人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鋼鉄の樹海

9月7日  月  雨か?曇りか?    旧暦 7月25日
鋼鉄の樹海_d0101846_05493976.jpg
いやぁ、びっくりしました。土曜日の寝る前に、アカン、いっぱい考えてもワカラン。
よーするに、縫い代をかがるのに欲しいのだし、ミシン本体よりも高いってのは、どー考えてももったいない、あかんかったらあかんかったときのことや、と、、ぽちっとしたら、翌朝9時前に到着。速すぎるやん!

まだ心構えも出来てないうちに届いちゃったロックミシン!
ちょっとドキドキして血圧上がった感じ。

4本の糸はあらかじめ掛けておいてくれてある。
ええねん、これさえ切らずにおれば、糸を替える時は、糸巻きの近くで新しい糸を結んでずずっとそのまま引っぱってくればいいんや、という予定が、触って30分も経たないうちに‥切れた!糸が!
しかも一番難しい、下ルーパー!
う”う”う”

でもね、使い方のCDが付いてるの5回ほどじっと見て、ミシンに書いてある図通りにやったら、通せました。
うん、見た感じ難しそうやけど、パソコンを攻略するよりは簡単な気がしたよ。

10万円以上する機種はこの糸通しが自動で出来るんです。
(だども、それだけの為に3倍の値段っていかがなものかなぁ)

で、少し試し縫いなんかしてみましたよ。
きれいに縫えます。すごい。
そうなんや、Tシャツとかヒートテックだとか、安もんの既製服ってみんなロックミシンだけで縫ってあるものなんやなぁ、ってわかったわ。
ちょこっと洋裁してみたいなんてひとはロックミシンだけあってもいいんでないの、とか色々発見が。

ロックミシン、くわしいことはまた後日も。





Commented by chiz at 2015-09-07 06:48 x
おはようございます

祝!ロックミシン解禁~
たしかに便利ですよね、なんたって早くて。
わたしは何年も押入れに入れっぱなし状態です
ひつような時は、つい、電動ミシンのジグザグ機能で
間に合わせてしまう。

ま、それほどの縫い物をしていないということなのですが。^^
Commented by hitto at 2015-09-07 06:58 x
わわ、totiさんやることはやいわ〜〜〜
ええですねーーー^0^
母も空き部屋にミシンとロックミシン年中出しっ放しで何かいろいろ作ってます。
新しい事、新しいものってなんだかわくわくですね。
よ〜し、わたしもやるぞーーーッ(洋裁ではありませんが)
ありがとーーーッ
Commented by mican-lingo at 2015-09-07 08:16
おはようございます。
早っ!

糸通しは結べばいいから簡単よ  と書きこもうかと思っているうちに。
Commented by pukorogu at 2015-09-07 08:34
totiさんが鋼鉄の樹海で遭難!?(爆
いやいや、無事に生還されたご様子で、安心しました。

ってか、ロック買おっかな宣言からの~購入までの速度にビックリ!
しかも
なにやらリーズナブルなブツを選ばれたご様子で・・・これは興味津々やわっ~。
ロックミシンってば高すぎるものね。
手ごろな価格ならハードルも低くなるってもんです。
ロックの続編をお待ちしております♪
Commented by itotohari at 2015-09-07 09:22
おはようございます。
ロックミシン、早っ!
これからは何でも縫えますね〜〜〜おめでとうございます(*^^*)♪
私もソーイングにハマったころいろいろチャレンジしてみた結果「結局、伸縮性のある布地はロックミシンじゃなきゃ〜ダメね」ってわかり職業ミシンと一緒に購入したが、、、買った事で満足しちゃいどちらも長〜い眠りについております(ー ー;)
購入当時拘束時間の長いお仕事就いていたのが悪かった!
ソーイング時間が持てないストレスから布・糸買いに走り(←PCで)家中が在庫の山になってしまい…今に至ります(>_<)
ミシン出したくても出せない!何とか出せたとしても布を広げる場所が無い!…といったところです。。。笑
計画性無い自分が本当イヤになります。本当バカ!
Commented by uchi-mame at 2015-09-07 09:30
もう、ロックミシンがやって来たんですね!おめでとうございます!!
お写真を見たとき、どこかの町工場かと思っちゃいました(汗笑)。
なんだか、とっても複雑そう・・・。
私の母親も仕事でロックミシンを使っていたけど、
工業用だったので、totiさんのロックミシンとは少し違うのかな?
糸を4本も使うってこと、初めて知りました。
なんだか、糸を自由に操るクモさんになったような感じ?(笑)
ロックミシンがやって来て、洋服作りにも幅が広がって楽しめそうですね♪
ぜひ、使いこなしてください!
Commented by yuriko_chan at 2015-09-07 21:29
え~~~~~!!!
ついに?
買った?
いいなあ最新型?

実はうちのロック・・・ついに寿命で・゜・(ノД`)・゜・(30年以上も使ってるんだものね)
先日ウーウーって言うてたと思ったら火が出た!!



羨ましい。
Commented by wate at 2015-09-07 21:36 x
祝!ロックミシンデビュー!パチパチ!
にしても「鋼鉄の樹海」とはうまいこと言うあるね~

んでいきなり糸が切れてしもたと?そりはショックやったねお察しします
だども無事通すことが出来て~よかったね~
たしかにパソよりは分かるかもねw

糸を繋ぐのは「はたむすび」で繋ぐとええんでっせ
「はたむすび」知ってます?
ワテはちょいと前にを教えてもろたとこなんやけどね ぷぷ
この結び方やと結び目が小さいうえにでったいに解けんのですわ
ゆーちゅーぶで検索したらでてきまふ

しゃて~~ええおもちゃを手に入れたし
こりからnuinuiが楽しみやね~~

明朝には「じゃ~ん!ロックミシンでこんなん縫いました~」なんて
アップされるかも~~
Commented by daikatoti at 2015-09-08 08:54
★chizさん  押し入れ住まいをされていますか、ロックミシン。
案外そういうのが多いのかもしれませんね。ちょっと縫い物をされる方は。ミシンもロックミシンも持っておられるのかしらね。
ミシンに付いてるジグザグは前のミシンで、上手く出来た試しがなかったのです。
思えば最初のミシンの当たりが悪かって、ずいぶん損をした気分です。
Commented by daikatoti at 2015-09-08 08:57
★hittoさん  決断が早かったみたいね、今回^^。残り時間も少ない事だし(笑
ミシンは出しっ放しでないと億劫ですね。
すぐそこにミシンがあると何かと手早く仕事に取りかかれます。
新しい事に挑戦するのいいですね、秋ですものね〜がんばってください^^
Commented by daikatoti at 2015-09-08 08:59
★micanさん  おや、お久しぶり!micanさん。
そうか、micanさんもロックミシン持ってるのね。当然か。うむ。
Commented by daikatoti at 2015-09-08 09:05
★pukoroguさん  樹海って便利な言葉やね^^。洋裁って樹海がいっぱい。
なーんか、ものすごく難しいいんやもん、ロックミシンの選択。そりゃ糸取りとかイホウジンの方がいいだろうけど、なーんかあまりに高すぎるしねぇ。
これならデジカメくらいの値段だし、ま、いいかって。
糸通しは思ったより楽勝です。恐れる事はなか。
自動のもけっこうややこしそうだしね。
そちら、ニットもの縫われる事多そうだし、わんこ服なんかにもぴったりやないかな、ロックミシン。普通のミシンは直線がただただ縫えるだけの機能で充分だと思いましたわ。なくてもいいくらい。
Commented by daikatoti at 2015-09-08 09:09
★itotohariさん  わぁ、もったいないですね。だめよ、だめだめ、買った事で満足しちゃダメ。
って、言いつつも、パン焼き器使ってないな、とか、パソコンのイラストレーター攻略とかはどうなった、とか自分も反省します^^。
布とか糸とか画材とか、買い出すと止めどなくなりますよね。
どんなの溜め込んでおられるのか興味がわいてきますね〜^^。
Commented by daikatoti at 2015-09-08 09:18
★uchi-mameさん  なんだか成り行きで、ぽちしちゃって、いいのかしらね^^
こわいね、ネットって。
そうよね、針が、あ、針は2本です。糸が4本。
もう、それだけで私の場合ビビるんです。というのも、糸が絡まるとか、とっても苦手なのです。だからすごい決意の下に、って大袈裟ですけどね^^。
ロックミシンって、なんだか最初から敬遠して来たみたい。あのジグザグミシンで懲りてるからかな。
ほんとに最初のミシンは出来が悪かったです。ああいうの不運だね。
最初から今のミシンなら、今頃腕前もすごかったかもしれないと思うと時間を無駄にしたなぁ。
Commented by daikatoti at 2015-09-08 09:20
★yurikoさん 今の機種になる前はどんなロックミシンだったのかなぁ。
えっ!火が出た!
うちはクルマから火が出そうになったことあるけど^^;
Commented by daikatoti at 2015-09-08 09:29
★wateさん  おおきに^^。
なにか肩押ししてもろうた感じでふらふらっとぽちしてしまいました。
もう、何回も切れてるので(ええのんかいなこれ)糸通しはちょちょいのちょいよ。
パソコンはこれに比べるとうんと難しいよ。

「はたむすび」知らん、知らん。後で調べてみるね。

ロックミシン、最初の出だしがガガっと出るのが恐くて、それに慣れるのがたいへんなんだけど、糸取りとかはそういうことがないのだろうか。
直線ミシンの方はそろそろっと出て、スピードアップ徐々に出来るんだけど、急にガーっと動き出すので、それが困る。

じつは、昨日、パンツを縫ってみて、縫い代にロックミシンを掛けたんやけど、袋ポケットの下を縫ってるとき、勢いがついて、ズボン本体を切ってしまったという失敗をやらかしております--; まだまだ、本番は無理みたい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-09-07 06:13 | 簡単洋裁 | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti