人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花を摘む

9月19日   土   晴れ    旧暦 8月7日
花を摘む_d0101846_06444338.jpg
二日前から彼岸花が咲き出した。
もう彼岸の入りなのかと慌てた。
お墓の花もお盆のものがそのままになっているので慌てた。
が、彼岸の入りはどうやら明日20日らしい。

草むらをかき分けて朝露でズボンはべちょべちょ。
毎年咲くこの白い彼岸花、と言ってもこれは園芸種のネリネ(リコリスに訂正)というものだが、これは重宝。
ああ、でもお彼岸が来るとさすがにもう秋だね。
雨で伸びに伸びた草をなんとかしなければいけないね。

今年の夏は草かぶれしなくてよかった。(蜂には刺されたけれど)
去年は二回も皮膚科に行ってひどいめにあった。
今年は食事に気を付けた。
脂っこいものと、甘いものを控えて、漬け物や味噌汁といった発酵食品を多く取るようにした。
油炒め等する時に出る油煙が顔や腕に掛かるのもよくないようだ。
塩も胡椒も跳ねて顔に降り掛る。

夏も終わって嬉しい。
世の中は混沌としてきた?




Commented by budoudana-de at 2015-09-19 21:49
こんばんは~
お盆が過ぎて、秋祭り、お彼岸と毎年定期的にやってきますね。(笑)
私もお墓のお盆の供花がそのままでドキッとしました。
明日、取り替えて来なくっちゃ!
神仏関連は結構忙しいです。(汗)
Commented by daikatoti at 2015-09-20 09:13
★budoudanaさん  お盆からお彼岸までって短いんですよね。アッという間に気が付けばお彼岸で、びっくりです。
神仏関連、無視しようとしてるわりに、神仏関連多いです^^、今年は神社関係のお当番も回って来てるし、これからお祭りのお手伝いやら、新嘗祭やらなにやかや。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-09-19 07:00 | 日々のこと | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti