人気ブログランキング |

サイズ違い、袖アリ袖ナシ違い

10月3日  土  晴れ     旧暦 8月21日
d0101846_07463619.jpg
ああいいお天気。
裏の方はコスモスやら秋の野草が咲き乱れていました。久しぶりに朝、まぶたの中に太陽光を入れて霊感アップに努めるのこと。

昨日の型紙で作ってみたもので、左の白い服は看護婦さんの服みたいですが、ハギレで買った安いシャツ生地で試作をしてみたのことよ。これがLサイズね。
それで、右がSサイズ。 Sサイズは自分用ではない。。

ウエストに切り替え布が挟んであって、なかなか可愛いデザインです。
シャツ生地で作った方はしゃりっとして広がりますが、ニット素材の左はとろんとした落ち感が上手く出たなと思いまーす。

この形、左の袖アリの方が2メートルで出来るし、袖なしは1.5メートル(丈はこれがギリギリで膝上丈です。丈を長くするにはその分生地が余分にいります)で出来て経済的なパターンです。
戸棚に掛かってるのは制作中のあっぱっぱ、いやワンピース。
ワンピースとして着てみたら、顔や腕は黒いのにいつも仕舞ってある足だけ白くてめっちゃヘン。


by daikatoti | 2015-10-03 07:59 | 簡単洋裁 | Comments(4)
Commented by zousan-mama at 2015-10-04 07:11
おはようございます。
足だけ白い!わかります^^

写真、全体、すきですー

Commented by daikatoti at 2015-10-04 08:00
★zousan-mamaさん  おはようございます。
あはは、そう白くもないんだけど、日焼けしてる他と比べるとね。なんだかヘン^^

白いコスモスを飾ってみました^^。
Commented by wate at 2015-10-04 22:48 x
おぉ・・・一気に2枚出来あがってるし!

同じパターンなのに生地で随分雰囲気が変わるもんやね
左のを見たらあ~あの本のあのワンピやね~って分かるけど
右の柄ニットで作るとあの本からの・・・って気が付かないわ
でもどっちもええ感じ♪

本で見るよりこうして作ってるの見せてもらうとすご~くええな~と思うよ 
お世辞やないよ ほんまほんま
ほんでワテも縫ってみたい~!って思うわ

あぁ・・縫いたいもんが山ほどあって 気もそぞろ
Commented by daikatoti at 2015-10-05 07:31
★wateさん  そうなんだわ、張りのある生地だと広がるし、麻っぽいのだとまた違った表情になったりするんだろうね。
ニットの方はとろりとした落ち感が出てなかなかいいふうだよ^^。
wateしゃんの作ってた後ろにリボンの付いてるデザインにしようか最終的に迷ったんです。
あれもよかった。
このタイプ襟ぐりの具合がちょうどよかったです。
しかし、洋裁本のモデルさん、ここの場合痩せ過ぎだよね、、首の長すぎるモデルさんも現実的じゃないし、もっと普通の体型のモデルさん使って欲しい希望よ。
名前
URL
削除用パスワード