人気ブログランキング |

マイ型紙で

9月22日  火  晴れ    旧暦 8月10日
d0101846_06522076.jpg
今日は家族的休日っぽい日になりそうです。
そういうことに浸りませう。

裸足になって庭に出て、足の裏から地球のエネルギーを吸収しております。
花はサクラタデが咲いてきました。秋明菊も咲いてますね。
今日も石に抱きついて岩盤浴をしよう。
門から玄関までが石畳になっているのだが、あそこに寝転べば岩盤浴ができるのではないかというアイデアがあるが、宅配便でも来たらびっくりだよね。

この前買ったアールデコ風のニット素材の布は、あっさりシンプルで一番着やすいマイ型紙で簡便に仕立てました。
青い服も同じ型紙ですが、生地に寄って雰囲気が変わりますね。
ロックミシンで縫えばもっと簡便なのですが、カーブが難しそうなのでまだムリ。
縫い代にすべて伸び止めテープを貼ったら、普通のミシン糸で縫ってしまえました。
脇の縫い代はほとんどほつけない生地なので切りっぱなしにした方がゴロつかないだろうという判断で切りっぱなしとしました。





by daikatoti | 2015-09-22 07:07 | 簡単洋裁 | Comments(12)
Commented by stchild0122 at 2015-09-22 09:13
とてもシンプルで長く愛用できそうなワンピースですね。
柄物をなかなか買えないでいるんですが
向かって左のような生地のものはすごく好みです。
ないかなぁ似たもの。
Commented by uchi-mame at 2015-09-22 19:17
1枚ののっぺら~な生地のときと違って、
洋服になると、その柄の雰囲気がガラッと変わるから面白いですよね。
私も、向かって左側のワンピースは柄も形もタイプです♪
こうして見ると、2着どちらもなんとなく北欧っぽく見えますね。
Commented by toti51 at 2015-09-22 19:59
★stchildさん  この形が縫うのも簡単で、生地も少なく済むし、裁ちクズも少ないので、これさえ出来ればいい感じです。
ほとんどオールシーズン着られるし。

売ってるプリントの服って、素敵だけど買うとき躊躇しません?個性的な柄を高いお金出して買って、同じ服来てる人に遭遇する可能性も多いし、それに有名なブランドだと、すぐあああそこの、ってバレるのがどうもね。
ユニクロもバレると厭なので2〜3年柄物は寝かせてました。

最近こういう柄わりと出回ってますよ。いいの見つかるといいですね。
Commented by toti51 at 2015-09-22 20:03
★uchi-mameさん  いいよね、この柄。色も秋らしいカボチャカラー^^。
北欧っぽい?あのカモメ食堂にでも出てきそうかな。

同じ型紙でも、生地が変わるとずいぶん雰囲気が違ってくるのですね。
だから生地選びって逆にすごく難しいですよね。
Commented by genova1991 at 2015-09-22 20:12
ああ~!
いいワンピースが出来ましたね。秋の色合いで、すっきりしたデザインで着心地が良さそうです。

日暮れが随分早くなり、秋から冬に向かっているのだなと、部屋の奥まで届く太陽光にあづくるしさを感じています(≧∇≦)
にゃんこさんだったらどこでも岩盤浴が出来ますのにネ
人間は不自由です。
Commented by yuriko_chan at 2015-09-22 20:56
ウンウン

シンプルでいい感じ(*^_^*)
こーゆーのっておしゃれな人が着ると素敵なのよね~♬
Commented by kitunenosasage at 2015-09-22 22:59
初めてブログで見たときは野菜作っていたような記憶が
洋服もすっかり 定番、ニット縫うときはロックミシン大活躍ですね
落ち着いたらロックミシンだそうかな 
それにしても
相変わらず否定の会話の毎日 無視が一番かなここでお悩み相談です
Commented by daikatoti at 2015-09-23 07:34
★genovaさん 何処も締め付けず、ゆったり笑って暮らしたいものです。
昼間、日差しが部屋中に入るようになって、夏よりかえって暑い時がある9月ですね。
もう縁側全部に日差しが入るようになってきてます。

透明人間になってどこででも寝転んだり座り込んだりしたいものです。
Commented by daikatoti at 2015-09-23 07:37
★yurikoさん  デザイン的には中高年向きオシャレショップの流れでしょうか^^。
できるだけそのように着てみたいものですが、、果たして、、、。
Commented by daikatoti at 2015-09-23 07:45
★kitunenosasageさん  そうでした?野菜作ってましたっけ。
このブログの中でも日々興味の対象が変化して行ってるので、まぁ面白い人ですよね、端から見ると(笑

あら、否定の会話。うちも同じじゃあーりませんか。
とてもお悩み相談のアドバイスは出来ない立場ですが、この前、「鏡の法則」っての(ネットで)読んで、感銘を受けました。
否定の言葉がお互いに飛び交っているなら、ここは一つ、10の言葉のうち一つでも肯定の言葉をこちらから掛けて見る、ってのを心掛けると、なにせ相手は鏡だから、そのうち時間差はあれども、10のうちたまには肯定の言葉も返ってくるのかもしれません。
考えてみれば、自分も相手をちっとも誉めていませんから、自分が誉めて欲しいと思えば、まず、先に相手を誉めればいいんだな、という理屈ですね。
‥それがなかなか出来ませんよね?ワタシタチ^^。ぐぁんばりましょう。
Commented at 2015-09-23 07:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2015-09-23 18:18
★鍵コメさん ややや、そこまでのことはございません^_^;;
楽しんでいただいて光栄です。
名前
URL
削除用パスワード