人気ブログランキング |

緊張する”きれ”

10月14日  水  晴れ   旧暦 9月2日
d0101846_06282921.jpg
いよいよ日付やら曜日とかがアヤシくなってきたわい。
今朝はすっかり冬のような身支度をしております。日が昇るにつれ、徐々に薄着にしていかないといけませんが。

ウィルス毒も抜けたのでまた洋裁初めてます。
今度はちょい敷居の高いむつかしい”きれ”なので緊張してやっております。
さてどんなのが出来ますでしょうね。

※  ※

戦後の民主主義教育で、自分たちの選んだ政治家が自分達の意を汲んで国が運営されているという認識できたわけですが、どうやらそれはまやかしであった、というのが最近露呈してきましたね。

人の社会ってやはり猿山のボスのようなのがいなければいけないのでしょうかね。
各人がバラバラではやはり、いくらなんでも無理だとおもうけど、
何かもっといい方法ないんでしょうかね。

知っている限りの歴史を遡っても、いつも王様がいる。
4千年も五千年も前から王様がいる。
じゃいったい王様はどうやって王様になったの?
猿山のボスは戦ってそのボスの位置についたのか?
じゃぁ、最初の王様がどのようにして王様になったのかという武勇伝みたいなのは何故ないの?

人間が一様に同じレベルの集まりだと考えると、これはなんだか変な現象だよね。
一匹の猿が突然王様になったの?
いったい王様は何処から来たの?

うふふ、知ってるけど教えてあげないっと。








by daikatoti | 2015-10-14 06:52 | 簡単洋裁 | Comments(6)
Commented by bibourokutosite at 2015-10-14 17:06
>じゃぁ、最初の王様が
神話とか読んでいると神様に作られた最初の人間が既に王様みたいなものかしら?(ときどきうまく作れなくて作り直ししたりしてますが)
ヒントく欲しい!

この生地、
大きな水玉部分はモケットみたいな感じで
それ以外の部分は透けてます?

どんな服ができるか楽しみ!
Commented by wate at 2015-10-14 19:13 x
お~こりはフロッキー加工でんな?

水玉模様らぶ❤
ワテも気になるわ、水玉の回りはスケスケでっか?
確かに緊張しそうやね
何が出来るのだろうか??楽しみなり~♪
Commented by itotohari at 2015-10-14 19:25
大きな水玉、それにこの色、ズバリ好みです!
わぁ〜〜楽しみ♪(*^^*)どんな洋服が完成するのかな?ムフフフ・・・
ウイルス毒が抜け切ったとのこと、良かったです!
しかし気になるわ、、、ヒント欲しいです(~_~)
Commented by daikatoti at 2015-10-15 07:20
★bibouさん  神話がヒントになるんじゃないの?

生地、そうなんですよ、水玉以外は透けてます。
アイロン掛けにくいというか、ほとんど掛からないし、温度上げると溶けそうだし、苦労してます^^;;
でもほつれないから縫い代裁ちっぱなしでもいい感じ。
Commented by daikatoti at 2015-10-15 07:26
★wateさん  フロッキー加工というのですか。いつもいいこと教えていただいてどうもです! そうなんです透けておりますのです。
この水玉のところがビロードだと思いたいお値段ですた、、。
ちょいフォーマルっぽいもの狙ってますが、エエのンやろうか、この生地で、っと少々不安。
穴もあけてしもうたしね。前身頃だけ替えるということも選択肢だけど、黒っぽい服はすごく見えにくくて、もう懲り懲りですわ。
Commented by daikatoti at 2015-10-15 07:29
★itotohariさん この青っていいよね。なんだか水玉が多いよね。気が付けば水玉だった、ということが多くって^^。
花模様、無地を外すと水玉や縞が残りやすいですね。

ヒント、王様ですかぁ?
ううむ、ずっと考えていてくださいな^^。すぐ教えてもらうとすぐに忘れますよ^^。
名前
URL
削除用パスワード