもマルマルです。
Commented by daikatoti at 2015-09-06 06:19
★キキさん  まだ途中でどうなるかわかりません^^。
フレアースカートですか。ふむ。それもいいかもね。

そうなんですよ、菊が大きくてすごく斬新な模様なのです。
Commented by daikatoti at 2015-09-06 06:20
★chizさん  こういうことばっかりだったりして^^。
冬にセーターの上にでも着ますかね。
猫の毛が付きそうだけど^^。
Commented by daikatoti at 2015-09-06 06:25
★itotohariさん  洋裁かなりな腕前なんですね。シャツは去年挑戦しましたが、その後面倒なので進んでおりません。メンズも出来るようになるといいよね。

襟ぐりでずいぶんと違ってくるのですよね。自分で作りたいと思った理由の一つに、既製品は襟元が開き過ぎてるのが多いく、気に入ったのがなかなか見つかりません。

衿も考えました。あでももうあまりいじくると布がほころびてきそうだし、この辺で妥協しておきます^^。
Commented by daikatoti at 2015-09-06 06:29
★uchi-mameさん  なかなか難しい柄かもしれません^^。でもモダンでしょう?

Vネック、この前のサッカー地はとてもよく出来たのに、今度は生地が違って、伸びてしまったということもあるのかな。見返し縫う前はカッコよかったんですけどね〜
襟ぐりで似合う似合わないが出てきますね。お勉強になりました。襟ぐりは慎重に。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-09-05 06:35 | 簡単洋裁 | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti