人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買ってきたキレを眺める

9月24日  木  曇り    旧暦 8月12日
買ってきたキレを眺める_d0101846_06230293.jpg
ふらっと立ち寄った地元の出店でまた買ってしまった。ちょっとビョーキの域に入りかけてるので注意しよう。この布柄はともかくとして、手触りがなんとも素敵だったのである。
どういう形のものにするのがいいかこうして考えているのである。

考えるといえば、こういうことも考えた。

2011年からどういうことが起こってきたか、年ごとのwikiで出来事をピックアップしていくと、見えてくるものがあるよね。

そして、今の安保法案に繫がる項目だけ選び出してみると、
まず、2012年の4月に石原都知事が尖閣を東京都が買う、などと発言し出した(しかもアメリカ出張の時にそれを発表)、(これはいかにもメディア戦略っぽい)
そして、その後、尖閣が国有化され、中国で大規模な反日運動。
(これも、デモに参加して暴れた人は日雇いのアルバイトだったという説もある)
これをきっかけとする感じで、ご近所の国の悪口がメディアにどんどん流れ出す。
そして、年末に安倍政権の誕生。

そして今年に入ってからの動きは、やっぱ、あのイスラム国捕虜の斬首事件。abちゃんのイスラエル他の中東訪問、というのもその前にありましたね。
(あの処刑写真はあきらかに作りものなのに、世間的にはお通夜ムードが広がった感じ)
(あの時のTVがどういう報道をしたかがミソ)
それで、それを受けてabちゃんが、なんだったか勇ましい事言ったよね。
その後から、この安保法案ってのが表面化してきて、
あ、2014年から、その流れは出て来ていて、年末に何か分らぬ謎の衆院選というのもあって民意を問う、ということらしく、民意はabちゃんに。

それで7月頃からかな、SEALDsのことなどがTVでも報道されるようになり、一般にも知れ渡り、大規模なデモも行われた、という流れになっている。

とすると、これから先にどういう脚本が待っているのか、ということを考えねばならない、ってことだ。

ドイツに押し寄せている難民のことなど、遠くの事だから却って真実が見えやすいよね。
あれは、去年から椅子椅子団がドンパチやって、あのシリア等の辺りの街を壊し、人を追い立て、EUに送り込むってのが目的だったんじゃないの?
そしてEUの攪乱を狙ってるとオバさんは見る。
そう思うのは、あの海岸に打ち上げられた子供の遺体、あれは遺体ではないでしょう?
よーく見て下さいね。こういう時に観察眼ってのがものを言うのです。

ああいう時にお涙頂戴のニュースを出すのが常套手段ってこと。
メルケルさんが何を考えているのかはわかんないけど〜








買ってきたキレを眺める_d0101846_07233230.jpg

Commented at 2015-09-24 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2015-09-24 19:48
★鍵コメさん  いつも誉めていただいてありがとう。ちょっといい気になってまたキレを買ってしまうかもしれません^^。

いやや、いいかげんな寝言ですからお聞き流しくださいまし。
Commented by wate at 2015-09-25 21:11 x
あい 同じくワテもビョーキです どうも不治の病のようだす w
でもこんなん見つけたら買うてしまうでしょ~
これもええな~ほんと手触りが良さ気なのが画面でも伝わってくるよ~
ほんで何縫うか決った?
Commented by daikatoti at 2015-09-26 06:57
★wateさん  やや、不治の病ですか^^。きれは買い出すと止まらないね。
でもさ、今の内に買いだめ、ってアクマがささやいたりもするのよ(爆!

手触り、肌触りがいいと絶対欲しくなるよね。
とろっとした落ち感がええのよ、これ。ムスメさんがこれでジャンパースカート作ってくれって言うんだけど、なんだかこれスカートにしたい気もする。
ドレープを生かしたいね。ワンピースにすると重いから、上下に分けてツーピースにするのに、もう一回買いに行こうかなぁんて妄想するが、そういう服あまり着る機会もないし、どうしたものだ、と、あれこれ考えている。
ニット素材なんですぅ。
Commented by wate at 2015-09-28 07:08 x
今頃コメしても もう縫ってしまってるかもやねw

そやね~こういう落ち感のあるのはドレープがきいたスカートが綺麗やろね~
うんうん たすかにワンピやと重たいかもね
ワンピ大好きのワテがいうのもなんやけど ツーピース、今風に言うならセットアップにしたらええね~♪
セットアップやったら別々に着られるし出番も多くなるかもやしね

あぁ・・布を眺めながらの妄想もたのしいよね
Commented by daikatoti at 2015-09-28 07:21
★wateさん  いやいや、最近布を買い過ぎてあちこち気が散ってるから、まだ縫えてないんよ、これ悪いサイクルに入ってしまってる(笑
そうそう、セットアップちゅうのんね。それがいいなと思ってる。
ワンピーで重さがあると、肩に重さが全部掛かってくると疲れるんだわ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2015-09-24 07:08 | 簡単洋裁 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti